2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーランドに行って来た

娘:「また?もう飽きた。東京じゃないところがいい」 というこのブログで紹介した、おとといの夜の会話から始まった我が家のGW 続きの会話は、 私:「東京じゃないところって、どこよ?」 娘:「う ディズニーランド」 私:「GWは混むからやだ。昔、悲…

おでかけ

してきました がいたり、 こんなドアがあるところ。 一つだけ、不満。 どうしてあのショー(?)を20時50分という遅い時間にするかな。 あと1時間早くしたほうがいいよ。 だって、まだ新しいから、みんなそのショーをみるために残るでしょ。 そうすると…

もうG.W?

あれ? 世の中、もうGWですか? 早くてもメーデーの1日からだと思っていました。 世の中の流れにのって、どこかにでかけないととおもいつつ、 まだ部活の予定表が来ていないという 先日、ブログで帰省の件で夫婦喧嘩をしていたと書いたのをパパが読んだの…

そっくり

これと これ 違う木なんですよ。 花がそっくりでしょ 上の写真がドウダンツツジ 下の写真がブルーベリー 朝から3日溜めたアイロンをかけて 庭を散策したのでした あれ?そっくりだわと気付いたのです。 そうそう、今年はね 老木の藤が、花を10房ぐらいつ…

濃い一日

う~ん 今日は父の散歩仲間であり、私の友達のお母さんがフルーツをもってこられたのですが・・・ その方から聞きました。 お見舞いだそうで・・・ 昨日、じいちゃん、救急車で運ばれていたそう まったく知りませんでした。 めまいと吐き気がひどく、散歩中…

長年一緒でも・・・謎

娘とは14年ちょっと一緒にいるわけですが・・ 先日、学校からの集金が4300円ありました。 私のお財布には1000円札がなかったので、娘に両替をお願いしました。 私:「5千円を両替して」 娘:「やだ。お金が減っちゃうから」 私:「減らないでしょ…

そうだ自動車保険が

あるね・・・・引き落とし 去年は会社を通しての保険だったから給料天引きだった。 今年は別の保険会社に変えたからクレジットカード払い どうりで固定資産税のときに現金をおろしておいてと頼んだら、 口座に残高がないと言っていた クレジットカードの分が…

払ってきました

固定資産税。 かすみがうら市は届くのが遅い 石岡市は先週には届いていたのに。 それなのに、第一期は30日までなんですよ。 届いてから9日間しかない。 うちは1年分まとめて納めちゃいます。 いつもはコンビニで払っていたけど、今日は郵便局に用事があ…

筍ご飯

今日のパパのお弁当 筍ごはん 娘も朝から食べていきました さて、今日は家庭訪問の日でござる。 私:「先生くるけど、何か要望や苦情などある?」 娘:「ないっ」 私:「何か言わなくていいの?」 娘:「いい」 ということで、今年もまた先生と世間話をして…

母の日のプレゼントは労力だそうだ

さて、昨日、お休みだったけどどこにも行かないのもなとおもって イーアスに行きました 外にあるパン屋さんに行ってみたくてね。 なんと、知り合いのパン屋さんだったのです。 一度も行ったことがなかった つくばはパン激戦区ですからね、いつも私はオークラ…

振り替え休日

今日のお昼はパスタ パパが選んだパスタで作ります さて、今日は振り替え休日です。 土曜日が授業参観だったので。 ディズニーでも行こうかなとおもったけど、 娘が乗り気になってくれなくてね ピアノの練習をしたいということでした。 残念。 授業参観に行…

フィルター交換

パパがたくさん休んでいると、つい 「まだ大丈夫か」と思ってしまいます。 でも、そうしているといつまでも交換できないのでね 交換してもらいました。 私 :「換気システムのフィルター交換して欲しいんだけど」 パパ:「え、まだ大丈夫でしょ。まだ交換し…

うちの父娘

昔からアクセサリーに興味がない私。 冠婚葬祭を抜かして、普段はまったくしません。 結婚指輪も購入していないし。 そんな私が先日、急にターコイズのネックレスが欲しくなったのです。 理由はちょっと前に買ったニットが着るとジャージ風に見えてしまうか…

暇だとお金を使う・・・

毎年4月は有給休暇の切り替え月なため、 慌てて切り捨てになってしまう有給休暇をどうにか使おうという 有給休暇消化月間である。 パパは週休3日とか4日で過ごしている よくアーリーリタイアをすると人生設計よりお金が無くなるという 書き込みをみる。 …

修学旅行か

まだ先だけど、修学旅行の案内を持ってきた。 修学旅行自体は楽しんできてね と言う感じだけど、 朝の集合時間が早い ふぅ そして、お小遣いが25000円までだって 何故にそんなに持っていくの? 確か遠足のときも高額だった気がする。 何でかなぁ。。。 …

無事カエル

今日はパパが千葉のほうにいくというので、 東京で降ろしてもらい買い物にでもと思っていたら、 パパの予定がキャンセルになってしまい・・・ 東京でお野菜たくさん買ってこようとおもっていたから 冷蔵庫がからっぽ 買い物にいかなきゃ ということで、水戸…

娘、ごめんよ

Z会の3月Vテストの答案用紙が戻ってきました 答案用紙をなくし、 答案用紙なしで解いて、 後日、答案用紙が届いてから私が写して提出したもの。 成績結果はこの答案の返却前に戻ってきていたのですが。 答案を確認したら・・・ 何箇所かでマイナス箇所が 娘…

交換完了

電気温水器の交換が完了しました 請求は後日だけど、見積もりは、 342360 でした。 年間予算見直しだわ

実績で選びました

電気温水器の交換。 業者のおすすめはエコキュート。 エコキュート調べれば調べるほど不安になる。 デメリット ・騒音 ・振動 ・健康被害 ・ご近所トラブル ・故障(耐久性) それに対し、メリットは ・消費電力が小さい=電気代が安くなる だけ。 まだ、世…

電気温水器が壊れた

朝、お湯がでないな と思ったら、 なにやらエラーが 業者さん待ち・・・ もう交換かな 仕方ない。 p.s 業者さんが来てくれて、交換することにしました。 後は、メーカーとか選ばないとね・・・ふぅ

春休みも終わりですね

春休み、暖かい日が多かったのに、 桜が咲いた と思ったら、寒くなってしまいました。 明日は入学式のところもあるでしょう。 お天気がよいといいですね。 わが娘も今日は一日大人しく勉強していました。 宿題は終わったのですが、春休みにここまでやってお…

春はお金がかかる

小1「将来就きたい職業」、会社員が初圏外 クラレ調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150404-00000023-asahi-bus_all 興味深い記事が。 男の子の将来つきたい職業で会社員がはじめて20位以内にはいらなかった そう。 あ、でも、小1で会社員と答え…

ふるさと納税をしたよ

ふるさとチョイスで欲しいなぁ という品物を選んで、パパにプレゼンしました 二人とも欲しいものを一つずつ選び、初のふるさと納税をしました まず、私の希望の米 産地は西。 それでビックアップ。 結果、コストパフォーマンスがよい、 岡山県総社市の平成2…

ふるさと納税をしよう

今まで気にはなっていたが、面倒くさくてやらなかった ふるさと納税 今年度はやろうとおもいます。 一つは、ふるさと納税ができる金額が多くなったこと 一つは、確定申告が不要になる場合があること からなのですが・・・・ なんと、確定申告不要になる条件…