地震

昨夜
 
夜空をみた方いますか?
 
英会話塾の帰りをみたら
 
とても幅のある 飛行機雲 が放射状に何本も広がっていました
満月の月明かりのなか、それはそれは見事なぐらい。
 
娘と、地震雲だね、と話をしていました。
 
 
やっぱり、でていますね。
皆さん、茨城方面とある。
確かに、真上でした。
え?ここの地面が内部でわれているの?とおもうぐらい。
 
最近、かなり揺れていますものね。
ちょっと(会社行くのが)不安です
 
 
その気分が夢にでてきたのか、昨日見た夢は 地震で家がつぶれる というのでした(^-^;;
 
なぜか、8階建てぐらいの最上階に家族でねていて、その家がとっても細いんです。
だから、揺れてるとおもっているうちに横にばたんと倒れ。
私たちはでも最上階だったのでつぶされることなく、痛くもなく、無事だったという。
 
私自身よく、津波の夢、地震の夢はみる人なんですが
また見てしまいました。
大体、こういう夢をみたときは会社が原因なんですよね。
 
私のとなりのおじさんが会社に来なくなって3週間ぐらいかな。
腰痛が原因らしいのですが、たぶん、上司との折り合いが悪いから精神的なものだとおもいます。
そして、仲良しの派遣さんが来年の3月で契約終了となったそうです。
 
ほんと、サラリーマンの運命は上司次第ですね
 
 
派遣さんは、仕事探しに年齢も大きく関係するそうです。
たぶん、もううちの会社のような職場に派遣されることはないだろうといっていました。
 
リーマンショックのあとの派遣切りはニュースにもなったぐらいでしたが、
今年、来年も多そうな感じがします。
正社員なら、体調不良で休もうが、育児休職しようが、元の職場にもどることもできる。
派遣という形態は、本当に使い捨てのように見えます。
もちろん、それで納得しているならいいのですが、今のように正社員の枠がなく仕方なく派遣でという
状況の場合は、とても心が傷つくと思います。
派遣さんから正社員という例もないわけではないから、頑張って働きますものね)
 
 
現実の社会は厳しいなぁと。
 
娘の時代はもっともっと厳しい競争社会だろう。
要領の悪い娘、生きていけるだろうか