2014-01-01から1年間の記事一覧

お正月の準備

うちはお節を作ったりしないので (売るほうだったから) 好きなものを揃えて準備完了です じじばばは、このほかに豆きんとんとか、なますとかあると思いますが 私達3人は食べないので。 (パパしか食べない)数の子はいつもの種金さんの。 ここ以外ないでし…

パパと娘は・・・

パパのディグラムの結果は 「W型」 http://digram-shindan.com/result?a=true&id=05 ジレンマ抱えて日々葛藤 ストイックな内向人間 端的にいうと「鬱屈した精神状態」です。他人にも、自分にも厳しい上に、周囲を気にし過ぎて自信がありません。しかも意思…

台形型Iでした

友達から教えてもらった、ディグラムとかいう性格分析テスト。 やってみたら、 台形型Iでした。 http://digram-shindan.com/result?id=06 「将来は出世間違いなし 世渡り上手なモテモテ人間」 だそうです やっぱり、男に生まれればよかったかな やっぱり、女…

うちも集計完了

家計簿をつけているブログの皆様のところにも、年間のまとめ記事が ちらほらと見受けられるように、 うちも年間の収支をまとめました。 今年は、少し手取り収入が増えました。 パパが頑張った そして、投資の結果 地味ながら、今年も投資部分はプラスでした …

ボンジュール

クリスマスの夜にお店が閉まっていて食べれなかったので 今日のお昼に行ってきました かすみがうら市にある、我が家の行きつけのレストラン ボンジュール クリスマスはボンジュールのコーンスープが飲みたい というのが娘の希望でしたので、 いつもどおりに…

年金って得なの?損なの?

先日、株の利益など源泉徴収された税金を取り戻せる?と書きましたが、 源泉徴収されるものとして、個人年金の支払いもそうですよね。 個人年金で支払額から必要経費を引いた所得が25万を超える場合、支払い時に 10%の源泉徴収されています。 本人に個…

これって普通なの?

上野東京ライン開業に伴い、常磐線特急は より快適に、より使いやすい特急に生まれ変わります。 ~新たな着席サービスを導入します~ http://www.jrmito.com/press/141030/20141030_press01.pdf 3月のダイヤ改正で、フレッシュひたちなどが廃止になるそうで…

税金を取り戻せる?

年末になり、医療費の合計をだしたとおもったら、今週じいちゃんが 通院するという 性格的に年内のことは年内に終わらせたいんだけどね。 さて、2014年どのくらい税金を納めましたか? そんな払い込んだ税金を取り戻すことはできるのか? 気になりますよ…

年賀状作成

私と娘、じいちゃんの分は完成しました。 でもね、去年からプリンターが綺麗にでなくなってしまい、 大丈夫かな?と言う感じで 案の定、横線がたくさんはいってしまいました なんで、パパの分は終わっていないかと言うと、 いつものことなのですが、私or娘の…

年間医療費

寒いですね がでないと室内の温度が上がらないから、 室内がめちゃくちゃ冷えています。 そんな日はダンスでもすればいいのでしょうが、 私は電卓をたたいていました。 この年末になって、 パパがキャラメルを食べて、歯の詰め物がとれる という失態をおかし…

パパサンタ

一足早い、が吉祥寺方面からやってきました(出張からご帰還) 娘への今年のクリスマスプレゼントは 一番、喜んだのは、おまけでもらった紙袋でした そうそう、来年は未年ですからね カピバラさんたちもひつじの格好です ひつじくんが主役だわ そうそう思い…

瓦のずれ指摘のその後

さて、先日、急にある業者から指摘された「瓦のずれ」 懇意にしている工務店(と瓦屋さん)に確認してもらったところ、 まったく問題ありません ということでした どうも最近、石岡やこの周辺でこういった屋根修理の悪徳業者がまわって いるようです。 工務…

逆転の発想をしてみる

昨日、庭掃除をしていたら、知らないおじさんが声をかけてきた。 男性:「こちらの家の瓦、ずれていますよ」 私:「はぁ。」 男性:「こちらの家、○○くん(おじさん)の家ですよね。 僕、友達だったんです。 だから、声をかけさせていただきました」 私:「…

お正月を迎える準備

今日は庭の手入れのため、造園業者さんに入ってもらいました。 西側の木を綺麗にしてもらい 大きめの松も2本手入れしてもらいました。 夏にぼうぼうになってしまうのですが、 やっぱり手入れ後の松って、いいよね さて、少ししたら、小さな松と小さな百日紅…

それぞれの日曜

日曜日。 選挙カーのうるささもなくなりました 我が家はそれぞれすごしています 娘は、Z会のVテスト実施中。 だから、「静かに」していないとならないの なので、パパは外で洗車 私は、パソコンで年賀状作成中 午後も続くVテスト。 試験監督もしないとね。 …

師走だから走りまわる

さて、ボーナスも支給され、あとは年末調整でどのくらいもどってくるのか が楽しみな私です とはいいつつ、やることはやらないと家庭は回らないので、 今日は色々と歩き回ってきました。 まずは、朝イチで 期日前投票に。 生まれて初めて、出口調査なるアン…

ボーナス支給

ボーナスが支給されていました 昔はあんなにボーナスが待ち遠しかったのに、 ここ数年はボーナスより、株価に振り回されていたため すっかりボーナスが頭からぬけてしまっています 振込みだから、銀行口座に入るだけでそれでいいんですが、 うちは毎日娘の面…

2014年の株関係の利益

12月も半ばになりましたね。 年賀状の準備などやらなければならないことが多々あるのですが・・・ とりあえず、家計簿とは別に私の株の口座の損益を確認してみました ほとんど株の取引はしなかったけど、先週、 3年ぐらい塩漬けだった株が一気にプラスに …

岡山土産

パパ、岡山(鬼たいじ)出張からご帰還 娘へのお土産は 9個いり(娘、希望通りで) 職場へのお土産は、きびだんご

あったそうだ・・・

学校においてあった地図帳がなくなったと騒いでいた娘。 2,3日様子を見たけど見つからないと言うので、ネットで注文しておいた。 そうしたら、 「○○くんのところにまぎれていた」 と あぁ~あ、1500円

鬼退治か(笑)

今日はいい天気ですね 昨日は一日、病院。 せっかくよい天気に病院より、こうやって普通にすごしたいものです。 さて、最近、娘の面白言動があったので、ご紹介。 その1 私:「パパは今度岡山に出張だからね」 パパ:「そう、岡山。」 娘:「いつからいつま…

12月ですね

早いもので、もう12月ですね 年賀状の準備をしないとなぁ。 さて、今朝もパパは早朝からお仕事です。 朝食にとパンを二つ買っておきました。 さすがに、朝の3時からお弁当づくりはきついからね できれば、この先、また早朝勤務がありませんよう、予定通り…

アベノミクスの恩恵を受けているか?

今朝、パパは午前3時すぎに会社へ 今日から来週にかけてかな?、少し忙しくなります。 9時までの予定と言っていましたが、案の定帰ってきていません。 今、帰るメールがありました。 朝ごはんは持っていったから、昼までは帰って来ないだろうなぁと思って…

本・本・本

本をまとめ買いしました まずは、娘が中国語の参考書が欲しいと言うので 何を買ったらよいのかまったくわからず・・・・ 文法をやってもしかたないかな?とおもって、フレーズにしたけど・・・ 中身をみても・・・よくわからない これで、中国語検定準4級と…

ふなっしーとかぴばらさん

ふなっしーが暴言!?カピバラさんを巨大コロッケ呼ばわり http://news.walkerplus.com/article/52758/ (C)TRYWORKS (C)ふなっしー 画像を拝借。 ふなっしーとかぴばらさんがいろいろコラボ 来月からきゅるっとショップで発売だそう。 買わないと パパが吉祥寺…

母娘の休日

昨日はパパが休日出勤でした。 そんなときの母娘は何をしているのか?というと。 娘 → 勉強、ピアノ、トロンボーン、youtubeでひたすら中国語勉強 私 → 掃除、洗濯、食事の支度、娘の来週の学習の予定確認、youtubeで英会話 こんな感じです。 昨日は、娘が夕…

休日出勤

パパは休日出勤。 お弁当は、焼肉弁当。 そして、娘は最近、中国語にはまっている どうして、期末テスト前にはまるのか?と思ったが、 今まではピアノをひきまくっていたのが中国語になったのかと思えば合点がいく。 中国語は英語より難しいと感じるらしい。…

タイヤ交換完了

昨日は11月22日、 いい夫婦 の日だそうだ。 そんな日の私のブログの記事は選挙について・・・・ 昔、会社帰りに夫婦で町田の小田急のレストランに入ったら いい夫婦の日ということで、グラスワインだかシャンパンだかを サービスで出してくれたという記…

選挙か

GDPマイナス アベノミクスの失敗だ(東京新聞:社説) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014111802000182.html 選挙ですね ふぅ。 20年後の日本ってどんな国なんだろう? 20年後、団塊世代の多くは亡くなっているだろう。 私も…

アベノミクスに貢献したか?

2014年もあと少しになってきましたね。 家計簿の整理をしていたのですが、今年の終わりも近づき あれ という点がありました。 2014年7~9月期の実質GDP(国内総生産)の対前期比成長率は、 マイナス0.4%(年率マイナス1.6%)とか言われましたよね。…