2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正真正銘 青森のりんご

青森の親戚から 毎年恒例のりんご が送られてきました いや、放射性物質の排出にりんごがいいとあるので、夏ぐらいは去年のりんごだったから 張り切って購入していたんです。 でも、福島のりんごからセシウムがでていて、福島って生産量平成21年度第6位…

半年振りぐらい?

今日は、育児休業あけの同僚とお話をしていて、牛乳の話題がでました。 ふとお昼休み、いつもの成城石井で思い出し、牛乳売り場へ (走ったりはしていませんが) 春に見たときは売っていなかったのに、今は売っていました。 写真のは愛媛だったかな、牧場限…

2011年秋 全国統一小学生テスト結果

最後となった 全国統一小学生テスト の結果をもらってきました。 社会以外はまぁまぁかなという感じです。 やっと 国語がまともなレベルになりました 6月のあと、国語をそろそろ丁寧に指導しないととおもって、6月から11月まで国語を一緒に見てあげまし…

こういう団体も必要よね

食品の測定をしてくれている団体がいるようです。 http://securitytokyo.com/ 本当に測定しているとすれば、かなりの専門知識と機器を持ち合わせた集団ということになるでしょうか。 団体名を公表していないのはわかる気がします。 私が以前石岡市の土壌調査…

地磁気観測所 見学

地磁気観測所 が一般公開日だったので見学してきました http://www.kakioka-jma.go.jp/ 年賀状用の写真がないことに気づき、お天気もので、意識して写真撮影。 八郷の放射線量を知りたくて(ここは柿岡です)、 入り口までの舗装されているところは、0.1…

期待はずれ?

昨日はパパが東京出張でしたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_train.gif 朝から大騒ぎhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_m_heart.gif 大好きなカピバラさんの袋をみちゃねhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif…

(笑)

マック100円ナゲット 売れすぎで販売継続困難に http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211123047.html 皆さん、考えていることは同じなのでしょうかね クーポンもらえるみたいだから、店舗でがっかりして帰らず、注文してみては(笑) ハンバーガー…

私立中学を家計からみると(1)

さて、私立中学を除染という観点から比較し、調べたついでに学費も書いておいたのですが、 入学金とかを抜かすと、月4万から8万ぐらいですね。 (学校によっては、教材費みたいなのが別で来る場合もあるみたいだから、きっと4万とかの学校は そうなんじゃ…

石岡市における放射能・放射線に関する各種ガイドライン

※石岡市における放射能・放射線に関する各種ガイドラインを策定しました。 http://www.city.ishioka.lg.jp/rk/files/filelink/ishiokasigaidorain.pdf というお知らせがでていました こっそり、いつ公開したんだろう?(新着にもないし) 内容読みましたが、…

一石二鳥?

親は子供にこうなってほしいという想いが少しはあるとおもう。 私の母親が私に期待した道は ・教師 ・県庁の職員 だった。 一人っ子、娘、だから、手元においておきたかったのだろう。 その気持ちは察していたが、どうしても教師と県庁職員は嫌だった(笑) …

11/22-11/30 給食食材情報

今日からの情報なのに、書くのが遅くなってしまい。。。。 もし情報を期待していた人がいたらすみません。 11/22 ちりめんじゃこ インドネシア 干ししいたけ 大分など九州 やきぐりコロッケ(さつまいも 不明、 栗 中国) ※干ししいたけは焼きそば 11/24 特…

恐竜さん

昨日行った地質標本館でもらってきた折り紙です 上手ですよね。 娘も私ももらってきていました(笑) 娘、恐竜に「さとし」と「かずなり」と名づけるのはやめてくれ ちなみに、AISTは並木のそばですよね。 行く途中に、娘にここが並木中学だよと教えた…

地層

地質標本館だっけ?(AISTの中にある施設) に行ってきました AIST内の銀杏並木が見ごろとなっています とっても綺麗でした。年賀状用なのか写真をとっている家族が2組ぐらいいました。 娘と私がはまった実験。 こういうのがあると楽しい 液状化の…

県立図書館

午前中、県立図書館に行ってきました。 雨だったからかはわかりませんが、放射線量はRADEXで0.20でした。 ※かすみがうらのおうちにもどって計測、0.19-0.21でした。 あまり変わらないのね。水戸の中心は計測値が低めなのでもっと低いとお…

0.23を超えたらどうするの?

ふとした疑問。 石岡周辺にいれば、放射線量が0.23なんてよくある話。 よくある話なんですが、それって汚染地域の認定基準なんですよねぇ。 つまり、国が汚染されているから除染費用はだしてあげるからねという線引きの値。 石岡市もかすみがうら市も、…

残念ですね

土浦、つくばと申請を表明しているのに うちのある、石岡とかすみがうらは・・・ 常陽新聞より 県南11市町村が放射線対策希望 http://joyo-net.com/kako/2011/honbun111117.html かすみがうらと石岡市は申請せず。 航空機モニタリング調査で年間1㍉シーベル…

新横浜の放射線量

なんか、いじめの嫌なニュースをみたのでブログを書く意欲が・・・ メモhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_pencil.gif RADEX 1503計測 新幹線車内 新横浜駅付近 うらやましい 0.08 ※0.1を越えることはありませんでした。 プリン…

鳥肌がたつニュース

全裸撮影、排泄物持たせるいじめ容疑で中3の3人逮捕 滋賀県 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111116-00000581-san-soci いや。。。。 ひどいというか、吐き気がでてくるようなニュース。 被害にあった子の心の傷を考えると・・・・ 逮捕というか、も…

米 こめ コメ う~ん

横浜市の米からセシウム http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20111105/CK2011110502000064.html 東京新聞なのですが、干ししいたけばかりに目がいってしまい気づきませんでした。 「玄米からは同一三ベクレルを検出した。」 魚沼産米から微量セシウ…

測定の難しさ

ほんとに心から思うこと。 原子力というのは、実用レベルではなく実験レベルの学問であるということ 河北新報 東北のニュース/南相馬・小中学生の体内放射線量測定 機器に性能差、不安呼ぶ http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111112t65013.htm 現実の…

11/15-21 給食情報

11/15-21 給食情報ですが、 ※変換で求職情報とでた パパ求職しているのかな と話がそれましたが 11/15 特になし 11/16 わかめ まだ韓国産 たけのこ 中国産 11/17 ヨーグルト (生乳 北海道産) 念のため 11/18 マッシュルーム 千葉産 セロリ 長野産 11/19 ひ…

どの動物を残す?おもしろ心理テスト

どの動物を残す?おもしろ心理テスト というのがありました。 http://news.livedoor.com/article/detail/6023357/ やりました? 私たち夫婦は 私 ライオン:お金がなくなったら餌をあげれない。そうなると私が食べられちゃうから ↓ サル:うるさいから ↓ ひ…

働く女性

職場でシティリビングというOL向けの新聞が配布されます。 女子向けだけあって、気になる話題が多いので毎回電車で読んでいます。 今回のもなかなか興味深くて、 働く女の人生山あり 谷あり という特集 (下記で見れます) http://www.citywave.com/tokyo/…

県の違い

新潟県 報道発表 http://www.pref.niigata.lg.jp/seikatueisei/1320181214798.html 上記より引用 新たな食品中の放射性物質の規制値について国に要望します 現在、東京電力福島第一原子力発電所の事故により放出された大量の放射性物質が広範囲に拡散し、生…

旦那さんのご実家から、毎年恒例の 岐阜の富有柿が送られてきました。 残念ながら、しばらくはこの辺の柿は怖くてたべれませんからありがたい。 岐阜の柿って、どうなんだろう?と思ったけど、食品の放射性物質の調査って何都道府県と指示が されているんで…

銀座へ

娘の服、どうしよう とおもいながら布団にはいった昨夜 ふと、 「そうだ、私の昔の服でいいんじゃない?」 と思い立ち だしました。 用事が用事なのできちんとした感じにしないとならないから、黒 よね。 朝会社に行く前に娘を起こして履かせてみたんですが…

放射性物質検査結果 メモ

イオン http://www.aeon.jp/information/radioactivity/results.html 福島の米、でていますね。 早く茨城産の米も検査してほしい(下限値が高いからこれででたら・・・) お魚の汚染はひどくなってきていますね。 マグロもインド洋とかでないと駄目になる日…

着れるか着れないか・・・・

130cmサイズの服 現在135cmぐらいの娘、着れるだろうか、入ってほしい 着れなかったら、服買わないとならないかも・・・・ (卒業式が私服なら買ってもいいんだけど、小学校の卒業式は中学の制服よね?)

県民の日

今年の県民の日は日曜ですね 平日なら学校がお休みで家族でおでかけチャンスなんですが(もちろん浦安市に)。。 今年は、どっちにしろ、風邪が治りきらない娘だから安静にかな 「茨城県民の日」特別料金で宿泊 横浜ベイホテル東急 http://sankei.jp.msn.com…

九州野菜

今日はパパが9時半ぐらいに帰ってきたので はぁとさんの情報を頼りにつくばに買出しにいきました 小松菜 ほうれん草 ピーマン トマト 里芋 白菜 レタス 全部九州の産地(と表示)でした。 レタスを入手できてうれしいのですがパパが 「これって、ほんとなの…