実績で選びました

電気温水器の交換。

業者のおすすめはエコキュート

エコキュート調べれば調べるほど不安になる。

デメリット

・騒音

・振動


・ご近所トラブル

・故障(耐久性)


それに対し、メリットは

・消費電力が小さい=電気代が安くなる

だけ。

まだ、世の中で使われ始めて10年ちょっと。
それなりに普及してきたのは数年か。

去年には消費者庁健康被害との因果関係を調査すると言ったばかり。

ネットでみると、結構、被害が多そう。

音も振動も感じる人は感じるし、感じない人は感じないらしい。
ただ、どうも経年劣化で音とかは大きくなる傾向らしいから、本格的なトラブルが
増えるのはこれからだろう。
(国が補助をしていたのを考えると、被害を認めるかというのは難しい。
 そうなると設置した人と被害者での解決になっちゃうよね・・・)


メーカーの有償長期保証に入れば故障修理は無償になるが、音がうるさくなったと
いうのはきっと無理だろう。


ということで、うちは電気代で元がとれるとしてもエコキュートは今はまだ
やめておこうということにしました。
年間数万の得で健康被害やご近所トラブルに巻き込まれたら嫌だから。
仕組みが簡単で、実績が長い電気温水器にしました。
エコキュートのほうが値引率がよくてそれほど値段に差がなかったから
 電気代を考えれば5年も使えば同じぐらいになるんだけどね・・・)


さて、早めに業者に連絡して交換工事をしてもらわないとね。


それにしても、業者はエコキュートのデメリットは言わないのよね。
今、消費者庁健康被害との関係を調査しているし、訴訟も起きていたんだから
一言騒音トラブルはいうべきだとおもうけど。

p.s エコキュートとここでは書いていますが、それ以外の給湯もの(エコ○○)
  も騒音問題は起きているようです。仕組みが同じならガスでも電気でも
  同じだからね。自分の家の問題ならともかく近隣に迷惑がかかる恐れが
  ある場合は慎重に選ばないとと思います。