2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一事が万事

一事が万事 将来いじめっこになるんだろうな、この子 そんなことを思った、先ほどでした。 何があったかというと、リサイクルのための機械の前での出来事でした。 前にいた母親と娘の親子。 リサイクル機械にペットボトルを入れているのですが、機械のペース…

戦争の形が変わってきている

国際ハッカー集団「アノニマス」がロシアを攻撃? 紛争はサイバー空間でも 日本企業にも脅威:NATOに代わって報復か(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン 国対国の戦いが戦争だったんだろうけど、 もうそうではないのかもしれない。 インターネット…

戦争って簡単に始まるんだね

理解できないよね。 自国の一部の領土を外国の大統領が承認しちゃうとか、 勝手に攻撃するとか、 地続きだから国境が防ぎようがないんだろうけど、 いきなり空爆とかさ。 日本は海で囲まれているけど、 空から攻撃されれば同じだよね。 他民族が多くなると、…

結局カレーをつくった

賞味期限が2か月近くすぎたカレールー。 ジャワカレーの甘口ね。 私:「カレーうどんでいい?」 夫:「カレーライスがいい」 私:「カレーピラフでいい?」 夫:「カレーライスがいい」 私:「私、カレーあまり食べたくないんだよね」 夫:「カレーライスが…

賞味期限切れ

だめだね。 上から使っちゃ(^^; カレールーにパスタに賞味期限が切れていました。 カレールーはともかくパスタが賞味期限切れるってすごいよね(笑) 慌てて食べたけどさ。 パスタはまだ消費できるけど、カレーはもうほとんどつくらないからこれどうしよう…

食費が高いのは

今日はイチゴが安かったので買ってきました! 数年前なら198円ぐらいであったのにな。 ここ数年は298円が最安値かな。250円もあったかも。 パックにぎゅうぎゅうに詰められてのこのお値段だから安いよね♪ まだ集計していないけど、毎日1500円ぐ…

切手らしくない切手

今年の年賀状。 お年玉切手が2枚あたりました。 引き換えに行ってきたのですが、 私の記憶にある切手シートとちがう 去年は当たらなかったんだよね。 いつからこんな感じになったんだろう? 渡されたとき、はて?と思った。 郵便料金が高くなっているから、…

やっぱりおいしいとちおとめ

娘とイチゴの話をしたので、うちもイチゴを買ってきました。 ばあちゃんは一人で食べていたのですが、 私たち夫婦はふるさと納税でもらったリンゴを消費しないとならないので、いちごはまだ買っていませんでした。(あ、果物は朝食のヨーグルトでしか食べな…

バレンタイン

今や、影がうすーくなったバレンタイン 娘の口からももう10年ぐらいでてこないかな、異性相手のバレンタインという行事は。 高校の頃は友チョコが流行った時期だったかな。 私たちの年代はバレンタインキッス♬があったりね、 そりゃ、花盛りで商戦もすごか…

いちごは産地と品種よ(笑)

娘から、買ったイチゴがおいしくなかったとLINEが来た。 めずらしいな、果物を買うなんて。 娘の言葉をそのまま書くと 「史上最悪の味だった」 と表現されていた。 私が「とちおとめを買えばいいのに」と。 写真が送られてきたけど、たぶん、とちおとめでは…

洗濯機

土曜日の夜にネットで購入して、今日の午前中には設置してもらえました! 母も「ネットは早いねー」と。 母は腰が治ったら、近所の電気屋さんで買うつもりだったらしい。 近所の電気屋さんというかナショナルのお店みたいなところって、大きいのしか在庫がな…

洗濯機が壊れたよ

なんか、水漏れしていない? と気づいた昨日の夕方。 そう、実家の洗濯機が底(?)から水漏れ。 母も気づいていたようだ。 でも、腰が痛くふき取れなかったらしい。 仕方ないので、私が水をふき取り、使用禁止。 夜、ネットで購入。 設置までは洗濯ができな…

生命維持装置が起動したかも

介護であまりに疲労しすぎて、睡眠不足に食欲不振。 記憶障害みたいなものもでて 介護うつになりそうな感じですが、今日の午後、急に食欲が そこで、久しぶりに今見屋さんのパンを購入してきました✨ カステラサンドがあったので買ったのです。 次の日になる…

まだまだ疲れている&しじみ

うーー 今朝というか、夕べというかの私のやらかしは・・・ 炊飯の水の量を間違えた カチカチのご飯が朝できてました。(超固めのご飯でかみごたえ十分!) でした。 なんか、本格的にやばいんじゃないかと 何合、米をといたかわからずに、水を入れたってこ…

老化だろうか、疲れだろうか?

今朝、卵を焼こうとおもってオリーブオイルを手に取って、フライパンに入れなきゃいけないのに、なぜかオリーブオイルを持つ左手は盛り付けるお皿の上にオイルを入れようとしていた 焼きあがった卵焼きに塩コショウをかけようとおもって、胡椒を手にしようと…