コロナとの共存

もうねだいぶ前から、コロナが世界からなくなることはないと思っている。

じゃ、どうやったら感染せず普通に暮らせるのか?

これが大事になるんだけど、日本は感染者の情報が公開されなさすぎて、わからない。

 

わかっているのはクラスターが発生したところだけ。

 

・ジム/卓球

・カラオケ

・ライブ会場

・キャバクラ/ホストなど接触のあるお店

・レストラン

・パーティー(バーベキューも?)

・老人ホーム

・学校

・家庭

・病院

・職場

・クルーズ船

 

こんなところかな。

じゃ、何をしたら感染するのか?

想像の域になるけど、

・大声をだす

・共通のものを触る

・体に接触する

・食べる

こんな感じなのかな?

 

空気感染はしなくても、エアロゾルなら感染するんだっけ?

密室は怖いかな。

 

電車や飛行機での感染は聞こえてこない。(把握できないのかな?)

車は感染しそう。

バスは・・・バスで移動した子がいたようだけど、どうだったんだろう?

こういうどうだったんだろう?というのがわからないんだよね。

 

学校での感染率とか出してほしい。

(空間を一定の人が共有するから感染の度合いがはかりやすい気がする)

 

先日、佐野のアウトレット行って、あまりに人が多くて、対策もほぼなしで怖かった。

それからもうそろそろ2週間たったかしら?

一応、念のため毎日、佐野のアウトレット行った人で陽性になった人がいないか検索をかけている。

今のところ検索でひっかからないけど、そもそもアウトレットに行きましたと保健所に言ったところで、そこが感染場所になりうるか?という判断で却下されたら公開情報として外にでることはないだろう。

屋外だし、マスクしていたし、きっとそこじゃないねで終わりなきがする。

実際はどうかわからないんだけどね、いろいろな品物を多くの人が触るわけだし、食事の場所もあるわけだし。

だから、感染経路不明者がでるんだろうな。

感染経路不明者が多くなるということは、街中が危険ということと判断するしかないんだろう。

 

コロナと共存するには、人と距離をとること、目の前で/密室で食事をしないこと、物を共有しないこと、むやみにさわらないこと、しかないのかな。

 

しかし、こうもコロナが増えちゃうと、また県境をまたぐ移動禁止とかいいだされたら娘、帰ってこれなくなっちゃうよ。

困ったもんだ。

 

営業自粛と協力金の間に、自粛解除後のルールの徹底もいれておけばよかったのにね。

自粛+ルールの徹底を確認後、週単位、月単位で協力金を配りますと。

あの協力金の配り方はただのばらまきだよね。

不正も多いみたいだし、解除後が大事なのに何もしばりつけていないし。

税金くばるんだから、ちゃんとしてほしかった。

ばらまくぐらいなら一律にして、潰れる店は潰せばいいのに。

ルール守らない夜の店なんて国民生活に不要でしょ。

 

コロナとの共存ができる店、これにお金は配ってほしい。

しばらくはコロナとうまく付き合うしかないのだから。

 

あ、あとね、感染者数っていっても、居住地にくみこんだり、検査した県に組み込んだりわかりづらい。

土浦ででたコロナの人は千葉に居住だから茨城には入っていないとかね。

でも、移動して茨城に来ているんだよね、職場もだよね。

近所の店に行っているよね?

そういう情報がマップになっていれば、一定期間避けることができるのに。

ITを駆使しようよ。

個人情報と、行動は別でしょ。公共のためには行動履歴は公表しようよ。