2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事務作業

家庭内事務作業員として午前中は働きました 源泉徴収票が手元にきたので、 ・確定申告の入力/印刷 ・来年度の児童手当はどうなの?というのを調べる というのをしました。 27000円+14000円ぐらい戻ってきます。 あと、じいちゃんの分も3万いく…

生き方を考える

ときもある 映画 生まれる ページ http://www.umareru.jp/experience/16-all-comment-t.html こういう体験を読むと、ほっとする。 娘は胎内記憶とか、その前の記憶とか、ちゃんとした内容の話しはしなかった けど、 私は、「あ、妊娠するな」というのはなん…

休日出勤

パパがね お弁当を作るのに、朝から鶏そぼろを作っていたんです。 タレを入れるときに・・・・ タレがとんで、靴下やらズボンやらについてしまい・・・・ 洗濯までするはめに ドタバタ お昼は、そのそぼろで2色丼。 すでに準備済みだから、チンするだけ。 …

ご馳走様です

ご近所の方から、ミスドいただきました。 いつも色々いただいてしまって、ありがとうございます。 そして、娘とお茶タイム。 ばあちゃん:「あれ?また食べているの?」 娘:「・・・・・」 私:「え?食べたの?」 娘:「うん、一つ」 ばあちゃん:「・・・…

毎年当選するのは

切手シートなのよね 今年は2枚当選していました

調べながら・・・

さてさて、確定申告の準備をしないとねぇ。 還付申告 まずは、じいちゃんの分から 色々調べながらなんだけど、 文章がわかりづらくてねぇ。。。 目がしょぼしょぼしてきちゃう・・・・ とりあえず、じいちゃん分、完了 源泉徴収がきたら自分達の分だわ。

まったりと休日

ココア 最近、また、娘にココアを飲ませています お正月気分も抜けて、まったりと過ごす休日はいいですね。 パパが、ネクタイの裏のタグがとれたから縫ってと言ってきたので、 娘に仕事を回しました。 娘は文句を言いながらも、縫ってくれたようで、パパに恩…

高校受験もところかわればだね

おはようございます 今日もよい天気で嬉しいです。 私、娘の起床待ちです。お腹すいた。早く朝ごはん食べたいよ 今、茨城の中学三年生は私立高校受験の真っ最中ですね。 今日は日大ですね。 私にとっては、1月に私立、3月に県立というのは育った地域なので…

マウンティングかぁ。

なんか、最近、わかった気がするんです なんで、嫁姑問題があるのか? なんで、女性が女性の足をひっぱる発言をするのか? それって、女性のマウンティング性(?)が関係しているのではないかと。 ドラマ「残念な夫」 「あぁ、あったあった」と共感しながら…

ドラマ 残念な夫

残念な夫。 #1 〇〇する夫、こんな夫は嫌だ! http://gyao.yahoo.co.jp/player/00560/v12646/v1000000000000006966/?list_id=2067397 いやぁ、制作の人、育児中の夫婦のこと良く調べているというか 掲示板とかみて作成しているのか、 細かな現実をドラマに…

図書カード

当選しました 1000円分 最近、懸賞とかアンケートとかだしていなかったから、まさか当たるとは 新年早々嬉しいな。 と、いい事もありましたが、どうも風邪をひいたみたいで。 頭痛と鼻の痛みと喉の痛みが まだ、熱はでていないけど、インフルエンザとか…

ニュースになるだけ時代がかわったのか?

「ダンナの実家の墓には入りたくない」年末年始の帰省で心に巣くう“女の本音” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150107-00000533-san-life 興味あるニュースがありました。 私からすれば、何でニュースになるの?という感じです。 ニュースになるだけ、…

雛人形をよくみると

娘がなかなか起きない お布団をどかしても起きない。 私:「お雛様はもう起きているよ」 娘:「当たり前でしょ」 ふぅ~ん。 ということで、娘が起きるまで一人でお雛様鑑賞をしました。 お雛様から娘をみるとこんな感じ。 すみませんね、だらしない娘でとお…

ひさしぶりにだしました

娘が部活に行っている間に パパが早起きしたので 出してもらいました 震災以来ですね。 4年ぶりか。 来年の今頃は受験まっただなかだから、雛人形はださないかなぁと 思って、天気もよいので出してみました。 朝から働くといいことがありますね。 MotoGPの…

おめでとう

Happy Birthday 14th パパが残業を早めに切り上げて、ケーキを買ってきてくれました おかげで、昨日やった高専の数学の問題で娘が解けなかったところをパパに 任せてしまいました。 (1問だけ読むのもめんどうそうな問題があったのよね。後回しにしていたの…

英語と数学だけ

昨夜、寝る前に英語と数学だけ解いてもらいました。 平成24年の高専の入試問題。 http://www.kosen-k.go.jp/kosen_navi/05.html 英語 80点(ケアレスミスで10点分) 数学 70点 でした。 数学は50分では足りないだろうなぁ、60点とれればいいほう…

働き方がどんどん変わりそうね

残業代ゼロ“年収1075万円以上”で調整 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150108-00000005-nnn-soci どうしても安倍政権はしたいのでしょうかね。 この制度って、対象者は誰? 為替ディーラーとかでているけど、もともとが残業代なんて付く…

私の場合

さて、昨日、娘の能力を冷静に見極めるという記事を書きました。 なんでそんな考え方になるのか?というと、 それは私自身のこれまでの経験からです。 私自身が数学で苦労したか?というとそういう記憶はないのです。 だから、心配しすぎよと言われればそう…

冷静に見極める

さてさて、3学期が始まりますね。 Z会は2月で2年生が終わるのかな 中3コースの案内が来ていたんだけど、さすがに受験対策の副教材とか が入ってくるようなことが書いてありました 学費も少し高くなるのかな。(あ、でも消費税分なのかしら?) 秋の面談…

水が冷たい

残っている数の子を塩抜きしました 薄皮をとるのに、水が冷たい ある程度とったけど、もう冷たいから無理。 ということで、多少残っています おいしさに影響はないレベルだからいいでしょ。 あとは、餅がのこっています。 あまり食べないんですよね。 買いす…

お正月何をしてすごしたんだっけ?

今年のお正月は天気がいまいちですね。 やっと、晴れ間が出てきたと言う感じで。 元日の昨日もそんな感じでしたね。 うちは大体、元日は寝正月なんですが、 去年初詣が遅かったからか、あまりよい年ではなかったので、 今年は元日に初詣に行ってきました 元…

あけましておめでとうございます

2015年もよろしくお願いします この龍のように力強く生きて行きたいです じつは年末に浅草寺にお参りに行ってきました。 2014年は私自身あまりよい年ではなく 年内にその穢れをおとしておきたいなと突然ひらめいたのでした。 お香もあびて 美しい龍…