年間収支

さて、証券口座と銀行口座の確認をお互いし、収入というか資産の確認が終わり
ました。

いよいよ私の家事も仕事納めです

支出は予算オーバーでしたが、収入は順調でした。

まずは、

手取り収入

イメージ 1

去年、私が退職したので、本来なら下がるはずですが、退職金を今年に組み込み、
失業保険もいただいたので、過去最高となる手取り収入となりました


資産

イメージ 3


そのため、資産も例年よりも多く増えていました


そして、不労所得というか、手取り収入から支出を引いた額と、全部の資産の差は
次のようになりました。(資産-(手取り収入-支出))をプラマイでグラフ化

イメージ 2

去年より、多くなりました。
今年は、児童手当がなくなったし、娘の扶養控除がない(←早生まれの損)ので、
その分を考えると株なのか、金利がよかった定期が戻ってきたからなのかわかり
ませんが、よい出来だったとおもいます。
毎年このぐらいの不労所得があれば文句なしです(ただし、株は評価額)。
(2013年は2011年の株価暴落が戻っただけです)
来年は、娘の扶養控除があるので、税金が安くなります
来年も、株をほどほどに運用して、それなりの利益が上げられたらとおもいます。


というわけで、2016年は一時株価が下がってどうなるかとおもいましたが、年末
にかけてあがってくれたので、我が家の収支も例年通りとホクホクとなりました。



来年からは、パパ一馬力となります。
支出の見直しと、年間貯金の見直しと、私たち夫婦にとっては、第二のスタートとなり
ます。
来年からの貯金は、きっと大変な世の中に頑張って働くことになるだろう娘のために、
娘に残す+私のちょっとした楽しみのための貯金しようと思っています。
(パパに無許可だけどね

パパは車の買い替えに向けて、株の運用を頑張りましょう

というわけで、
今年も一年、ブログを訪問していただきありがとうございました。

よいお年を!