年収580万以上

もう一つ。

今朝見た記事。

日本「年収580万円以上」増加…米と構造違う

「森口千晶・一橋大教授は、日本では所得上位10%にあたるのは年収580万円以上で、1990年代以降、その層が国民所得に占める割合が増えているとの試算を明らかにした。」


これって、どういうことだろう?
まだ配信されたばかりの記事だから、他の人の意見などを見ていないからわからない。

個人的には、上位10%で580万というのは正直低いなと思う。
でも、年収750万~580万円の層が年々増えているというのはわかる気がする。
一つには、年功序列の影響。正社員の高齢化だろう。
もう一つは賃金の上昇のストップ。
本来なら1000万に行く人が昇給の停止(ベアの停止)などで年収750万
ぐらいで足踏みしているんだろう。

非正規の社員が増えれば、上位10%の年収はどんどん下がってくるのではないか
とおもう。


しかし、上位10%が年収580万以上が本当なら、
子供の貧困率高いのはそうなんだろうとおもうしかない現実なのね。
地味に生活に余裕がないという数字は本当なのねと思ってしまうニュースです。


他の人の見解も見てみようっと。