戦争の形が変わってきている

国際ハッカー集団「アノニマス」がロシアを攻撃? 紛争はサイバー空間でも 日本企業にも脅威:NATOに代わって報復か(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

 

国対国の戦いが戦争だったんだろうけど、

もうそうではないのかもしれない。

 

インターネットでつながった集団と侵略する国との戦いになるのかもしれない。

 

例え武力で勝ったとしても、人間の脳に心に埋め込まれた憎しみは消えないし、

これまでは憎しみを体制に対し表す手段がなかったけど、

インターネットにより容易に攻撃することができるようになった。

 

これは、ツイッターによる煽動も同じこと。

 

国という集団から、同じ思いを持つ集団へと変わってきているんじゃないかなと。

 

あと、経済制裁のために通貨安を試みてもロシアなどはもう仮想通貨へ移行しているからあまり効果がないという記事もみた。

 

仮想通貨に規制が本格的に必要になったのかもしれない。