2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2割減額の予定なのか!?

40歳のあの人は年金を一体いくらもらえるか http://toyokeizai.net/articles/-/121989 将来の年金の減額がどのくらいなのか気になったので、調べたところ 東洋経済の記事にありました。 30年後で2割減額を試算しているみたい。 どこかで2割から3割というのも…

年金定期便が届いたよ

えっと、45歳だから葉書ではなく封筒に入った形式できました 区切りの年齢ということで、これまでの年金加入記録がずら~と書かれていました。 これまでの加入実績に応じた年金額は去年より10万ぐらい増えていて、 二人で222万ちょっとでした。 私は今後厚生…

学校へ

2日休んだ娘、鼻と咳が大分よくなり、食欲も戻り、今日は学校へ行きました 私:「今日は行くの?」 娘:「今日は絶対行かないと。」 私:「なんで?」 娘:「通知表が配られるから」 そういうわけで、前期の通知表が配られるらしいです。 へぇ、そうなんだ。…

体の強さ

おととい、学校から帰ると鼻水が止まらなくなったと訴えた娘。 風邪をひいた模様 昨日一日、学校を休ませてゆっくり寝かしたのですが、今朝は咳に変化していました。 さっきまで登校の準備をしていたのですが、咳き込んでしまい吐き気があるみたいで、 みん…

年金定期便が届かない

気付けば、自分の誕生日はおまつり期間に終了し 嵐FCのお祝い動画も見逃し 昨日、パパの誕生日でそれを思い出し そして、年金定期便が届いていないのにも気付きました 先ほど、電話で問い合わせたところ、年齢により作成する時期が異なるため、 届くのも月…

成長しているね

今年のおまつりは雨だったため、 2日目、最終日の動画とか画像が少ないようにおもいます。 もう少ししたらでてくるのかしら? 実際、写真おじさんたちが例年にくらべかなり少なかったです。 私の写真も片手で撮ることになりほとんどぶれてしまっています 今…

もういいよね?

おはようございます。 お天気どうでしょうかね? このまま曇りで粘ってほしいものです。 お祭り初日の夜というのは眠れない。 興奮しているのもあるし、体中が疲れで痛いのもある。 隣でねている(←未だに自分の部屋を使っていない娘)娘も眠れないのが気に…

信頼関係って大事よね

乙武さん離婚 5人不倫の代償、結婚15年家族失う http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160915-00000030-nksports-ent 不倫のニュースがでたときに私も自分の思うところを書きました(下記)。 http://blogs.yahoo.co.jp/hituji_family/42715163.html そうよ…

うちの問題点

娘の家庭科の課題の話題でも触れましたが、 うちの大きな問題点に次の2点があります。 1.パパの巨大化 2.娘の異性関係 まず、1ですが この夏2キロの減量を試みたのですが、見事1キロ増という結果になりました。 私ができることは食事面だけ。 運動と…

最近の夢

ここ数日、夢の中に義理の家族がでてきます。 昨日は、たぶん義理の祖母のお葬式の夢で、 今朝は、義理の妹とかがでてきたように思います。 これ、初めてのこと。 なんだろう? どちらも愛知に私が行っているような感じの夢でした。 今年に入ってから、忙し…

修理?

車が出入りするところの門、閉じるときにぎーぎーと大きな音がでるように。 あれ?と思って、昨日はパパと確認しました。 そうしたら、この何と言うのだろう? この下の部分の中がさびてしまっていて、上手く回らなくなっていました 原因はわかったのですが…

あららら

今朝もバタバタと 今日は娘の学校は体育祭のような行事予定だったのですが、 朝からクラスラインのほうで『延期決定』なるお知らせが入って。 学校の掲示板よりも早くその情報がまわったので、右往左往 そのときにわかりました、娘が不機嫌な理由の一つが そ…

娘の機嫌が悪い。。。

どうも先週の実力テストの結果が思っていたより悪かったようで まだ全教科返って来たわけじゃないけど、娘の機嫌が悪い (配点が国語だけ200点で、国語が出来ない人は不利だという思いもあるよう。 そのまま計算されるのか、何かしらの値に変換されるのか…

雨ですね

最近、草の勢いもなくなり、そろそろ草取りも終了が近づいていると感じる 今日この頃 親指も痛いし、耳もときどき痛いし、本当に草取りで殺されちゃうとおもうのです さて、今朝は 草取りもできないし、早々に娘とパパはでかけたし、朝の家事も済んだし。 と…

ケチは人はお金はたまらない

と、パパを見ていて思う 楽天カードを作ったパパ。 ポイントがかなりもらえるかららしい。 ポイントもらったって、楽天で年間いくら購入してるっけ? しじみぐらいじゃない? そして、楽天カードでは楽天以外で買い物をすると楽天ポイントがもらえる? らし…

初めての外部模試の結果

娘:「自己採点すっごい悪かったから、結果が返ってくるのやだなぁ」 とずっと言っていたんですが、 それほど悪くはなかったようです。 記述問題を全て×で計算していたようで、どの教科も40点台としていたようで。 実際は2倍ぐらいの点数でした。 高1なので…

相対的貧困か

娘は嫌がることもなく登校しました 理由は、テストだから。 テスト期間は早く帰れるから、授業よりいいらしい NHK貧困報道”炎上” 改めて考える貧困と格差 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yuasamakoto/20160831-00061633/ ここ数日、こんなニュースを目にす…