ココア
最近、また、娘にココアを飲ませています
お正月気分も抜けて、まったりと過ごす休日はいいですね。
パパが、ネクタイの裏のタグがとれたから縫ってと言ってきたので、
娘に仕事を回しました。
娘は文句を言いながらも、縫ってくれたようで、パパに恩をきせていました
そういえば、朝食のとき
私:「将来、何になりたいの?ロボット作りたいんだよね?」
娘:「ううん、かがくしゃ。色々な実験をしたい」
私:「あれ?もう変わったの?」
娘:「ロボットも面白そうだけど、作るの大変そうだし私技術苦手だし」
私:「会社に入ったら、一人で作業することなんてほとんどないよ。
チームでやるんだよ」
娘:「そうなんだ。でも実験もしたいなぁ」
私:「ま、仕事のことはパパにも色々話を聞くといいよ」
「パパと同じ仕事でもいいんだよ。ロボットは作らないし、実験もしないけど」
娘:「パパと同じ仕事につくにはどうしたらいいの?」
私:「パパに偉くなってもらって、入れてもらえば?」
娘:「コネ入社だね」
私:「あ、ごめん。うちの会社はそれないよ。相当偉い人が言っていたから。
(注:取引先のご子息とかなら入れるのかも)
パパの仕事関係の会社とかかなぁ」
娘:「じゃ、どうしたらいいの?」
私:「まず、パパにその会社の偉い人と知り合いになってもらってお願いして
もらうんだろうけど、面接でちゃんと愛想笑いができないとね。
女子アナみたいな感じの女性を演じれないと(ふふ)」
娘:「私、愛想笑いはできない、苦笑いならできるけど・・・」
パパ:(爆笑)
「youtuberになりなよ、それがいいって」
ちょっとからかいすぎたかな
まだまだ、将来何をしたいかは、コロコロ変わるようです。
しかし、愛想がないのは本当。
今のままでは、普通に面接突破は難しいだろうなぁ。
学校推薦か教授推薦じゃないと。
だから、国家資格物で生きていったほうが向いている気がする。
こうやって、まったりした雰囲気のときは、家族で話し合うのに最適ですね。
さて、お腹すいた大合唱が始まったので、お昼ご飯にしましょう。
残ったお餅でお雑煮です