2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11/1~11/7 給食食材産地

前に問合せた給食食材産地 見事、その週は、風邪でお休みし、何の意味もなかった 気合入れると、大体そんなものよね。 ということで、また問合せをしました。 11/1 ひじき 韓国産 11/2 アジフライ ヨーロッパ ほうれん草 茨城産(検査値 検出なし。下限値き…

あ~らびっくり

茨城県給食会に放射性物質検査結果が掲載されました。 http://www.igk.jp/ びっくりの、下限値20ベクレル/kgです。 そりゃ、不検出がならぶわな。

年間支出

10月は後半が消えた日だったので、 気づけば、今週は11月突入なんですね 給料日が過ぎたので、10月の家計を集計しました。 いうまでもなく、予算に対し、大幅にオーバー 予算:270000円 支出:363645円(予算に対し135%) 今年は、予…

計測

RADEX1503、大体1mぐらいの高さで計測です。 石岡 ユニクロ前 0.20-0.23ぐらいかな (ショッピングセンターの駐車場を含めると) 舗装されているわりに高いかな。 ユニクロ店内は0.11ぐらいでした。 石岡 郵便局 駐車場に降りるのが…

トイレットペーパー

トイレにある、トイレットペーパーを置く棚。 4ロール入るのですが。。。。 一見、入っているように見えるのですが、 実は、奥には入っていず、手前2ロールだけなんですhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif これ、A型パパの仕業 何…

同位体研究所

福島県内、6才以下未就学児童対象の無料尿・放射能検査の提供を決定(12月より) http://www.isotope.ac/ 福島県内、6才以下(未就学児童)を対象とした、内部被爆検査(高感度β線測定装置による尿中の放射性物質検査)を無料で実施する事を決定しました。 …

石岡市に放射線対策室

石岡市に放射線対策室 測定器6台貸し出しへ(茨城新聞より) http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13196046468234 上記より引用 石岡市は福島第1原発事故による放射線問題に対応するため、市生活環境課内に「放射線対策室」を設置した。併せて、放射…

我慢の指標がほしい

東京新聞:4月の10歳放射線吸入 日立12.4、水戸は9.1マイクロシーベルト http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20111024/CK2011102402000065.html 大気中の放射性物質の量から、吸引による内部被ばく量を計算したようです。 南相馬の小中学生…

はぁ・・・・

去年のMotoGPでの写真 Okusasuraiさんのブログで知りました ご冥福をお祈りします。 現地の様子などをまとめてくれている方がいます。 マルコ・シモンチェッリ死去:セパンGP http://lachirico.blogspot.com/2011/10/gp.html シモンチェッ…

なかなか下がらないね

気温と同じで、 うちの娘の発熱もなかなかすっきり、解熱したとは言いがたい様相です 朝食後、検温で 37.3度 微妙なラインです(朝だし・・・)。 そして、私もこの長丁場に勝てなかったようで、 昨日から腰、脚、肩などに痛み 今日からは見事、咳、鼻…

う~ん

久しぶりに被曝関係の情報を見ていました ツイッターでは少し前に、岩手県一関市の子供の尿からセシウム検出という情報を得ていました。 新聞に掲載されたようだったのですが、値がどうしても見つけられなかった。 今日、木下さんのブログにこの件と思われる…

36.7度

午前中少し寝ていた娘。 体を触ると、熱くな~い そこで、たまっている宿題をするように言いました お昼のご飯も、 ・里芋と鶏肉の煮物 ・焼き豚 ・白菜と豆腐の味噌汁 ・茶碗蒸し としっかり食べ、みかんの缶詰まで食べました 鼻水も粘り気がでてきたみたい…

朝5時半

:「ママ、おなかすいた」 という一言。 5時半前 昨日はほとんど食べれずのまま寝たので、仕方ない 昨日、割引シールの貼ってあるそうめんをまとめがい(昨年の国産小麦粉だろうから)したのですが、 娘、そうめんが食べたいというので、朝からそうめん。 …

血液検査

熱が9度以上になり、薬もきれるので病院にいきました。 血液検査をし、細菌性でなくウィルス性の感染症であるということがわかったそうです。 (抗生物質の処方がなくなりました) 白血球数が、正常値より減っている & 炎症の値が上昇していない というこ…

さてさて

昨夜は咳、たん、鼻づまりでまったく寝れず、おまけに朝には38.1度と再上昇 学校も仕事も早々にあきらめ 朝食後、二人で寝ていたら ちゃんがやってきました。 (つまり、起こされたということです) じいちゃんは持病があるので、娘が病気のときは 娘と…

眠れぬ夜3日目の予感 (^-^;

熱がおさまったとおもったら、 きましたよ、恐怖の鼻づまり 隣で寝ている人には、耐えられないような、鼻づまりの呼吸音 「あきらめて、口で呼吸すれば?」と眠いながらに思います お布団に入ってから10分。 「ママ、鼻が詰まって眠れないよぉ」 と言って…

今朝のパパの一言

「今日のお弁当は?http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_happy.gif」 http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_ear.gif http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_onigiri.gif http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_soon…

つかの間の息抜き

夜、ほとんど眠れなかった娘。 朝から、辛い、痛い、眠いを連発。 病院でも横になりたいと。 病院からもどり、薬を飲み(薬をかえてもらい、気管支の薬を追加してもらいました)、横になったら 少し寝れたみたいです 起きてからうどんを少しだけたべて、横…

引き続き看病中

昨夜、予想どおり、熱がぐんぐんあがり 脇の下などの動脈部分を冷やすので、体温ははからなかったけど、9度台だったはず。 朝、6時すぎの時点で、39度1分 この子のこれまでの病歴での経過と 夜中、足の筋肉が痛いとか、首が痛いとかいっていたこともあ…

ただいま検温中

頭いたい、 喉いたい 夜中、体熱かったなぁ 今日は学校むりそうだわ

んな、あほな!

http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_crescent.gifの出来事 私:「蚊がいるhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_eye.gif!」 (何度か叩いてみるがとれないhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_bad.gif) 娘:「そこそこ」 (…

ご無沙汰だったね

朝からパパは出社。 娘と二人のときは、パスタかラーメンが多い(娘の希望) 今日も、パスタがいいということでパスタ。 栄養のバランスを考えないととサラダを作ったのですが、 何気に冷凍ほうれん草でバターソテーをしたら 娘:「久しぶり、おいしい ママ…

英検とタイヤ交換

まだまだ忙しい週末が続きます。 昨日、いつものプリンスペペ、通りかかったら年賀状、カレンダーコーナーができていました 私の中では、まだ3.11から1週間ぐらいの感覚なのですが。 もう2011年が終わろうとしているんですね。。。 今日は、娘の英…

加水分解コムギ

加水分解コムギ、ご存知ですか? では、悠香・茶のしずく石鹸 はご存知ですか? 私は昨日まで、知っていたような、知らなかったような感じです。 ニュースサイトで 悠香・茶のしずく石鹸 で問題が起きたことは知っていました。 でも、それがなんだったのか、…

給食食材情報

給食センターに明日から再来週の月曜日までの気になる食材について産地を聞いてみました。 早く、HPで公表してほしい ちなみに、石岡地区です。 食材名 原料 産地 私の判断(○:OK,×:食べない) ・はんぺん たらなど 千葉産 × ・ひじき 韓国産 ○ ・レ…

掃除機のフィルタ

世田谷での高線量箇所の公表で、メディアが報道をはじめましたね。 コメンテーターの人もこれまでは100ミリまで安全とか言っていたのに、 コメントが変わってきていますね。 計測しているのはγ線のみだろうなぁ。 2.7μSVのセシウムがあるなら、そこに…

親が気をつけないとね

今日は、ドライブに行くために早く帰ってきたパパ。 娘とのドライブのあと、お風呂に入っています。 なにやら、ぺちゃくちゃおしゃべりしている 娘:「パパ、背中のほくろ でかい?」 パパ:「うん、5mmぐらいかな」 でかいって。。。。 大きいでしょ! …

びっくり

横浜でストロンチウム検出 100キロ圏外では初 http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY201110110626.html 朝日新聞のWebに掲載されました。 ストロンチウムが飛んでいても不思議ではないので、その点に驚きはないのですが、 民間調査の結果を …

サンド

パパのお昼のサンドイッチ。 早く目覚めてしまったので、私の分も作りました。 外はもやっています

久しぶりに失敗した

リベンジで、成功しました 明日のパパのお弁当は、サンドイッチにしようとおもいました。 具の一つは、もちろん玉子。 鍋がほとんど使っていて、大きなのしかなく、それで作ったら・・・ 久しぶりにゆでたまごを失敗してしまいました 黄身が固まっていなか…