ボーナス

パパが明細を持ってきてくれたので、
ボーナスの支給額がわかりました。

娘:「ママ、これって、ここ(支給額)からここ(控除額)がひかれるの?
   なにそれ!
   こんなにひかれるなんて 」

私:「そうよ、これだけ税金や年金、保険証に納めているんだよ」

娘:「稼げば稼ぐほどひかれるの?」

私:「そうだよ、累進課税だからね。知ってる?」

娘:「去年、習った。テストにもでた。
   じゃぁ、稼がないほうがいいじゃん

私:「稼がないと暮らしが成り立たないでしょ。
   ディズニーとかいけないよ」

娘:「・・・・・」


確かにね、ひかれ過ぎとおもうぐらいひかれているよね。。。
何割だ?

話がかわりますが、マジックキングダムが来年の3月で終了だそう。
次に新しいのがあればいいのですが、なかったらパスポートがね、高くなり
ますね

話しを戻しますが、昔はボーナスから年金とか保険料はあまりひかれなかった
のに、いつからか年収と関係するようになって、ボーナスの手取りが増えなく
なりましたよね。
今は年金とかの率が毎年上がっているから、額面があがっても手取りはそれほど
かわらない・・・・

本当に昔のサラリーマンと今のサラリーマンでは使えるお金が違いますよね。
物価も違うから・・・・

グチグチと書いても、サラリーマンは天引きだから何も工夫できないし。


もらったことに感謝し、税金を正しく無駄遣いしないでほしいと願うばかりです。

うちは私のボーナスがなくなったので、金額としては大幅ダウン

でも、年間の手取りは二人合わせると去年より2~30万多くなりそうです。
年末調整でどのくらい戻ってくるのか?
それによりもう少し上振れするかな。

私の退職金は
まだ振り込まれたという連絡がこないし、
今年は手取り年収も、貯蓄も例年より順調なので、
年収が減る来年の収入として組み込みたいと思っています。
そのため、来年までは例年通りの収入と貯蓄が可能そうです
仕事を辞めると収入がなくなるから不安になるけど、退職金を1年間の
収入にまわすと考えるのはGOODなアイデアだな


来年用のシートも作らないとね。
あとは、お給料日をまって、年間の家計簿をしめて今年の不労収入を確認して
一年の家計簿をしめたいとおもいます。