鬼退治か(笑)

今日はいい天気ですね
昨日は一日、病院。
せっかくよい天気に病院より、こうやって普通にすごしたいものです。
さて、最近、娘の面白言動があったので、ご紹介。



その1

私:「パパは今度岡山に出張だからね」

パパ:「そう、岡山。」

娘:「いつからいつまで?」

パパ:「XX日からXX日」

娘:「なんで、岡山にいくのに1泊なの?何しに行くの?」

パパ:「何しに行くと思う?」

娘:おにたいじ

パパ:「・・・・・




その2

(最近、ウェブの広告にMicrosoft partnerとかの怪しい広告サイトが
 表示されます)

私:「こういう『あなたのPCの動作が重くなっています。いますぐここを』
   みたいなのがウェブにあっても決してクリックしちゃだめだよ」

娘:「うん、わかっている。
   この間、使っていたら『あなたのPCは脅威にさらされています』と
   でて、びっくりしてパパに聞きに行ったから。」

私:「パパはなんて言ったの?」

娘:「大丈夫だって

私:「(大丈夫って・・・・どういう教え方?)で?」

娘:「うん?」

私:「押しちゃだめとかさ、どうしたの?」

娘:「大丈夫っていうから、そのままにした

私:「なるほど。(そう理解したか)
   じゃさ、『ここを押したら1万円プレゼントってなっていたら?』」

娘:「

私:「(目がキラキラしているよ
   だめだよ、ウェブの広告は内容がたとえ、嵐のチケットプレゼント
   のような嬉しいものでも、押しちゃだめだからね。
   前から言っているように、もちろんyoutube内の広告もダメよ」

娘:「うん、だから、そのままにしたの

私:「(わかっているのか、わかっていないのか?
   そう。余計なところを押すと、ウィルスとか変なページに案内され
   ちゃうからダメよ」

なかなか、ネットの説明は難しい。
パパの「大丈夫」の一言で娘にはどう伝わったのか?
ほっといて大丈夫だから気にしないでだとおもうけど、それがすべてに対して
カバーできるのか?私には疑問だった瞬間でした。
「広告は何がでていても気にしない」と父娘の間では以心伝心だったのだろうか?


さて、パパが鬼退治に行く準備を少しずつしないとねぇ。
(電車時刻を調べたり、飛行機とかね、レンタカーも借りるとか)