2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外食費

パパの優待生活で我が家の外食が変化するかも。 外食費は次のように変化しています。 2011年:23540円 2012年:25140円 2013年:18200円 2014年:40669円 2015年:43109円 2016年:50685円 2017…

本気の優待生活かも(笑)

こんな感じで続々と株関係の書類が日々届きます 私はほぼ取引していなかったので、少ないから、ほぼパパのもの。 いやぁ~、ダイエットのストレスでしょうか?(ダイエットというほどしていない) 優待を使っての外食生活のブログでも書くつもりでしょうか?…

話をしてみた

昨日ブログに書いたように、葬儀についていろいろと調べてみたので、 ばあちゃんや、パパ、娘とも葬儀について話をしてみました。 ばあちゃんはね、何度か葬儀を経験しているから話が早いよね。大先輩よ。 幸い、市内の葬儀屋さんとも懇意にしているから。 …

葬儀について調べてみた

6月はね、いろいろあってね、この機会にでも葬儀なるものを調べてみようと 昨夜思い立ちました。 危篤から葬儀終了までの流れと費用について調べました。 正直言って、なんでこんな面倒でお金がかかることをやっているんだろう?と思い ました。 結婚式もそ…

賞与明細はいずこ?

パパが給料明細を印刷してきてくれたんですが、 私:「そういえば、6月だからボーナスは?」 パパ:「え?前に紙置いておいたよ」 私:「え?見てないよ?」 そういうわけで、ボーナスの明細が行方不明です パパはいつもどおり置いておいたというけど、 私は…

いたたたた

おはようございます。 蒸し暑い一日になりそうです 昨日は梅雨空になる前にと、一日、広い広い庭の草取りやら、つつじの剪定やらを 黙々としていました。 パパにも手伝ってもらったのですが、今朝は腕がパンパン、筋肉痛となっております。 何も言わないけど…

死を考える

昨日はショックなニュースがありました。 自分よりもかなり若い人が亡くなるということは、会ったことがない人であっても ショックが大きいものです。 自分と同じ世代の人の場合、ショックとともに 「あぁ、もうそういう年齢になったのか」 と自分自身の生き…

お手伝い

朝から暑いですね 日中はかなり暑くなりそうなので、早めに従兄弟のブルーベリー採りを手伝って きました まだ、早い時期かな。 7月に入ったら、もっと手伝わないとな。 とりあえず、500gぐらい採れたようです 暑くて、これでおしまいにしました

2日で元に戻った

何がって? 株価? いえいえ、 パパの 体重 です 土日に発熱して、食べることは食べていたんだけど(お茶漬け、果物、ゼリーとか)、 2キロも減ったんです。 それが、火曜日には0.5戻り、 水曜日には1キロ戻り、 今朝には、元の体重にもどりました 私が体…

日常に戻った

ふぅ パパの熱も戻ることがなく、今日は出社しました 6月はほんといろいろありすぎて、私のほうも疲れがたまってきている気がします 少しゆっくり休みたい そういうときは、かっこいい人を見るのが一番 Gyaoでみていた快刀ホン・ギルドン、最終回になっ…

熱が下がった

昨日からパパが発熱していました 昨日は私がPTAの集まりのため、バタバタしていて、 一瞬、パパに触れたときに「体、熱いねぇ」と言ったのですが、 どうもそのときはすでに頭痛がしていたようで・・・・ 体温を測ったのは夜だったのですが、たぶん、昼間…

パパのお昼ご飯

土曜日ですが、娘は一日学校で、私はこれからPTAの集まり。 そんな日のパパのお昼は冷凍のつけ麺 パパだけつけ麺派なんですよね。 一人だけ別につけ麺をつくるのは面倒なので、こういうパパだけの日にはつけ麺を 用意してあげています 最近の冷凍麺は、レ…

出会いを求めているのか(笑)

昨日、娘が合格体験記、進学要覧をもらってきました。 感想文?を書かなければならないようで、娘も早速読んでいたのですが、 娘:「やっぱり医学部は難しそう・・・。 他の学部も考えたほうがよいよね。」 私:「そうだね、学部というか、どういう働き方を…

筑波山をぐるっと

回ってきました。 まずは、パパの株主優待の企業の視察 やっぱり、しゃぶしゃぶとクレープの企業買っていました。 つくばか内原のイオンにあるということで、じゃ、内原に行こうかと。 (キディランドに行きたかっただけなんですけど、閉店してしまっていた…

おぉ!

上脇結友 あの『ぽっかぽか』名子役が結婚&第一子出産でお母さんに https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170612-00009887-jprime-ent おぉ! あの あすかちゃんが、お母さんか 「ちちー、ははー」 と呼ぶ、あの笑顔が懐かしい ほんと、このブログで…

まったり

朝からが降ったりして、 本当なら夫婦でどこかにでかけようとおもっていたのだけど、 寒いし天気悪いしで、家でまったり過ごしています。 天気の影響かちょっと体調もよくない気がする。 パパはいたって元気なので、午後は日帰り温泉にでも行くみたい ゆっく…

フィルター交換

パパが休みのうちにしてもらわないととおもっていた、 換気システムのフィルター交換。 やっと、してもらえました 2年に1度換えています(震災後からね)。 2年ぶりぐらいかな、胆嚢ポリープの経過観察に行ってきました。 2014年ぐらいに胆嚢ポリープがある…

白髪染める?

ホンネは「白髪染め やめたい」派 88% 「グレイヘア」に、あなたは賛成? 反対? https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170609-00380650-davinci-life そろそろ、私たち夫婦も考えないといけないかな。 パパのほうが白髪が多いんですが、まだ目立つと…

急な出費は痛い

家計簿の支出欄が暴走しつつある6月です 一つは、パパのおばあちゃんの葬儀関係(香典、帰省費など)。 もう一つは娘の学校の集金。(学年後援費2万の集金が昨日きた) 香典だけなら、いいんだけど、帰省費用がかかるから とにかくお金がかかる 遠距離出身の…

夏が近づいている

シャラのお花が咲きました 白や青のお花って、この季節にぴったり。 つつじも白系にすればよかったなとちょっと後悔している今日この頃です。 冬に剪定をさぼったので、今年は蕾がびっしりついています シャラの花を見たので、エアコンのフィルターの掃除も…

週末は漸化式

娘:「漸化式がね、場合分けがよくわからない」 という一言が聞こえてきました そういうわけで、数列ですね。 あまり好きじゃない そういうわけで、今夜は漸化式のところを勉強していました、私が 週末にでも、じっくり時間をとらないとだめだな。 その前に…

これ賛成

子どもを路頭に迷わせない方法。 https://news.yahoo.co.jp/byline/nakajimayoshifumi/20170607-00071820/ 記事を読みました。 簡単にまとめると、 子供は就職後も実家にいさせて、貯金を増やさせろ これ、賛成です! そうは言っても、就職先を妥協しろとい…

うちも考えないとな

「樹木葬」見学バスツアーや「海洋散骨」体験クルーズ…永眠の場を探す旅路 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170605-00010001-yomidr-soci そうね、私も長生きはしそうにないし、娘に負担を残したくないし、 お墓については考えないとな。 入るお墓がな…

耳が痛い

去年も痛くなったけど、昨日の夜からまた左耳の奥が痛む。 今回は喉もいたいから、風邪なのかな? のどから耳にかけて痛い。 去年受診したときは、首のヘルニアの影響とおもうと耳鼻科の先生にいわれたけど、 ここ数日で首に負担かけたかしら? やっぱり、急…

習慣の違いにとまどう

パパのおばあちゃんが土曜日(金曜の夜?)に亡くなりました。 ちょうど娘は一高祭。 金曜の夜に危ないかもと連絡がきて、土曜日の朝に亡くなったと。 さて、どうしましょうという感じでバタバタしていました。 今日がお通夜で明日が告別式とのこと。 娘は今…

今年も行ってきました

とりあえず、昨日、一高祭行ってきました。 今年のゲートはこんな感じでした。 残念ながらシャボン玉がでるショーはタイミングが合わず見ることができませんでした。 去年、日曜が激混みで体験できなかったので、今年は土曜の空いているうちに クラスの出し…

タイミングが違うのよねぇ

娘、16歳。 お年頃 そう、人生で一番、親、 特に父親をうざいとおもう時期 最近、働き方改革なのかわからないけど、パパの帰りが早いときが多いです。 (遅いときは遅いんだけど、10年前よりはほんと帰りが早い) 娘:「えー、もう帰ってきちゃうの~」 …