戦争って簡単に始まるんだね

理解できないよね。

自国の一部の領土を外国の大統領が承認しちゃうとか、

勝手に攻撃するとか、

地続きだから国境が防ぎようがないんだろうけど、

いきなり空爆とかさ。

 

日本は海で囲まれているけど、

空から攻撃されれば同じだよね。

他民族が多くなると、それが新●●派とか名乗って他国に防衛を依頼するとか。

 

アメリカ軍の基地問題はあるけど、

アメリカ軍がいなくなったら、あっという間に日本も他国に侵略されるかもしれないね。

だからって、憲法9条を変えてもいいとはおもわないけど。

 

振り返れば日本も同じことをやったわけで、

戦争に正義なんてないんだね。

攻撃する人を止める方法はないんだね。

殺人をしようとする人を止めるには怪我をする覚悟がいるのと同じだね。

 

若い人がこのウクライナ問題をネットを通じてじっくり考えてほしい。

遠い国の問題じゃないとおもう。