2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、ハロウィーンだ!

今、検索しようとおもって、Googleをひらいたところハロウィーンバージョンになっていました。 さっき、クリスマスシーズンと書きましたが、今日はハロウィーンですねっ。 すっかり忘れていました。 やっぱり日本人ですね。 間に合う人はGoogle…

クリスマスシーズン到来!?

今朝、新横浜の駅につくと茨城より空気がひんやりしていました。 街路樹の木々も色づきはじめているのに気付きました。 あぁ、紅葉か、秋だなぁと。 帰りに来た道を反対方向にあるくことになるのですが、ちょうどグレースホテルのところを通りかかったところ…

前に立っていた女性が突然、倒れた。びっくり。

ほんと先週の常磐線の運転見合わせからはじまり、電車にかかわることが起こるなぁ。 今朝、常磐線、私は座って熟睡。 松戸あたりで膝に衝撃が。 なんだ!と思って目をあけると、女性が「かくん」と倒れてる。 ちょうど少し顔が見えたのですが、真っ青。血の…

珠算検定試験 8級

今日は家族で6時起き。 そう、そろばんの試験があるから。 たまの日曜に目覚ましをかけておきるのは、ちとつらい。 でも、娘のため、起きました。 台風一過のいい天気。 娘が受けるのは8級。 なに、それ?という感じ。 私もそろばんやっていたけど、4級ぐ…

ミラー細胞。

今日、会社で健康保険組合の季刊誌が配付されました。 疲れたのでちょっと休憩に中を読んでみました。 するとみなれない言葉が。 「ミラー細胞」 なんでも、落ち込んだり悩んだりしたときは自分で自分を励ますような言葉を発すると、悩みが軽くなるというこ…

今日も・・・止まった常磐線。でも今日は金曜日♪

今日もやられました。 藤代-佐貫間で信号機トラブル。 落雷が原因だそう。 でもちょうど取手行きの電車があったので乗り、取手駅にとまっていた土浦行きの電車が動き出すところで30分ぐらいの遅れですみました。 つくばにいる旦那さんに連絡し土浦まで迎…

陸の孤島・・・疲れた

今日の帰りは南千住の信号機故障に合ってしまい、散々でした。 日暮里をでて三河島に。 すると放送が。 「南千住の信号機故障のためしばらく停車します」 6分ぐらいで走り出したとおもったら、南千住に着く前にストーップ。 20分ぐらい止まったでしょうか…

体の曲がり角

健康診断、無事受けてきました。 検診の説明会で、「35歳から40歳は女性の体の曲がり角です」と説明がありました。 とほほです。 原因は女性ホルモンが減少し始めるということで、様々な不定愁訴が現れるそうです。 出張には隣の席の方(男性)と待ち合…

土浦駅の発車ベルの音楽が好き

昨日、ここで満員電車のお話をしたので、今日も電車ネタ。 私は、常磐線、東海道線、京浜東北線、山手線、地下鉄、東横線、小田急線などなど色々な鉄道路線を利用しますが、一番、発車ベルの音楽で一番好きなのが、「土浦駅」のベルです。 「♪タンタン タン…

今朝の山手線。

満員電車、嫌ですよね。 私は常磐線は余裕で座っていけるのでいいのですが、山手線が。。。 体が小さい女性にとって何よりの恐怖は体が大きい(太っている、がっちりしている)男性だと思います。 つまり、自分の周りには凶器が一杯ということ。 それでも、…

夕食抜き!明後日は健康診断なのに・・・

今日は、職場に10月から来た女性の方の歓迎会。 私が短時間勤務のため、夜の宴会は参加できないので、ランチで行いました。 今日は、新横浜駅の前にある中華レストラン「山海楼」に行きました。 980円で食べ放題。 エビチリもあってなかなかよかったです。…

疲れましたぁ。バトミントン。

9月はお祭りやら、MotoGPやら、運動会(延期)やらでほとんど娘のバトミントンは休み。 久しぶりにバトミントンの練習に行きました。 1年生なのでなるべく親も同行です。(1年生は端っこで親と練習なので) 今日は、6年生の男の子が娘たちの相手に…

窓掃除、終わりました

2時間半。 窓掃除 + 庭掃除 してきました。 そろそろ買い物に行かないととおもって切り上げました。 時計をみると、なんと11時すぎ。。。。 これじゃ、買い物行っていたらお昼がおそくなっちゃう。 ということで、あるもので食べることにしました。 さて…

うーん、いい天気。大掃除日和だわ

今年ももう10月の下旬。 年末が近づくにつれ大掃除の季節だわとおもうきょうこの頃。 せっかくの土日ですが、大掃除できるのも土日しかなく、天候に恵まれる土日は少なかったので、今日、これから家の窓の大掃除をするか。 脚立あったかなぁ。 では、大掃…

働きマン

「働きマン」昨日見ました。 すでに1話終わっていたんですね。 てっきり今週からだと思っていました。 テンポがよいドラマだなぁというのが感想です。 菅野美穂ちゃんは、いいっ! 編集部という設定ですが、うちの会社にもいるいるこういう社員!と思ってみ…

おいしいよ、栗王

おいしいもののご紹介。 今回は和菓子。 知っていますか?このお饅頭。 かすみがうら市にある和洋菓子屋さん「はら田」の栗王 栗饅頭なのですが、栗がやわらかくて周りの白あんと同化していてとてもなめらか。おいしいです。 是非、ご賞味あれ!

ノリック 事故連絡から告別式まで JMRA記事

時々みていた、「ひより日記」を思い出し、見てみた。 ノリックというタイトルで記事が掲載されていた。 事故の連絡からお父様の言葉、告別式の様子が書かれています。 新聞記事とは違って、とても気持ちのこもった文章だとおもいました。 まだ、見ていない…

ロッシのコメント

ノリックの告別式が無事終わったようです。 毎日新聞:http://mainichi.jp/enta/car/graph/20071013/ オーストラリアGPに際し、MCNからバレンティーノ・ロッシのコメントが出されたようです。 インテリマーク:http://www.intellimark.co.jp/bikeArticl…

その薬大丈夫?

病院で薬をもらったとき、お医者様を信じて飲んでしまいますよね。 でも、それでいいのでしょうか? 以前、娘が薬を飲んで翌日発疹がでました。 すぐに処方してくれた病院へ。 お医者様も薬剤師の人の薬疹か判断できませんでした。 薬剤師の人にいたっては、…

無痛分娩知っていますか?

赤ちゃんを産むこと、つまり分娩。 分娩には色々な方法があります。 自然分娩、 帝王切開、 計画分娩、 水中分娩? などなど 私は無痛分娩で娘を出産しました。 無痛って。 そう帝王切開のときのように下半身に麻酔をいれて、陣痛促進剤で人工的に陣痛を起こ…

10月10日は

今日は昔でいう体育の日。 中野真矢くん、お誕生日おめでとう! あとは、私の大好きだったおばあちゃんの命日。 おばあちゃんの命日に、不思議な体験をしています。 詳しくは、http://blog.livedoor.jp/hituji_family/archives/2007-10.html#20071010 で。

ノリックの事故に対するライダーのコメント

まだまだショックで考えると涙が止まりません。 どこかで、間違いではないだろうかという思いで一杯です。 でも、間違いではないということは、他のサイトを見ていると痛感します。 今、ネットに接続し見てみたら、ライダーの方のサイトでもコメントがではじ…

ノリック。。

今、朝起きて天気予報をみようとインターネットを接続。 飛び込んできたのは、ノリック、事故死の文字。 スポニチ: http://www.sponichi.co.jp/car/news/2007/10/08/01.html 何がなんだか。。。。 レース? 交通事故でした。 沼田憲保さんがこの間亡くなっ…

livedoorブログの良い点

この間 Yahoo!ブログとlivedoorブログの比較を載せました。 最近思ったのは、Yahoo!ブログには予約で公開ができないということ。 私は働いているのであまり普段はブログ更新ができません。 そのため、休みの日にまとめて記事を書いて、予約公開をするように…

「話を聞かない男、地図が読めない女」借りてきたよ

昨日の話題で書いた本、図書館の検索システムで調べたらあったので、旦那さんに借りてきてもらいました。 時間をみて読んでみます。

男と女の違い

月曜日に行われた運動会のビデオを見て思ったことがあります。 それは、次のようなことです。 ・旦那さんが撮影したシーンは、娘が小さくしかうつっていない。 ・私が撮影したシーンは娘が中心でうつっている。 ふと思うと、お祭りのときの写真もそうです。 …

Yahoo!ブログとlivedoorブログの比較

livedoorブログを開設して3ヶ月が経過。 アクセス数は多かったり少なかったり。 livedoorブログは使い勝手もよく特に不満はなかったのですが、一つ気になることが。 それは、Googleで記事を検索してもヒットしないということ。 (正確には、ヒットするまで…

娘の歯がぬけました

昨日、そろばん塾で歯がぬけた娘。 ここ数日は抜けそうな下の歯が痛いらしく、あまり食べれませんでした。 抜こうとひっぱっても、つるつるして抜けず、無理に抜かなくてもよいとネットにあったので、見守ることに。 #永久歯が出てきてしまった場合は抜いた…

運動会

運動会、やっと開催です。 雨がふったりやんだり。 でもどうにか中止にならずできました。 これで朝、バタバタせずにすみます。(土日月と5時起き。6時には連絡網待ち。休んだ気がしません)