事務作業

イメージ 1

家庭内事務作業員として午前中は働きました

源泉徴収票が手元にきたので、

・確定申告の入力/印刷

・来年度の児童手当はどうなの?というのを調べる

というのをしました。

27000円+14000円ぐらい戻ってきます。
あと、じいちゃんの分も3万いくら戻ってきます。
来年度も児童手当は1万円もらえそうです
(児童手当所得制限限度:622万+(38×扶養親族)
            扶養親族には年少の子供の数も含む。
            老人はプラス6万。
 所得は、給与所得控除後の金額で確認。そこから医療費控除を引ける。
 最後に8万をひく。この所得が上の式の限度を超えていなければよい。
 そのほかにも控除されるものがあるので、詳しくは市町村のHPを確認し
 てください。)       


ディズニーも値上げですからね、還付されるものはきちんと還付してもらわないと。

しかし、パスポート500円高くなってね、駐車料金も500円から1000円
高くなるという。
うちの場合、1回2500円ぐらい値上げになるということよね・・・・
園内で食べるものを節約するか、お土産を節約するかだよね。
中高生で電車で遊びにいくには痛い金額まで来ているような気がする。
値上げしてそれなりに空いていればいいんだけど、ここ数年のディズニーは
園内詰め込みすぎじゃね?というぐらい入場制限が少ない気がするから、
パスポート代が高くなると満足度は低くなるとおもうな。


そうか、ふるさと納税すると寄付にあたるし、今年の4月からは住民税が
もどってくるような仕組みになるかもしれないんだよね。
確定申告も不要になる条件があるみたいだし。
ふるさと納税して住民税を減らしておけば、高校の無償化にできるかもしれ
ないな。どうなんだろう?
ちょっと調べてみようっと。
(って、娘の高1のときって、判定は平成26年度分か!?)


住民税シミュレーション(横浜市HPより)

便利だねぇ