大人になるって、
言いたくないことも言う立場になる
ってことだよねと最近感じます。
もちろん、会社ではね、5年もすれば下に入ってくる子がいるわけで、言わなきゃいけないことは言わなきゃいけない状況ですよね。
会社でも10年とか過ぎると、リーダーとかになると年上の人にも指示したりしなきゃならなくなったりしますよね
言いづらいですけど、そこは会社だし、仕事だしで割り切れる。
しかし、家庭というか、親戚関係というか。。。。
うちの場合、まだ両親が健在なわけで、私やパパが表立って何かをしたりすることはないわけです。
まだ都合よく、子供の立場を利用できるわけ。
でも、ここ1年かな、そうは言ってられないかなぁとおもう状況があります。
できれば、言いたくないけど、言わないと改善されないというとき。
親戚という関係だから、難しいこともある。
こう言えば、嫌な気持ちになるかな?とおもったりすると自分で溜め込んじゃう。
それでは解決しない。
そういうときは、客観的に世の中でこういう事例があったらどうなんだろう?と考えてみる。
その上でどこまで許容できるのか。
親しき仲にも礼儀あり。
私たちも親戚に迷惑をかけていないのか省みる。
大人になるって、発言や行動に責任を持つことよね。
少しずつ、それが普通になってきている気がする。
「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず」
ちょっと違うかもしれないけど、40代というのは微妙な立場の変化の世代かも。