こういう団体も必要よね

食品の測定をしてくれている団体がいるようです。
 
 
 
本当に測定しているとすれば、かなりの専門知識と機器を持ち合わせた集団ということになるでしょうか。
 
団体名を公表していないのはわかる気がします。
 
私が以前石岡市の土壌調査をした東大の先生のHPを紹介しましたが、
その後見に行くと、石岡で検出されたというコバルト60の値や日立のほうの値などが
再検討ということで削除されていました。
 
その先生のツイッターをみると、HPへの公表によりかなりの圧力がかかったみたいです。
 
日本って、言論の自由はなかったのでしょうか?
研究の自由はなかったのでしょうか?
 
原発の危険性を訴える人と安全性を訴える人。
比べてみると、大体、声が大きくて威圧的な態度をとるのは後者の人が多い気がします。
危険性をいうというのは慎重派なタイプの人が多いからか強くはいわない人も多いです。
(危険というより わからない と表現する。安全という人は根拠がなくても安全と大きな声でいう)
 
ここまでくると、会社組織と同じで声が大きければ意見がとおるみたいな低レベルな流れになっている
気がします。
 
 
と話はそれましたが、この団体の検査結果も参考になります。
 
ネットで南アルプス天然水が検出されているみたいなのをみて、どきどきしながら結果をみました。
(かなり買いだめしているからね・・・)
検出なしでほっとしました。
 
あとは福岡県のお茶
検出されてますね・・・・
母親のためにネットで100g×4袋 買ってしまった
 
鹿児島のお茶も前に買ってきたのですがこちらは検査されていないよう。
どうなんだろう?
 
とりあえず、娘にはお茶は飲まないようにと言っておきました。
 
 
どんどん検査して公表してほしいですね。