2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日。 でも、思わなければ、普通の日。 今日も良い天気ですね。 でも、昨日とうってかわって風が冷たいです。 さて、今年一年、色々とコメントをくださった方には感謝申し上げます。 特に地元(茨城関係)の方がブログをしているのを発見すると、なんだか…

朝から今まで庭いじり

今日は、風もなく、暖かでよい天気でしたね。 明日は風がつよくなり、寒そうなので、今日のうちに残した庭いじりをしました。 まず、朝は枯葉集めと焚き火。 で、お昼ごはんのあとは、おやつのパンを「小麦」(神立?上稲吉?)に家族で歩いて買いに行きまし…

洗濯機に黒板消し

今日はお天気がよく、風も弱めですね。 よっしゃ、できなかったシーツ類を洗うぞ!とおもって、まずは普通の洗濯物を外に干しに。 おや、どこかで燃やしているな。 (この辺ではこの時期日常的な出来事) うーん、寝るときにたき火の匂いは嫌だな。 洗濯機で…

パパ、ありがとう!

写真だと、わからないのですが、我が家は今、ワックスの匂いが充満しています。 昨日から体調が悪い私。 パパが、フローリングのワックスがけをしてくれました。 お昼ごはんの後、寝ていたのですが、強風のものすごい音とワックスの匂いで目が覚めました。 …

まとめ借り

冬休みに突入した娘。 学校からの宿題は少なめ。 午前中は私が買い物や家事で忙しいので、部屋で勉強をしていてもらいます。 で、やることがないと困るので、昨日、図書館にいって本をまとめ借りしてきました。 娘は、いもとようこさんの絵が好きなのか、一…

2009年カレンダー

おはようございますっ。 お休みの日は特に元気な私です(それもまだまだ続く、(^o^) )。 今日もお外は風が強そうですね。 シーツとか洗いたいけど、今日はやめておこう。 さて、みなさんはカレンダー用意しましたか? 娘が学校の工作でつくったカレンダー ど…

仕事納め

今日で今年の仕事はおしまい。 はぁ。 色々あった一年だったなぁ。 年末になって上司がかわったので、来年からは新体制になる。 とりあえず、ゆっくり家ですごしたーい。 クリスマスが終了しましたが、我が家の冷凍庫は、 お正月。 って、おにぎり用明太子と…

冬休みの過ごし方

今日から娘は冬休み。 冬休みのしおりなるものが机の上においてありました。 ど~れと見てみると・・・ おぉ~い、娘、どうして起きる時間が7時半なんだかな! いつも6時なのに、1時間半も寝坊するきかい! そんなこと書いていたなんて。 気づいてよかっ…

気を取りなおしてMerry X'mas!

ルナなっとうさんのリクエストにお応えしました! 慌てて並べてうつしたので、色気も何もないですね。 ケーキは娘の好きな、いちごのケーキ。 友水さんのとりのもも焼。 一応、クリスマスの雰囲気を味わいました。

クリスマス・イブ?

今日、ふと気づけばクリスマス・イブだったんですね。 なんだか、まったくクリスマスという雰囲気を感じないのは私だけでしょうか? 不景気だから? 暗いニュースばかりだから? そんな中、今、Yahooのニュースを見たら、 飯島愛ちゃんが自殺 http://headlin…

花より男子ファイナルDVD

買ってしまいました。 映画でみて、ちょっと満足できなかったので、DVDを買うつもりはなかったのですが。 娘と冬休みに読む本を買いにWonderGOOに行ったら、新品DVD20%ポイント還元なる 文字が。。 その前に娘がDVDを見つけてしまって。…

あと一人前ぐらいだったら無理して食べますか?

ふぅ。。。。 今、私のお腹はとてもはっています。 なぜなら、夕食のカレーを食べすぎたから(^-^;; 昨日のカレーが残っていたので、パパと私はカレーになったのです。 でもね、それが結構な量残っていて。 その上、今日はパパのほうが先に帰ってきていた。 …

花*花*花 (花より男子ではないですよ)

クリスマスの週だというのに、我が家にはツリーもなければ、 リースもないし、ポインセチアもない。 クリスマス用のサンタのアンパンマンや、 サンタのペコちゃん、 ツリーの飾り物、 などはあるのだが、出すのが面倒で出しませんでした。 なんか寂しいなぁ…

ハイオク102円!安い!

今日出かけたときに、道沿いにセルフスタンドが。 なんと、ハイオク102円! もちろん、入れました。 オープン記念で20リッター以上でBOXティッシュもプレゼント(24日までかな)。 嬉しい。 JOMOのスタンドで、国体道路沿い(神立から土浦に向…

忘年会シーズン

おはようございますっ。 といっても、すでに9時すぎですね。 珍しく寝坊をしてしまいました。 (娘に起こされ8時すぎていました(^-^;;) なんで寝坊したかというと、昨日、うちの旦那さんが職場の忘年会だったから寝ずに待っていました。 というのは嘘で、…

さかだちラッキーの様子

まずは、ネーミングどおり、逆立ち (^o^ つぎに握手 そして、はいはい 定番のおすわり 最期におすわりした状態から、さかだちして!というと うしろにひっくり返ります(笑)。 バグですねぇ。

あれ?日がのびた?

私の退社時間は16時42分。 毎日その時間外にでるのだが。 あれ?日が伸びた? と今日感じた。 冬至っていつだっけ? 調べたところ、今年は12月21日。 冬至って、昼間の時間が一年で一番短い日。 この日を堺に昼間の時間がのびるわけ。 でも、冬至の日が日の…

HONDA インサイト

HONDAインサイトが「エコプロダクツ2008」に出展されたそうですね。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/12/ecocar3/ 価格が180万ぐらいから(200万切る感じ?)。 プリウスより安いですね。 ■HONDAインサイトページ■ http://www.honda.co.jp…

りんごが届きましたぁ

毎年届く、青森の親戚からのりんご。 大量にあるので(まだ他の親戚から送られてくる予定)、おすそ分けしなきゃですね。

冷え込みましたね

今朝は今年一番の冷え込みでしょうか。 霜、氷(初氷かも)となっていました。 愛車もかちこち。 冬本番ですね。 という私は、今日は風邪がひどくなったので、会社はお休みです。 喉いた~い。

バレンティーノ・ロッシで癒される

うーん、娘の風邪がうつったのか、喉が痛く、頭も痛い。 (娘は頭痛と、鼻水、鼻づまりなのに) 今日は雨だから、家でのんびりと。 娘は、お祭りのビデオを見ている。 私もそれを聞きながら、PCに向かっているのだが。 なんとなく体調が悪いときは、好きなも…

お庭のお手入れ

お庭のお手入れをしてもらいました。 写真はツゲの木です。 三角形にしてもらいました。 その他に、松、コブシ、サザンカの木を剪定してもらいました。 今朝、自分で剪定を頼まなかった松の木を2本、剪定しました。 もう2時間ぐらいで腕がぱんぱんに張って…

御歳暮

だんなさんのご実家からの御歳暮は焼き海苔です。 希望をきかれたので、よく考えて、焼き海苔にしました。 毎年、漬物(名古屋の有名な)とか、柿安のレトルトとか送ってもらっていたのですが、 塩分控えめな我が家としてはちょっとなぁと思いました。 で、…

HONDAへ

MotoGP 250ccクラスに参戦中の青山博一くんが、 2009年はホンダ・スコットで参戦するようです q(^0^)p ■トーチュウより■ http://f1express.cnc.ne.jp/ F1撤退を発表したばかりのホンダですが、MotoGPはどうするのか。 実は本田技研株を持っている私です…

男の生きがい

もう、今日のブログの記事はこれしかない!と一瞬で思ってしまいました。 朝日新聞のWebの記事から。 まずは、 『「男の生きがい」ストレスに勝つ? 脳卒中の死亡率減』 秋田県の調査で、生きがいをもって暮らしている人はストレスがあったとしても、死亡率…

さかだちラッキー

が、送られてきました。 これが、なかなか説明書どおりにいかない。 「ラッキー、さかだちして」 というと逆立ちするはずが・・・・ まず、名前を読んでも無反応なことがおおい。 やっとさかだちしたかとおもうと、もとに戻ることができない(できると説明書…

パパのお土産

東京に出張だったパパが買ってきたお土産。 TBSの『花より男子ファイナル』×「BooBo」のお菓子。 娘が喜ぶだろうと思ったらしく・・・ でもね、豚さんの絵があるだけで、どこにも花沢類(小栗くん)の絵はありませんから。 たぶん、娘は見向きもしないこ…

今日の我が家 大掃除+うがい+うどん

朝、9時になってもおきてこないパパ。 さぁ~て、そろそろ起こさないと。 で、パパの部屋へ突撃!!!!! そう、窓掃除のガラスマイペット+雑巾を持参で。 早速、朝食前の一働き、『大掃除第三弾 二階の窓掃除』をしてもらいました。 うーむ、寝癖つき、…

クリスマスツリー

千代田のとある場所にあるツリーです。 どこかわかりますか? とてもきれいですよ。

マクドナルド

今日は午前中が仕事で午後から娘の授業参観。 なので、お昼ごはんを作っている間がなく、マックにしました。 そういえば、前にマックは環境問題からビニール袋をなくし、紙袋にするというニュースをみました。 それが実施されたらしく。 飲み物を買ったとき…