今朝の山手線。

満員電車、嫌ですよね。

私は常磐線は余裕で座っていけるのでいいのですが、山手線が。。。

体が小さい女性にとって何よりの恐怖は体が大きい(太っている、がっちりしている)男性だと思います。

つまり、自分の周りには凶器が一杯ということ。

それでも、慣れてしまえば押されない安全な場所というのが大体わかります。

今朝もその安全な場所へ。

しかーし、嫌な予感。

そうなんです、私の後ろにいる男性と女性、どうも満員電車慣れしていない様子。

だめだよ、吊革をつかめれる位置にいるなら、つかまっていないと・・・

と思いましたが、その方たちはいつまでもつかまる様子もなく・・・・

上野や秋葉原といった大勢の乗客が乗ってくる駅では、流されるまま私のほうへ。。。

もっとしっかりしてくれ!!と心で叫びながら、体をうまくよけどうにかそれなりの状態で東京駅まで着きました。

自分の身は自分で守ろうよ、満員電車。


明日は気をつけようっと。