2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しいかな

常陽新聞が廃刊、破産申請 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG30043_Q3A830C1CC1000/ 私は茨城新聞より常陽新聞のHPを見ていました。 県南の記事が多いのと、 原発事故の記事が多かったから。 まだ、HPでの同社についての記事はないけど、どうなる…

生命保険と相続税

さてさて、パパが契約してきた保険の内容を確認しつついろいろ勉強になりました。 ・保険会社が倒産したときのリスク →過去の例では、貯蓄性の高い保険の場合かなり減額されていること ・死亡時の相続税としての取扱 →死亡保険金の非課税の限度額=「500万円…

仕事の現場をみた

昨日、パパの銀行の用事に一緒にいった 待っている間、ソファーに座っていたのですが、 ある一人のおじいさんが接客されていたらしく、どこからともなく声が聞こえてきました いや、都内だけあって、お金持ちそうな上品なお客様ばかりなのですが・・・・・ …

上野の甘味

みはし の あんみつ と 岡埜栄泉 の 塩大福(豆大福) 言わずもかな、みはしのあんみつは私の好物 (ここのはみつがさっぱりしているんですよね。 銀座立田野もおいしいから好きですが、 みはしはコストパフォーマンスがいいからね 庶民の甘味という感じ) …

1人でほっとする時間

ケーキとでほっと一息 こういう時間って大事ですよね。 結婚後、今までほとんどなかったので心からそう思う。 さて、そんな時間を過ごしながらも主婦業はあります 掃除、洗濯、夕食の支度、庭掃除などは終わっての、ほっとした時間です。 家計簿の整理も昨…

8月家計簿

おはようございます 今朝はパパが早朝から出勤のため、私もお弁当作りのため起床 久々の5時起きです 8月の家計簿をしめましたhttp://common.blogimg.jp/emoji/114982.gif予算:300000円支出:292064円どうにか黒字です。でも、食費でギフトカー…

洗う

あと1週間で夏休みも終わり。ずっと休みだといいのに。学校なんて始まらないといいのに。とおもう母親は異常でしょうか(笑)さて、娘の制服を洗濯しました。今は水洗いOKだからいいですよね。お財布にも地球にもやさしい 2011年以降、うちのクリーニ…

パパ帰ってきた

いや、家出とか失踪とかしていたわけじゃないのですが ちゃんと約束の時間までに帰ってきました。 お土産もって

骨盤内MRI

昨日は病院で骨盤内のMRIをとってきました。理由は、鈍い下腹部痛がときどきあったり、結構継続したりしているから。子宮や卵巣、膀胱の様子をみましょうということでhttp://common.blogimg.jp/emoji/3430.gif人間ドックなみの検査かな(医療費今年だけで…

5年という月日

免許の更新に行ってきました 優良なので前回は5年前写真が一気に5年老けることになりますどうなるかなぁとおもったけど、おもったほど老けてなかったカメラがいいのかな、きっと 遠目からとっているから、肌のキメがうつりこまないんだ アラフォーにやさし…

う~ん。。。。どうなんだろう?

今日は、の甲状腺検査の結果を聞きに行ってきました。 こんな日に、こんなニュースが 甲状腺がん確定18人に 福島の健康調査(産経新聞より) http://sankei.jp.msn.com/life/news/130820/bdy13082015230003-n1.htm とうとう、18人も確定してしまいました…

重い・・・

本日の買い物、2853円・・・・ と金額より、その重量が 9.5キロ (ペットボトル、味噌、小麦粉、ドレッシング(大)と重量物が一気にそろってしまった・・) なり いや、この32度、高湿度の中、歩いてこの重荷を運ぶのは・・・・ 主婦も大変です ht…

かくれんぼ

久しぶりに我が家まで来た にゃ~さん 下駄箱の下の涼しいところに隠れこんだ模様 自由研究のテーマ、猫は涼しいところにいるというが本当か検証してみる というのも おもしろそう 来年にとっておこう

月の撮影

大きくすると こんな感じ 8倍の双眼鏡でみた月です。 ここ3日ぐらい頑張ったのですが、 なかなかピントやシャッタースピードが合わず苦戦。 気づけば、見上げていた姿勢が首に悪かったらしく、 首が痛い 結局、写真はパパが撮りました もっと倍率が高い望…

エアコンの電気代

毎日、暑いですね こう暑いとエアコンが必須となってしまいます エアコンをかければかけたで、足が冷えたりするし。。。難しい。 電気料金がどんどん値上げされる中、 夏はエアコンにかかる料金が大きな部分を占めますよね。 では、どんな感じ? どんな風に…

検証してみた(笑)

誰にも頼まれていませんが、先日、購入してきたアラフェスグッズの検証を まずは、マフラータオルこれは、私が購入したんです。いつのまにか、娘の購入したリュックの中に入っていましたが 以前、ディズニーで購入したものと比較してみました。実は、ディズ…

行ってきました その2 つづき

アラフェスのグッズは、集合時間から1時間以内で購入できました 集合時間の時に並ぶところは風がとおって涼しかったけど、 購入のときは周りを囲んであるから、かなり蒸し暑かったです 扇子とかもっていくといいかも。(うちは並ぶ前汐博のスーモでいただき…

行ってきました。その2

夏休み2度目の東京 今回は銀座方面へ。 まずはこれ なんやかんやいいながら、バックを買ったら、背負っていた 結局、これらを買いました アラフェスにはいけないけどね・・・・ 汐博では、こんな感じ。 ん?去年とかは写真撮影はご遠慮くださいだったような…

お盆でも練習中

ディズニー・ブロックバスターズを今度吹くらしい トロンボーンはアラジンのFriend like meしか目立つところはないらしい でも、毎日練習しているから段々と上手になってきました ご参考 https://www.youtube.com/watch?v=8zEDV6iBNdg 1学期から何故か急に…

やっと書道に

お盆前 はやっと、書道の課題に取り組みました。 午後からやって3時間かな。 「目標達成」 1文字ずつ練習しながら。。。。 今は、まだ3文字目をしていました 達成するのは夕方ぐらいかな 疲れたみたいなので、 3時のおやつのアイスタイムです。 今日は期…

これがうちの娘です

昨日、夜・・・・ ふと、をみたら なっていた の性格を表す、よい一枚だわ こういう子なんです。 前後ろ反対に着ても、何も違和感は感じない こういうことはしょっちゅうです 中学1年でこれって、親は心配になりますよね

8/5-8/11 食費

暑いですね 草取りをしたのですが、1時間ちょっとで、 もう無理 とおもいました。 汗が自然と噴きだし、もう大変な状態。。。。 無理は禁物だなと私のアラームが鳴りました さて、午前中に買い物に行ったら、さすがお盆前だからかいつもより買い物客が多か…

暑いですね2

昨日に引き続き暑い 午前中図書館に行きましたが、老若男女で一杯でした 勉強机は涼しいところから埋まっていきますね 娘はハリーポッターのDVDを借りてきました。 また、見るのかよ!というのが私の本音 さて、お昼は、塩ラーメンです の希望で。 エアコン…

暑いですね

室温、31度を超えています さすがに暑い。 汗が噴出します はまったりと カピバラさんのマンガを読んでいます やっと、ポスターが仕上がり、次は読書感想文。 どうするのだろう? ふぅ さて、 いろいろ起こる我が家ですが、 とりあえず、うちに貼ってある …

全般スモッグ気象情報(光化学オキシダント)(第1号)が発表

全般スモッグ気象情報(光化学オキシダント)(第1号)が発表 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/emergency/detail/00000002660121.html されたようです。 窓閉めて、エアコン入れようっと

今年は梨の収穫が早いそうです。 今は幸水。 おいしいですよね 放射性物質さえなければね。。。。 さて、私個人の意見ですが、梨はどうよ? 難しいですね。 下限値が低い検査自体が少ないから。 農水省のHPで確認すると 24年度分検査結果からみると、下記…

優雅な午後!?

暑いですね 午前中は美容室に行って、髪を切ってきました。 美容師さん:「どのような髪型に?」 私:「お祭りでこういうスタイルにしたいから、それができるぐらいの長さを残して切ってください」 大体、毎年恒例の会話です 今年はアップスタイルにするのを…

まとわりつく

暑さですね 外にでてびっくり こういう日は会社に一日いるのが一番かも さてさて、8月入ったと思ったら、すでに6日。 早いですね。 皆さん、家族旅行とか行くのかしら? うちは、先日の大変だったハリーポッター展 と もう一度東京に遊びに行くぐらいしか…

あと3日かかるって

夏休みの宿題の一つ。 ポスター作成http://common.blogimg.jp/emoji/112090.gif 初めてからすでに1週間ぐらい経っていますhttp://common.blogimg.jp/emoji/31078.gifあとどのくらい?ときいたら、「3日ぐらいかなhttp://common.blogimg.jp/emoji/924.gif」…

久しぶりのカップ麺

なんか、写真が大きいですね 今日は、パパは早朝勤務と、今夜からの深夜勤務という変則勤務。 早朝勤務はすでに終了。 9時過ぎに帰ってきました。 買い物に行ったら、夜の深夜勤務のためにカップ麺が欲しいとのこと パパ、カップ麺なんて、3年ぶりぐらいじ…