どんどん生活は厳しくなるね

トヨタ、配偶者手当廃止へ 子ども分を4倍増 労使合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-00000008-asahi-bus_all


こんなニュースが

一見良さそうだけど、きっと会社にとっては得になるんだろうなぁと
思ってしまう。

少子化だからね。


配偶者手当てのほうが長くもらえるよね。

子供は年齢があるだろうからね。
いつまでなんだろう?
18歳かな?

子供分を4倍とあるけど、元々が5000円という安さで、
配偶者手当が2万ちかくと高額だからね。

トヨタは年収が高いから生活に困ることはないだろうけど、
やっと子育てが終わった40代、50代にとっては、月2万ぐらい
減額になるということだからね、痛いよね。

ちなみに、配偶者手当と扶養家族手当は別ものなんだろうか?


うちの会社は妻だろうが子だろうが親だろうが
扶養家族1人12000円かな。
パパがもらっているからね。
ただ、配偶者に関しては、なんか制度が変わっていた気がする。
育児中の配偶者にはでるけど、育児中じゃなきゃ出ないようになった気がする。
関係ないから詳しくは確認していないけど、数年前に変わった気がする。
何才までだったかなぁ・・・
私が仕事辞めたら私の分もらえるのかな?
まさか15歳とかじゃないよね


育児も大事だけど、その前の段階の非婚化もどうにかしないとね。
日本では結婚=子作りという感が強いから。
事実婚が多くなれば子供手当てでいいとおもうけどね。
結婚することで税制面、会社での福利厚生でメリットがないとね。


今の労使で話し合う給料モデルが専業主婦+子供二人とかになっていると
おもうから、そこから見直して
独身者向け給料体系と既婚者子持ち向け給料体系とわかれててもいいぐらい
かも。


通勤費補助もおいしいところは少ししか受けれなかった経験上、
私が会社を辞めたあと、少しできっと配偶者控除とか、こういう手当てとか
なくなるんだろうなぁと、そのタイミングをおもう今日この頃です。
サラリーマンの妻の年金も実は問題よね。