2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たい焼き

うちは、ご飯は早めな家庭です。 昼食は11時から11時半には食べちゃうし、 夕食は5時すぎだし。 ※私と旦那さんの平日は除く (^^; ということで、今、お昼食べ終わったばかりです。 おなか、い~っぱい。 でもね、食事のあと、 味噌汁など塩っ辛いものを…

理科のなぜ?どうして?

お昼何にする? 娘:「元気寿司」 石岡 or つくば。 よし、つくばね。 元気寿司で、おいしい茶碗蒸し(これが目的)とお寿司をたべ、 帰り道 国土地理院でも寄っていこうか。 ということで、行ってきました。 あいかわらず、研究所はめぐりはおもしろい。 今…

確定申告の準備

1月のお給料とともにもらうのが、 源泉徴収票。 そして、確定申告の準備をしないとならない。 源泉徴収票は原本でないとならない。 まだパパの分が届かない。 (見ることはできるんですが) あとは、家族分の医療費の集計。 明日やろう。 さらに、株の取引…

新幹線が

「東海道新幹線6本が立ち往生、車内に乗客3100人」 http://www.asahi.com/national/update/0129/TKY201001290235.html だそうです。 うちの職場大変だぁ。 みんな東海道線で帰るのかな? 3時間~4時間コースかも。 ※運転再開したそうです。

悩み

体調不良なときに 悩んでも 頭がはたらかない (^_^;; けど、ここ数日で悩まなければならない。 4月からの勤務について。 3月までしか規則上短時間勤務ができない。 さて、4月からどうする。 1時間勤務時間が延びるわけだが、 朝の時間と帰りの時間が、早…

体調不良

夜中、なんか気持ち悪い・・・ 吐き気、おなかが変。 深夜1時の出来事。。。 なんだか、喉や唇も痛い。 う~ん、こりゃ、やばい。 きっとどんどんひどくなる。 やっぱり、どんどん気分が悪くなり、寝てる場合ではない。 : : : 布団の中で辛抱。 ときどき…

春近し、かな

うちにあるコブシの木。 つぼみが大きくなってきました。 桜の花よりも早く咲き、 可憐な花を楽しませてくれます。 花もよいのですが、 この蕾もかわいい。 ふわふわぁ 青空に真白な蕾、春の訪れが近いことを伝えてくれています (^o^ 花言葉:「友情」「歓迎…

いつもの我が家の休日

今日のように天気がよく、風がよわい日は パパは決まって洗車をします。 今日はホイールやタイヤまで磨いていました。 そして、私は農協さんに買い物へ。 いちごが安い。 普通の大きさの粒がたっぷり入って230円。 スーパーだと小粒だったりすると安いけ…

授業も変わらないと

「時給700円でどう生きるか 中学校、現実直視の授業」 http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY201001230168.html というのが朝日新聞のHPに載っていました。 タイトルだけで想像できると思います。 ただ、記事を読むと、 700円で働いて月給…

火星を見よう!

2010年1月28日に火星が地球に小接近するという。 昨日、パパが帰ってきて一言 「火星が地球に接近している!」 私は、てっきり火星が地球にぶつかるのかと思ってしまい、 それは大変じゃないと。 でも、どこのニュースサイトでもそんな情報はでていな…

クロネコ メール便

「A4サイズのチラシやパンフレットを全国一律80円の価格からお預かりします。」 クロネコメール便。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html いいですよね。 郵便ではサイズが大きいと80円では送ることができないけど、 クロネコメール便なら厚さ…

中間反抗期

9歳になったばかり。 最近、娘の態度がおかしい。 と気づいた。 これまではどちらかというと亀のようにゆったりおっとりタイプ。 反抗することはほとんどなし。 が、ここ数日、 「私のこと馬鹿にして」 「ママだって○×△でしょ」 「・・・・(にらむ)」 な…

山岡家

昨日気づいた私の失敗。 そう、それは、レトルト食品のかに玉を冷凍食品と一緒に気づかず冷凍庫にいれて しまったこと (>_< かっちかち。 パパがポテトを食べようと冷凍庫をあけて発覚しました。 めちゃくちゃうけているパパ。 そう、お昼に作ろうとおもって…

畜産センター

昨日、総社宮のあと、ダチョウ王国にいきました。 が、ダチョウがあまり動かない (>_< のでつまらなく、 それじゃ、畜産センターに行ってみようかとなりました。 牛がいるはずだから。 行ったはいいけど・・・・ 誰もいない、牛さんも遠いところでまったりし…

初詣

今日は朝から、娘がひたすら光GENJIの動画をみて、 すっかりファンになってしまいました (^_^; 私はなつかしぃと思いながら。 で、友人は嵐の名古屋コンサートに行っていて。 朝から駐車場で待機。 グッズの列がはんぱないぐらいな状況らしく、 並ぶのは断念…

やっぱり、かっこいい

娘とMステを見ていたんです。 娘はどきどきしながら、 私は、1位は光GENJIと確信しながら。 あの当時、本当に毎週、Mステを録画し、 光GENJI部分を編集していた私。 なので、光GENJIを超える回数はいないはず。 おっと、1位なのに少ないじ…

一人で

今日は、ばあちゃんが用事があるため、 パパが午後半休で娘の世話をしてくれました。 そうだ! せっかくだから、娘を美容院に連れてってもらおう! ということで、お願いをしました。 どう切ってもらえばいいかわからないというので、写真のメモを持たせて。…

のだめカンタービレ

おっと、 のだめカンタービレ フィナーレ http://www.nodame-anime.com/ が今夜(明日だが)からはじまるということを先ほど知りました。 さて、起きてはいれないから、録画。 録画 録画 録画。。。。。(ToT そう、私と娘専用のHDDつきDVDが、 娘のハードな…

只今、運動中

現在、隣でビリー隊長のもと運動中のパパ。 いつも40分ぐらい運動しています。 私の場合、結構すぐに体重が落ちだしたのに対し、 パパの体重は落ちない (>_< きっと、40分ぐらいじゃ少ないんだろうなぁ。 ただ、へそまわりはしまったらしく、2cmぐらい細…

つくばわんわんランド

「誕生日祝いにどこか行きたいところに連れてってあげる」 娘:「わんわんランドに行ってみたい」 はい、言ったことはなるべく守ります。 風邪気味な私、それも小雪がちらついていた寒い中行ってきました。 つくば市にあるわんわんランド http://www.sansui.…

9歳の誕生日

今日は娘の9歳の誕生日。 大きくなったなぁと思います。 本人の希望で、アップルハウスのケーキになりました。 丸い赤いケーキがお気に入りのようです。 昨日、職場の同僚の二人目の子が誕生しました。 9年前の昨日、私は出産のために入院したことを思い出…

日本で一番寒がりな県民は?

最近、日が延びて来ましたよね。 (朝の日の出は遅くなっていてつらいですが。。。) でも、寒い。 気象庁が暖冬予想を撤回だそうで・・・・ そんなときに、 「日本で一番寒がりな県民は?全国6,767人が回答!「全国寒がり度調査」結果発表」 株式会社ウェザ…

ジャニーズコンサート

今年初めての通勤をしたのですが、 朝8時40分すぎに新横浜駅をおりたのですが、 いつもの風景とちがう。。。 こ、こ、これは、ジャニーズ系のコンサートのときの新横浜駅だわっ! では、誰? 嵐でないことは確実なんですが(笑) 女の子達がもっているバ…

ロッチとノッチ

ん? ロッチ ロッチってオバマ大統領の人でしょ? 娘:「ちがうよ、それはノッチだよ」 じゃぁ、ロッチって何? 我が家で違いがわかるのは娘だけでした (^_^; しかし、娘はどこから情報を得ているのか、それのほうが不思議だわ。

寅年の年賀状

関西出身の方から届いた年賀状。 そっかぁ、寅年だとそうなるのねぇ。 ここ数年、プロ野球は私の世界にはないもので、 寅=タイガース という連想はありませんでした。 うちに届く年賀状で一番多い表面は、 くまのプーさん柄 なので、このタイガースの印刷は…

☆仕事始め☆

今日からパパはお仕事です。 家族が唯一、一緒に長期間のんびりできるお正月休み(冬休み)も終了。 今年は本当に家族でまったりと過ごすことができ、いいお正月休みでした。 パパの性格、 買ったものはすぐに使う (^_^; 早速、買ったばかりのジャケットを着…

今年欲しいもの

今年欲しいもの。 まず、パパ。 昨年の秋ぐらいから秋冬物のスーツが欲しいといっていました。 何点かお店をみてまわったけど、これ!という品物(サイズ)がありませんでした。 12月もクリスマスをすぎると、これはもう冬のバーゲンを狙ったほうがいいん…

愛知のお雑煮

昨日の夜と今日のお昼は、お雑煮+おせちでした。 こちらが旦那さんの出身県、愛知県のお雑煮。 作り方は知らないのですが、大体こんな感じかなぁと作ってみました。 鰹だしベースは茨城と同じなのですが、具がちがいますね。 なんと、菜っ葉だけで 鰹節を上…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 家族3人なので、ちょっとしたおせち用品と煮物などでお正月はすごせます。 ゆっくりお昼を食べていると、 風が強く、洗濯物を飛ばされてしまった (>_< なんか縁起が・・・ と思ったので、…