2割減額の予定なのか!?

40歳のあの人は年金を一体いくらもらえるか
http://toyokeizai.net/articles/-/121989

将来の年金の減額がどのくらいなのか気になったので、調べたところ
東洋経済の記事にありました。

30年後で2割減額を試算しているみたい。

どこかで2割から3割というのも見た気がするから、ま、そんなところかと。
大体思っていた感じ。

そうなのよね、私とパパの収入差、年金保険料の納めた額の差を考えると、
どう考えてもパパの年金額って少なすぎるのよ。
年収が少なかった私ってお得なんて思っちゃうもの。

税金とかも多く納めているのに、これだけしか年金もらえないの?と思ってしまう。
そりゃ、何も知らないで年金の手続きにいって支給額を聞いたおじさんたちは
衝撃をうけるよね。
年金は収入が少ない人、厚生年金期間が少ない人が得な保険よね。
年収750万ぐらいで上限に達しちゃうから、それ以上の人はね、大体同じ年額。
途中で制度が変わったので賞与のもらい方で厚生年金額はかわるみたい。
賞与でたくさんもらったほうが将来の年金額は多くなる?


そうそう、配偶者控除をなくして、実質増税を考えているみたいだけど、
配偶者控除よりも、
年金の加算給付のほうが不平等だよね。

なぜに、妻が65歳まで加算されるの?
おかしいでしょ。

そちらをまずは廃止じゃない?
と声を大にしていいたい。