ぐるっと

イメージ 1

昨日は、あみのアウトレット行って、つくばにいって。
娘が不在な一日を夫婦ですごしました。
本当はもっと遠出するつもりだったんだけど、雨予報だったからね。
写真はつくば図書館の前です。
普段は平日にしかいかないから、休日のアウトレットやつくば駅周辺をみれてね。

いやぁ、休日は、家族連れか夫婦がほとんどですね。
人出も多い。平日の3倍ぐらいいるよね。
カップルは少ないね。アウトレットには少しいたかな。

そしてね、このつくば図書館周辺。

時代を感じるスポットだね

何を感じたかって、

イクメンの多さ
ポケモンGOの多さ


娘を育てた10年前。
相模原の公園とかによく行ったけど、家族で来ている人さえ少なかった。
ほとんど母子ばかり。
それがさ、つくばはさ、お父さんと子がほとんど。または、家族連れ。
お父さんと子のほうが多かった。
つくばの状況も関係しているよね。
ペデがあるからね、子供と安心してでかけられる。
サイクリングできるものね。
ベビーカーを押しているお父さんも多かった(ベビーカーの形状も変わっていた)。
いやぁ、世の中変わっているんだなぁと感じました。
パパにずっと『おぉ、ここにもイクメン、あそこもイクメン』といい続けていました。
『今だったら大変だったね』というと、頷いていました
(パパは一人じゃ娘の面倒を見れない(自信がない)タイプだったので)

そして、写真の後ろ側。
本当はそっちを撮りたかったのですが、あまりに人が多くて、写っちゃうなぁと
思ったので反対側を撮影したのです。
みんな、スマホをみながら集団になっています。
これが噂のポケモンGOか!とすぐにわかりました。
そしてね、イクメンパパの多さにびっくりしながら気付いたのです。
あるお父さんがベビーカーを押しながら、スマホ画面を見ている(危ないよね)。

も、も、もしや、イクメンと言う名の、ポケモン中年なだけじゃね?

と。
奥さんもポケモンやりにいくといえば文句の一つもいうだろうけど、
子供と散歩してくるといえば快く出してくれるだろう。
中年男性が一人で若者の間でポケモンすれば変質者に近いけど、子連れなら
よいパパねですむし。
犬がいれば散歩がてらできるけど、我が家には犬はなし。
私の脳裏にポケモンをしているであろう父親の思考が浮かんだのでした
いや、もちろん、スマホを見ていない父子ペアのほうが多かったので、この人
だけかもしれないけどね。
あぁ~、と思ったわけ。
(パパは少しほっとしていたようだ(笑))


休日にでかけるのも世の中を観察するのにはいいね。


イメージ 2

帰りは筑波山を経由と思ったけど、山頂付近に雲がしっかりかかっていたので
やめて、普通に125経由で帰りました。

さて、娘、今日は大丈夫かな?