寒いですね。

この秋で一番さむって思った朝だったかもしれないです
こたつの季節が近づいているなぁと思います。

ほんと月日の流れははやいものですね

2017年もあと3ヶ月ですものね。

今年、何したっけ? → 草取り

そんな感じですよ
ほんと何もしていない気がする

それを平和と呼ぶのか、退屈というのか、幸せというのか、どうなんでしょう。

娘が大学に入るまで(自宅通だったら)は、この生活です。



そうそう、10月ということで、最近、喪中はがきの印刷の案内のチラシを目にするんだけどね、うちってどうなの?
パパのおばあちゃんが亡くなったけど、喪中はがきなの?
私と娘は年賀状でいいよね。
パパは?どうするの?
実家・兄弟にはおくらないよね?(お互い喪中はがきを送るの?)
喪中なことを知っている親戚にはどうするの?
友達、仕事関係は普通に年賀状でいいよね?

ネットでみると、祖父母の場合は、まぁ、決まりがないみたい。
喪中はがきでも年賀状でもどちらもあり。
亡くなった人を知っている人なら喪中はがきで、亡くなった人を知らない人なら年賀状みたいな分け方もあるみたい(わざわざ知らない人に知らせる必要はないという考えみたい)。

となると、

パパの実家・兄弟 → お互い出さない?
パパの親戚    → 喪中はがき
パパの友人など  → 年賀はがき

となるかな。
喪中はがきの数が少なすぎて印刷注文するほどじゃないな。
テンプレートがあるから、それでいいか。

11月には出すから、パパに聞いて、そのうち準備しないとな。