2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年間収支

さて、証券口座と銀行口座の確認をお互いし、収入というか資産の確認が終わり ました。 いよいよ私の家事も仕事納めです 支出は予算オーバーでしたが、収入は順調でした。 まずは、 手取り収入 去年、私が退職したので、本来なら下がるはずですが、退職金を…

朝から走り回る

毎年、30日は御使いDAY 親戚の叔父さん、叔母さん宅へLet's GOです。 年末のご挨拶とお正月用品のおすそ分けです。 でも、もうねこの歳になると、叔父さん叔母さんも亡くなってる人のほうが多くてね。 軒数は2軒になっています。 イオンに用事があったので、…

2016年支出

12月のお給料日も終わり、我が家の家計簿が2017年版になりました。 ということで、2016年家計をしめました。 年間支出:3,438,468円 となりました。 グラフのとおり、12月がね、車の整備で大幅な予算オーバー それにより、年間支出も予算オーバー 予定では予…

明日から寝坊できる

パパの2016年最終出勤日。 明日からは年末年始休暇 朝、寝坊ができます 年末はもしかしたら、出勤する日があるかも~ということですが、朝定時というのは ないからね。 今年は6日間しかないから、少ないね。 まぁ、うれしいです。 朝、ゆっくり、お弁当なし …

年末調整

お!今年はこんなに戻ってきたよ 私の保険料とかだしたからかな? いや、ボーナスのとき引かれすぎていたんだな、手取り少なくね?と思ったもの。 思えば、結婚後、医療保険とかね、私のほうで申告していたけど、パパのほうに すればよかった。(支払いをパ…

退職金はここまで減るの?

大手企業の退職金も25年後は平均1000万円に?!思いがけず起業に踏み切ったこれだけの理由 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161226-00112537-diamond-bus_all 前にこのブログで、私が定年まで勤めたとして、退職金が今なら2000万ぐらい なのが、退…

ぎりぎり作った、年賀状

昨日、年賀状を作りました 25日までが元旦配達ということで(少しぐらい遅れても大丈夫よね) ぎりぎりです。 でも近くのポストの集配時間がすでに過ぎていて パパは夜中にゆっくり作ったみたい。 今朝、出しておいてと渡されました。 娘が今年は先生だけに…

最終回見ました

『逃げ恥』名言「夫婦=共同経営責任者」に男女納得 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161224-00000001-rnijugo-ent 最終回、いろいろ詰め込みましたね。 ネットニュースでも何個か記事がありました。 率直な感想は、可もなく不可もなくかな ドラ…

なつかしの新横浜

車の整備のため、横浜に行ってきました いやぁ、なつかしいです、新横浜 思わず、横浜アリーナ、会社周辺をうろうろしてしまいました なんだか、働きたいなという気分がちょっとだけしました 『輝いていたあの頃』みたいな 整備は3時間、275800円でし…

やっと冬休みだ!

今日で娘の学校もおわり 明日からお弁当作らなくてすむ あぁ、うれしい パパはいつまで会社だろ? 来週の月曜日はお昼は忘年会ランチといっていたからお弁当なし。 28まででるのかな? あとで聞かないと。 昨日は朝から頭痛がして、首も痛いし肩も痛いし。…

面談終了

保護者面談、終わりました 11,12月と成績が下がったので、言われるだろうなぁと覚悟してましたが、 やっぱり言われました 特に数学がね、成績が下がったので。 5教科ではなく、3教科の偏差値を注意してくださいとのことでした。 娘にも直接同じことを…

車の整備費、今年の支出に

結局、 バッテリー 41,580円+税 サスペンション 153,000円+税 アッパマウント交換 60,880円+税 アライメント料金 15,000円+税 →292,096(税込) こうなったようです。 まぁ、了承しましたよ。 仕方ないです。 今年の支出に組み込むことも決めました。 つい先日…

うっ・・・その気にさせてしまった(汗)

なんだか、テーブルに車のカタログ(&スペック一覧)が・・・ 昨日の話。 私:「○○が免許取ったらどんな車がいいかな。 とにかく、どんくさい子だから、周りが事故をおこしちゃうよね 自動駐車の機能は必須な気がする。 日本車で付いているのあるのかな?」…

むむっ

昨日の車買い替えの話から、サスペンションの交換の話になり、 一気に、今年中に交換する!と言い出したパパ パパの予想で、 バッテリー 40,000円+税 サスペンション 153,000円+税 ブッシュ交換 50,000円+税 アライメント料金 15,000円+税 だそうです がーん…

日曜の朝

おはようございます 今日も冷え切った冬の朝ですね。 そろそろ娘とパパを起こさないとね パパは今日は「変更がなければ仕事はなし」だそうです。 私は、てっきり、ほぼ仕事なのかと思っていました。 今のところパパの予想では変更なしだと思っているようです…

そろそろ準備しないとね

年賀状 テンプレートと写真は選んであるから、あとは年賀状を購入して印刷するだけ なんだけど・・・ プリンタのインクが切れているの パパが安上がりな方法として、自分で追加するタイプのにしてあるから、パパじゃ ないとできない(私は大雑把なのでやらせ…

年金には頼らない

「生活困難」高齢者反発=「若者のため」と理解も-現役世代も複雑・年金改革 http://news.livedoor.com/article/detail/12418097/ これねぇ。 数の力で通しましたよね。 世代間のことにしてはだめだと思う。 この記事は短いけどよい記事だとおもう。 いろい…

愛情の搾取

ガッキー&星野源「逃げ恥」、みくりの名言「愛情の搾取」に大反響…結婚や夫婦関係に一石投じる https://dot.asahi.com/dot/2016121400040.html うん、やっと、見ましたよ。 『搾取』 注目度が高いドラマだし、反響を呼ぶだろうなぁと思いました。 視聴者と…

初・和民

先週から仕事が忙しかったパパ。 昨日でひと段落したので、今日はお休み。 つくばにランチしに行ってきました 理由は、これを使いたかったから。 イオンカードのポイントを引き換えたんだっけかな? イオンカードはほとんど使わないから、ポイントが貯まるこ…

寒い(ブルブル)

今朝、洗濯物を乾したら、”ゆげ”がでていました(写真には写らなかった) 氷点下だよね 寒い寒い。 青森の親戚からりんごが届きました。 さっそく、パパの職場に持っていってもらいました。 「ご自由にお取りください」です。 また、週が始まり・・・・ この…

なんか楽しくなってきた♪

昨日の記事に書いたように、 我が家の家計簿は2016年で一旦しめて、仕切りなおしします。 結婚して約19年 共働き期間(+退職1年)での家計簿としては、十分、当初の目標値を達成しました (どちらかが辞めてもよいという基準を年収と貯蓄額で設定していたの…

絶対使うための貯金

昨日、お風呂に入っていたとき、ふと思ったんです。 『絶対に使うお金が欲しい』 と。 私もパパも娘も基本的に浪費家ではありません。 強いていえば、パパが車関係とかにこだわって出費するぐらい。(額が大きいけど) で、ですね、 ふと思うんです。 来年か…

進路講演会

今日は、娘は進路講演会があるらしい。 その後、座談会というのがあって、参加申し込みしていないのに、担任から 資料を渡されたらしい(強制参加?)。 だから、帰りが遅くなるそうだ(といって、不機嫌だった) もうすぐね、保護者面談があるのよ。 年に2…

引き換えてきました

タテにひきつづき、ヨコをもらってきました いやぁ、今朝、焦りました。 応募券を切り抜いて貼って週末にでも引き換えにいこうとおもったら 応募期間が今日までという たまたま気づいてよかった 今回のは、タテは使いづらく、ヨコのほうがいいですね。 生地…

処分はどうなるの?

千葉大医学生3人の実名公表 医師も逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161206-00000003-nnn-soci まぁ、慶応、東大につづき、次々と。 こうなると、そういうマニュアルでも男子の間ではびこっているのかしら?と思わなく もない。 昔はね…

読みました

娘が読むというので、娘のあとに読みました。 世の中でも賛否両論みたいですが、私の感想としては、 よい点: ・内容が二次小説みたいでややこしくなく、読みやすい ・悪い人がでてこない ・本として文字が大きく、文字数が少ない ちょっとと思う点: ・私ぐ…

数値が上がった

健康診断の結果が届きました。 すべて異常なしという異常な結果でした これまで長年、Bとかの項目が血液検査の中にあったのに。 貧血とLDL値なんですが。(LDLは低すぎて注意という) LDLが低いと癌になりやすいとかいうのをみたので、毎年気にし…

ありがとうございます

ご近所の方から頂きました。 ありがとうございます 本当に思うんですよね、うちは近所に恵まれていると。 これって、お金では買えないものだから、親に対してこの土地を買ってくれて ありがとうと思います さてさて、試験終わりの娘と昨日は一日買い物にでて…

いろいろとこなす

金曜日ですね。 パパのネクタイは金=黄色系にしました 着実に普段の生活にもどりつつあります。 1)義母の誕生日 すっかり忘れていた(11月中旬に一度パパに声をかけたが)ので、 もう一度パパに声をかけました。 昨日の夜、クリスマスケーキを贈る手配…

1日じゃ決められないよ

今朝のこと パパ:「会社の保険の申し込みが明日までなんだけど、どうする?」 私:「え?なんのこと?団体保険のこと?いつもは9月とか10月じゃなかったっけ?」 パパ:「そう、確か明日までだったような・・・・ 今のままでいいの?それとも追加する? …