2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のバナナの扱い

昨日、土用の丑の日だったって知ってますか? 私、買い物に行ったのですが、 「鰻の取り扱いが多いなー」 と思いはしたけど、土用の丑の日というのは気づきませんでした。 父と夫よ、ごめん。 1日遅れで今日、買ってきました。 さて、夏といえば、鰻もです…

五輪のせい?

コロナの感染者数が急激に多くなって、 今日、茨城で190人台!とか(さすがにびっくり) 東京は3000人超えるみたいですね。 さて、こうなると世の中にコロナの拡大は五輪のせいか?という論争が起こってくるわけです。 私としては、YES です。 ここで…

一日中揺れてる?

うちだけだろうか? 今日は朝から今まで、微妙に揺れている。 地震情報を見ても、そんなにでていない。 けど、間違いなく小さく揺れている。 車とか、近所で工事とかではない揺れ。 地震だとおもうんだけどな。 こう揺れたあとは大きいのがくることが多いか…

ラスカルよかったね💛

昨日のこと。 話題のトップ3に「ラスカル」が入っていた( ゚Д゚) うちの娘はラスカル大好きっ子。 (さすがに大学に入ってからは卒業しつつあるが・・・) スマホをもって初めてLINEスタンプが欲しいといったのもラスカルのスタンプ。 それ以降、ずっぽりはま…

今年は桃が安い気がする

義理の実家から桃が送られてきたこともあり、 今年は例年になく桃を食べています。 スーパーで桃をみたら、大きいサイズ、例年なら1つ300円以上はするだろうやつが200円弱で売っていました(!) 最安値じゃないか? 思わず、まとめ買いしてしまいま…

先輩方の話は役に立つ

私、ご近所のお兄さま、お姉さま方、好きなんです。 70代の方が多いかな?(私の幼馴染のご両親という方も多い) 親世代というわけなんですが、皆さん、気さくでね。 人生の大先輩になるわけです。 おばあちゃんの知恵とかありますよね。 先輩方の知恵も話…

気晴らしに

昨夜、転んでしまった父のことを𠮟りつけたことに自己嫌悪になった私。 考えると、過去の嫌な自分が次々に浮かぶので考えないようにしないとな。 そういう自己反省がほぼないと思われる夫とともにランチに。 美味しかった ネギトロ丼はちゃんと酢飯なんだよ…

電話とめられそうになっている(!)

最近、ばあちゃんは自分たちの宛名のハガキとか手紙をみようとしないんです。 最近といってももう数年かも・・・ 見てくれるのは銀行からのお知らせとか、健康保険関係とか、年金関係とかだけ。 その他の郵便物はなぜか私が確認しています。 ワクチンの接種…

古市さん、言ってることが違うと思うよ

古市憲寿氏「死ぬまで誰かを許さない社会は、やっぱり違う」「『正義』の暴走は、不幸を生んできた」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 今回の小山田の件についての古市さんのつぶやきなんだけどね。 古市さんは、「過去は水に流せ」「正義の暴走により、人…

小山田ってだれ?

なんか、小山田圭吾とかいう名前をネットでよく見るけど、 小山田圭吾ってだれ?何者? 有名なの? というのが、昨日までの私の感じ。 東京オリンピックなんて全く興味ないからね。 私の中では、オリンピックという行事はないことになっています。 が、さす…

体育会系な私・・・

今日も暑いですね 朝から家の中の掃除をするだけで汗が噴き出してきました。 34度予想・・・ 天気予報をみると、1週間、こんな予報がでています。 うーん。 うーん。 うーん。 お利口な人なら、次の日曜か月曜当たりを狙って、庭掃除かな。 お馬鹿な私は…

分けたい人

昨日はお風呂掃除をしたりで昼・夜とも家でご飯だったので、 今日は食べに行ってきました。 夫はステーキを頼んだのですが、一生懸命に切り分けます。 いつものこと。 自分の頼んだのを、人にもあげたがる人なんです。 そんな夢中で切ってくれなくても余った…

大和芋

お昼は、お蕎麦にしました。 今年初の大和芋でざるそばに。 あ、そういえば、卵が高いですね(ビックリ)。 私はいつも特売の日に買っているから、普段の値段を気にしたことがなかったので。 指が痛いので、夫に大和芋のすりおろしはお願いしました。 最後に…

あらー

寝ようと思ってPC閉じようと思ったら、←夫の株の注文の相手をしていた 石橋貴明&鈴木保奈美が離婚 順調女優活動、昨年高級マンション購入報道 「子育て一段落」と(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース こんな記事が目に入りました(!) 結婚したこともび…

高級桃

夫:「実家から桃を送ってくるって」 私:「へー、山梨とか行っているの?」 夫:「行ってないみたいよ、普通のお店で買って送るって」 私:「こっちでも桃、買えるのにね。送料分もったいないよ」 夫:「(うんうん)」 という会話をしましたが、夫が義母を…

楽天ペイ&ケンタッキー

お昼はケンタッキーにしました! いやー、ほんと最近、どこも人が一杯ですよね。 ワクチン打った高齢者が多くなっているから? よくわからないけど、レストランもコロナ前と変わらないぐらいになっているし、 スーパーも一杯だし。 もう、コロナの補助金なん…

便利そうね

ヘルスケア手帳というアプリを知りました。 このアプリをインストールし、薬局を選択しておくと その薬局に処方箋をスマホから送れて、薬が出来上がるとスマホに連絡がくるらしいです。 へー。 早速インストールしてみました。 まだ、選択できる薬局がすくな…

そりゃ、結婚できないよ(笑)

中居正広が語った結婚観に称賛の声「人生の悟りの境地に至ってる」 - ライブドアニュース (livedoor.com) 笑 悟りじゃないよ、自分が可愛いだけだよね。 中居君らしいけどさ☆彡 この人といて不幸になってもいい相手じゃないと結婚できないとなれば、 そりゃ…

七夕ですね

あいにくのお天気ですが、今日は七夕ですね☆ あれ?スーパーとかで短冊が目につかない気がする? 例年、短冊が用意されていたように思うが、私が見ていないだけかな? 色々とやらなければならないこと(草取りとか草取りとか草・・・・)、 考えなければなら…

これは美味しかった

銀のあんで買ってきた冷やしたいやき。 あれ?公式ページに商品が載っていない。。。。 ラズベリーなんとかだったように思う。 うちは優待券を消費しないとならないから、500円単位で買わないといけないんだけど、銀だこなら500円単位は容易でも、銀の…

鼻水がでる夫・・・

関西方面に出張だった夫。 なるべく飛行機でということだった(感染予防のため)のだが、 予約した飛行機が欠航(人数が少ない)になり、新幹線で行った。 一応、特急+新幹線でなるべく混雑に合わないように行ったわけだが、 本日、鼻水がでている。 私:「…

イオンがこの状況なら・・・

今日はつくばの図書館に行くと夫がいうので、ついて行って、 帰りにイオンで買い物をして帰ってきました。 やっぱり和幸はおいしい♡ 一口ヒレカツね、最高だわ。 あとは、優待で銀のあん。甘い しかしね、つくばも人が多かったけど、 土浦のイオンね、 人だ…

へー、岸和田やるんだ

雨の週末、いかがおすごしでしょうか? 私は一人でラーメンを食べてきました。 ま、ご近所なんでね、一人でも全然平気です。 一人でゆっくり食べるラーメン! 至福のひとときでした。 おいしかった! 岸和田だんじり祭、今年秋は開催の方向 無観客を検討 - …