2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0kwh

空き家になっているおうちの電気料金。 いつも700円ぐらいかかっていましたが、ここまで落とせました 契約アンペアを変更し、エアコンなどのコードを抜いた結果です。 それまで、口座振替だったのもあってほっておいたのです 本当は契約ごと停止しちゃえ…

暑くなりそう

ですね。。。 天気予報をみて、草取りの予定を立てています。 5月の頭に除草剤をまいたこともあり、まだ綺麗な状態を保っています。 しかし! 昨日草取りをしていたら、でてきましたよ あの雑草が THE 雑草 名前も知らないけどね、横に葉がでるやつ。 4…

みつけた&みつからない

ほかの方のブログを拝見し、 思い出し、探し出しました 大事に大事にしまっておくと、どこにおいたか記憶が定かではなくなってしまう 数年前はここにあったけど・・・・ ない えっと、じゃ、その前はここにしまったけど・・・・ ない を繰り返し、色々探し回…

ハリーポッターと呪いの子

昨日、読みました。 賢者の石と何かしか見ていないので、登場人物で知らない人がいたりして、 ネットで調べながら読んだのですが、 面白い というより、 よくできている と表現したほうがよいでしょうか。 知らない私でも、ワクワクするんだから、全作品を読…

この優待券・・・

株主優待の案内が続々とパパに届きますが、 この優待券 近所に1軒も使えるお店ないんですが 私:「ねぇ、この株、何で買ったの? 使える(近所に)お店ないけど」 パパ:「東京行ったときに使えばいいよ」 私:「それって出張ってこと?」 パパ:「そう、遊…

ファイルにね

だからといって、何もしないのもなぁとおもって、整理整頓をしていたら 娘の机の上が異常にプリントまみれになっていました。 なんだなんだとおもったら、 今月の考査の結果が束になって、ばさっと置いてありました そういえば、4月の考査の結果もあるなと…

雨の日

予報では曇りだったのに、 夜中から雨が降っていたのでしょうか なんか、ここ数日の気分の落ち込みようを表現するよう。 雨の日というか、雨が降り出すときって、眠れない (おまけにパパが深夜に帰宅だったからねぇ) 娘も眠りが浅かった。 娘は昨夜から頭…

ショックなニュース

[芸能]俳優キム・ウビンさん 鼻咽頭がんを公表 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000057-yonh-asent 昨日の今日でまたショックなニュースがありました。 まだ若いよね。。。。 「相続者たち」で初めて彼を認識しました。 主役の二人よりも輝…

悲しい

2006年のMotoGPチャンピオン、ニッキー・ヘイデンがサイクリング中の交通事故で死去 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170523-00123870-rcg-moto はぁ 事故にあっていたなんて知らなかった 最近、パパしかMotoGPに行っていないから、移籍したのも…

授業参観

昨日は授業参観とPTA総会、学年総会(?)でした。 去年は一人でいったのですが、もしかしたら最後の授業参観かもとおもって、 パパも一緒に連れて行きました。(来年は仕事の都合でいけないかもしれないから) 娘のクラスは英語の授業。 今は、ITを使…

これ、あんみつ?

あんみつが送られてきた クラブハリエのたねやさんのあんみつ。 なんだか、大層な包装で 中身は実験材料のような感じだった 見てのとおり、おいしそうな感じは何もない。。。。 なぜ、買ったんだろう? (HPで写真みたけど、おいしくなさそうで私なら買わ…

共働き夫婦の家計管理

朝、夫婦で体重を量っていたら、娘が飛び入り参加 普通、この年代人前ではからないでしょうよとおもいました 精神的に幼い娘ですから で、なんと47.5ありましたよ。パジャマのままだったけど いやぁ、高校はいってから、むっちりしてきたとは思いました…

やっぱり乳製品は合わない

40代も半ばになり、じいちゃんの足腰の痛みやら、背中が曲がってきたことなどを みて、私たち夫婦もそろそろ骨粗鬆症を予防しないとなとおもい、もともと食べなかった 牛乳やらヨーグルトを半年ぐらいとるようにしていました。 (牛乳はパパがコーヒーに入…

パパと結婚していなかったら

パパ:「ナナコに1万以上チャージしておいて」 私:「なんで?」 パパ:「今、○○カードでポイントがもらえるから」 というわけで、先ほどチャージしました。 なんて優秀な秘書でしょうか そういえば、皆さんウィルス大丈夫でしたか? ニュースで日立製作所…

午前1時半にみた夢

テスト前の土日、娘の勉強に付き合い(世界史)、 その影響か、 久しぶりに見ましたよ、 大学院、あ~、どうしよう という悪夢 今回は、 もう7月なのに授業に一度も出席していない 履修届けもまだ出していない どうしよう という夢でした 救いは、「あ、大…

暑いですね。

朝から、暑い!とおもってしまうぐらい爽やかさのない暑さ さすがに今日は叔父さんも作業はしないようで、私もお休み 明日からの土日に備えて、ゆったりまったりしながら、大物の洗濯やら庭いじりを しました。 テスト前の土日なので、明日あさっては娘とパ…

づかれだ~

朝から叔父さんが私の祖父母の家(叔父さんの実家)の庭を草刈してくれるというので、 じゃ、私も ということで、お手伝い&草取りをしてきました。 叔父さんが草刈機でうぃーんとしてくれ、その草を集めます。 叔父さんとアイスを食べながら休憩したり 写真…

知りすぎていることは

チャレンジできないことである と思う今日この頃。 娘のオープンキャンパスのことを考えていて、 去年はどこでもいいよ~、遊びに行っておいでという感じだったのですが、 さすがに来年オープンキャンパスなんてことは言ってられないだろうから、 今年、それ…

わかった!

GW終盤、パパはひたすらふるさと納税の品を考えていて。 たまたま31のアイスを買いに行ったとき、 娘:「あ、パパ、母の日だってよ、ママに何かあげないとね」 と毎年のことのように娘が発言(パパのママじゃないよ、ママは)。 それで、自分の立場を認…

米と肉

昨日はサーティワン行ってきました 混んでいましたね、次から次へとお客さんが来ていました。 パパと娘と3人で31%OFFのダブルを食べて、今日の分も買ってきておきました ふるさと納税でいただいた商品券様様です そのふるさと納税ですが、総務省から…

専門家はこういう意見が多いのかな

家計コンサル横山光昭氏が提唱 「今こそレジャー費節約を」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170506-00000008-nkgendai-life GW最中に、こんな記事が。 https://blogs.yahoo.co.jp/hituji_family/43205469.html 前にこんなブログを書いたけどね。 フ…

自動車税

と固定資産税を払ってきました nanacoカード1枚に5万+センター預かり約5万を入れての支払い。 自動車税51000円をナナコカード1枚で支払いました。 レシートは写真のとおりになりました。 まず5万をナナコカードから支払い、残高照会をしてもらい…

娘初めて・・・

掃除機をかけながら、なんでGWに掃除をしなきゃならないんだろうと おもったので、 今日は、GWじゃない、普通の土曜日だと思うことにしました。 そんな朝でしたが、 私:「昨日何時に寝たの?」 娘:「23時」 私:「頑張ったね」 ということで、 娘、…

立田野のあんみつ

そう、スカイツリーに行ったときに、食べたことがない梅園のあんみつを 買ってこようとおもったら、売り切れていて、 たまたま、限定ショップということで立田野のあんみつがGETできました 最近はみはしばかりだったので、懐かしい 娘も最近、あんみつの…

最短行楽

昨日、娘が帰ってきて、課題の量を確認したら、 「あら~、これは全く遊べないというか、終わらない量だね」 というのがわかりました。 夕方、スカイツリーの駐車場を確認したら、空車 じゃ、GWどこにも行けそうもないから、夕食でも食べてこようかと。 こ…

天気がよいGWはありがたい

GW後半はお天気が安定してそうで 早速、お天道様の恵みを活かし、ベットの下の掃除をしました。 しっかり、乾燥したことでしょう。 天気が安定しそうなので、除草剤もパパに撒いてもらいました その間、私はひたすら草取り 楽なほうをパパに譲っています …

GWですね

おはようございます。 学校がある子はGWはまだでしょうが、親のほうはすでにGWというご家庭も多い でしょうか。 うちも親はGW、子供は学校という中途半端な感じです。 それも明日まで学校があるという そんなGW前半は庭掃除、買い物などを集中的にし…