火星を見よう!

2010年1月28日に火星が地球に小接近するという。


昨日、パパが帰ってきて一言

「火星が地球に接近している!」


私は、てっきり火星が地球にぶつかるのかと思ってしまい、

それは大変じゃないと。


でも、どこのニュースサイトでもそんな情報はでていなかったなぁと。


よく話を聞くと、天体ショーのようです (^。^;;


1月28日が一番地球に接近するらしく、その前後は肉眼でも見えるそう。


ということで、すぐに外にでてみました。


火星は東(東南?)の空に見えるそうです。


ど~れ。

イメージ 1


いつも夜空をみているわけじゃないから、

どの☆がいつもより近いか、光っているかなんてわからない。


でもね、東南とおもわれる上空に、赤く光る星が見えましたっ (^o^


もしやこれが火星?


他を見渡すと白く光る☆はあれど、赤い星はこれ一つ。


うちには望遠鏡がないし、写真も普通のカメラだからうまくとれません。


でも、きっと、火星なのかなと思いました。


赤くて、どきどきキラッと光ってとても綺麗でした。



2年に一度のチャンス。
興味のある方は、夜空を眺めて見ませんか?