2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うちってお金使わないんだよね

コロナの騒動で、東京都がお酒を提供する飲食店の営業時間の短縮を要請したというニュースを見た。 そういう飲食店は閉店時間が遅く、夜の10時から12時の間での売り上げが2割を占めるということをある店主が言っていた。 夜10時には寝ている私としては、へー…

頑張っているよね

昨日、娘に不足しているものはないかとLINEを送ったのですが、 娘からは、不足しているもののほか 「もう体力の限界」 という文言も来ました。 体力は送れないからね。 ほんと、頑張っている。 仕事と家事の両立みたいなもんだよね。 勉強と家事の両立。 実…

25年前もそうだった

「家政夫ナギサさん」に見る女性たちの今の本音 https://news.yahoo.co.jp/articles/5954a707a5f31d4e47afe4e56074e41b555f8be7 もうはるか昔の私の入社の頃、女子社員は皆言っていました。 結婚するなら、女性としたいと。 早く同性婚が認められるといいね…

何しに箱根にいくの?

朝食を食べるときテレビをつけたら、4連休の箱根の様子がでていた。 私:「箱根にこのコロナの中、何しにいくの?何もないよね、あそこ」 パパ:「観光地だからじゃない?」 私:「観光って、何を観光するの?何もないじゃん」 場面が変わり軽井沢が 私:「…

最近のパパの生態

結婚20年以上経っていますが、ふと最近感じたパパの生態があります。 最近のパパの生態。 その1)寂しがりなのか、私のこと好きなのか? ふと気づいたのですが、私がリビングにいるとパパもリビングにいる。 私が寝ると、パパも自分の部屋に移動する(寝室…

笠間でランチ

去年のふるさと納税でいただいたランチ券でランチしてきました。 笠間市にある香寿亭さん。 https://hitosara.com/0005038733/lunch.html 笠間のほうには向かうことがほとんどないから、どんなお店だろうと楽しみだった。 コロナが広がるといろいろと予定通…

ノートPCが戻ってきた

パネル部分がはがれてきたノートPC。 購入1年以内だったので、メーカーのサポートに連絡。 窓口は中国なのかな? 外国の方が対応してくれたみたい。 そこでの対応が、状況を説明しての回答が、保証期間であっても有償になることがあるということで。。。 ま…

じいちゃんの口から

じいちゃん:「髭剃りがこわれたからアマゾンで買ってくれ」 さりげなく言われたけど、 今まではジャパネットたかたに自分で電話して買ったり、電気屋さんで買っていたのに アマゾン だって。 いやー、びっくり。 まさかじいちゃんの口からアマゾンという言葉…

今度はノートPCと車

今年に入ってから、どれだけのものが壊れただろう・・・ 冷蔵庫2つ(買い替え済み) 車のタイヤのパンク(修理済み) 排水(排水ホース交換) テレビ(買い替え済) タブレット(まだ使えるけど検討中) 体調もよくないときが多いし、今年は厄年なのか?と…

いつもチェックしている

とりあえず、購入制限とかないうちに買っておいた。 娘にも一つもたせようとおもう。 やっくんがクレカの不正利用があったという記事を見たんだけど、 カード会社から電話が来ても、たぶん、とらないな。。。 ま、私のところにはこないでパパのところにくる…

排水ホースを交換してみた

(綺麗な写真じゃないので小さめに) 排水のつまり。 とりあえず、私レベルでできることは排水ホースのつまりぐらい。 よって、排水ホースを交換。 うーん。 ぼこぼこという音はなくなったけど、流れがよくなったかというと微妙な感じ。 これでだめなら工務…

台所の排水が・・・

たぶん、詰まりつつあるよね(がっくり) 何年前だったかな、業者につまりをとってもらったんだけど、2年ちょっとぐらいしか持たなかった? メールを探せばわかるんだろうけど、そんな昔のことじゃないな。 あー、もう、本当に今年は次から次へと面倒が起こ…

テレビがきた

パパが選んだテレビが届きましたよ。 リモコンにyoutubeボタンとかあるの(笑) 「今」はいいけど、10年後とかはきっとまったく変わっちゃっているから時代錯誤になるんだろうなぁ。 テレビでネットをやるつもりはないからいいんだけどね、孫とかがもしいた…

おいしいんだよね

今日のお昼は近所のラーメン屋さん。(ん?中華屋さんか) いつもの=ワンタン麺。 パパも同じ。 コロナがね、またね、流行ってきて自粛になったらね行けないから。 いまのうちにね。 ラーメンじゃなきゃ、テイクアウトをお願いできるんだけどね。 あ、ラー…

コロナとの共存

もうねだいぶ前から、コロナが世界からなくなることはないと思っている。 じゃ、どうやったら感染せず普通に暮らせるのか? これが大事になるんだけど、日本は感染者の情報が公開されなさすぎて、わからない。 わかっているのはクラスターが発生したところだ…

テレビ見れた(^^;

リビングのテレビが壊れ、 私:「あー、ほんまでっかTV見れないな」 パパ:「見れるよ」 私:「ここでだよ?」 パパ:「見れるよ」 私:「え?」 パパ:「タブレットで見れば?」 私:「え?タブレットで見れるの?」 パパ:「見れるよ」 私:「えーーーー、…

とりあえず公務員試験を受けようよ

消費税増税に加え、コロナの影響で、求人倍率や失業率などの指標の数値が悪くなっていると報道されている。 ちょうど今は就活が本番を迎えているかな。 私が経営者なら今年は採用しない。 だって、採用したって教育できないもの。 1~2年ぐらい新入社員が抜…