年賀状は今年が最後にします

ブログに書いて忘れないようにしておこう。

11月からふとね、年賀状を思い出すたびに、

正直言って

めんどくさい

と思ってしまう自分がいました。

それはね、年始の挨拶というのではなく、いちいち年賀状を買いに行ってPCで作成して印刷するという一連の行動がどうにもこうにも今の時代に手間がかかりすぎだと思うからです。

今やLINEでね、無料で音声も映像も文字も送れるわけ。

LINEじゃなくてもメールでも画像と文字は送れるわけ。

 

もちろん、ハガキで届くという手間ももらえば嬉しいしね。

 

それを差し引いても、どうなの?と思うわけ。

 

今年から、日本郵便がLINEで送れる年賀状をはじめたそうです。

日本郵便、LINEで送る年賀状「スマートねんが」 - Impress Watch

 

ま、LINEが無料なのにわざわざお金を払って利用するというのも不思議ですが。

くじがついているから、年賀状をやりとりしてて一方が紙の場合はただのLINEよりはいいかもしれないですね。

 

ブログを知っていて年賀状をやりとりしている人は数えるぐらいしかいないので、こうやって宣言してもダメなんですけど。。。。

年賀状に今年で最後にしますと書かないといけないよね。

目上の人には書きづらいけど、書くしかないかな。(LINEでもつながっていないしね)

 

ちょうど50歳だし、娘は二十歳にあったし、自分勝手だけど私的には区切りがいいんだよね。

日本郵便がこういうサービスを始めたのもちょうどいいかもしれない(ニュースで目にしているかもしれないし)。

 

そういうわけで、来年、忘れてだしちゃわないようにブログに決心を書いておきます。