2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

援助は難しいよね

親からの生活費援助はありがた迷惑?メリハリ援助を | ハルメク暮らし (halmek.co.jp) ちょうど年末年始でね、お年玉とかそういう時期でね。 この記事は興味深かった。 学生を除く子供というから社会人の子にアンケートだよね。 親から金銭的援助を受けてい…

お疲れ様会?

家族3人で焼肉に行ってきました。 パパ、お仕事お疲れ様 娘、勉強お疲れ様 ということでね。 ※年末だからか、いつものランチメニューだったのにいつもと肉のレベルがちがってかなり安い系の肉だった。サラダもなんか半分ぐらいだったし。。がっかり。 なん…

無くなったと思ったら

ちょうどふるさと納税でもらったみかんを食べ終えたと思ったら、 昨日の夕方、従兄弟がみかんを持ってきてくれた✨ 熊本みかんらしい。 なんでも、農協で仕入れたものが売れていなくて引き取ってきたそうで、 食べてくれと。←別に従兄弟が買い取らなくてもい…

そういう理由なの?

刺し身、カニ…正月向け魚介類が高騰、2倍で取引も 来年にも影響か (msn.com) このニュース。 魚介類の高騰は、「海水温の上昇による稚魚の不漁や海外での消費増が影響しているとみられる」とある。 そうなの? (ただいま、娘に食べさせるため解凍中のいくら…

年賀状出しました

人生最後となるだろう、年賀状、作って投函しました。 従兄弟には、「ねえちゃん、まだだしてんの?」とか言われちゃうし。 娘なんて年賀状の「ね」の字もないしね。 そういう世代よね。 これで年内のお仕事は終わりかな。 あ、もう一つあるか。 頑張ろう。

続々届く

やばいね、もう冷凍庫無理だわ。。。。 食パンとか食べないとな・・・ これ、先日ふるさと納税した焼き芋✨ パパがふるさと納税で安納芋の焼き芋にはまってね。 それ以来、毎年、安納芋の焼き芋がある自治体に寄付しています。 確か去年は売り切れで取り扱い…

庭掃除完了!

剪定に入ってもらい、9割方終わっていた庭掃除。 残り1割を従兄弟に手伝ってもらいながらやって、最後は職人さんに教えてもらった松の木の実習用の枝(笑)を私が切って終了となりました! 去年の葉を落とし、芽の部分を確認し、方向をみて2つ、3つぐら…

小さいミカン

ふるさと納税でいただいた愛媛のみかん。 すっごく小さくてかわいいの 庭のミカンの木にもこのぐらいのがなっていたことがあるけど、 もっと大きくなったほうがいいとおもってしばらく放置しておくんだけど、 このミカン、甘くてジューシーで皮がやわらかく…

3つ目?

hituji-family.hatenablog.com こちらで紹介したかな? モンテローザのチョコケーキ。 今年、届くの3つ目かな(笑) クリスマスに向けてふるさと納税しておいたのが届きました! 早かった。 年末駆け込みだと時間がかかるけど、12月上旬ならこんなに早く…

庭に自然薯が埋まっているらしい(笑)

今日は庭の剪定をしていただきました! ほんとよい職人さんで。 優しいし、優しいし、優しいし。 優しさが剪定での樹形に現れているんだよね。 仕事も早いし。 そんな職人さんが、絡んだツルをとりながら この茶色の花のようなものがついているツルね。 職人…

コンパスといえば

夫:「コンパスない?」 私:「〇〇(娘)の机になければしらない」 夫:「見当たらないけど」 私:「・・・。なら、スマホにあるんじゃない?」 夫:「え?コンパスだよ」 私:「うん。コンパスだよ。方位磁石でしょ」 夫:「え?ちがうよね?あの円を書く…

年賀状は今年が最後にします

ブログに書いて忘れないようにしておこう。 11月からふとね、年賀状を思い出すたびに、 正直言って めんどくさい と思ってしまう自分がいました。 それはね、年始の挨拶というのではなく、いちいち年賀状を買いに行ってPCで作成して印刷するという一連の行…

石田さんち

今日は石田さんちの大家族の放送日。 ほんと楽しみ。 最近は末っ子くんの登場ばかりだけど、私はお母さんが大好きなの。 幸い、放送がなくてもyoutubeに動画がアップされることがあるから、時々拝見できている。 いつのまにか、育児から人生へとテーマが変わ…

今一番欲しいもの

今一番欲しいものってなんですか? サンタさんいるのかな? 私はとにかく平穏な、心配事、約束事のない日が欲しいです。 一人で自分のやりたいことだけに集中できる時間が。 サンタさん、よろしくお願いします。

おめでとうございます

大谷玲凪が結婚「優しく、明るく、温かく包み込んでくれる」 「渡る世間」で本間長子の長女・日向子役(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース そっか、あのひなちゃんが結婚か。 しっかりした役と同じ感じなのかな♬ 渡鬼ファミリーの皆さんも嬉しいのでは…

ん?

ココスのチョコパフェ。 頼んだのですが、 なんか、小さくなった気がする。 前はコーヒーゼリーが下にあったのに、透明なゼリーみたいなのに変わっていて。 うーん。 残念だ。

低気圧か

昨夜、布団に入って寝ようとしたら、 なんか、首の後ろが痛い とくに上を向いたり、手を伸ばしたり、何かした記憶はないのに。 首だけじゃなく、背中も痛い気がする。 なんだろう?とおもいつつ眠りについたのだが、 夜中の暴風と大雨とで目が覚めて。 気づ…