2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

利用しますか?

塾もOK、上限500万円 孫への教育資金贈与非課税制(asahi.com) http://www.asahi.com/business/update/0330/TKY201303300343.html さて、4月から新制度が始まりますね。 1500万までの教育資金の贈与は非課税らしいです。 なんか、良さそうな匂いがしま…

パパが寝ている隙に

また、洗車しました。 最近、私が洗車係と化している気がする。 先日、電子キーを洗濯してしまったので、今回はキーをあけたらキーを所定の位置にもどすという 方法にしました う~ん、実は、洗車して一見綺麗にみえるんですが、良く見ると黄砂なのか花粉な…

たまご

今日は娘の病院、私の病院と午前中にすませ、 ついでに土浦駅のペルチで卵を買ってきました。 ニュークイックでは、雲仙のたまごが売っているんですhttp://common.blogimg.jp/emoji/8310.gif 雲仙の豚肉もありますよ。 まとめがいhttp://common.blogimg.jp/…

久しぶりの野菜炒め

なんでだろう? 深い意味はないんですが、ずっとご無沙汰していた 野菜炒め を作りました じいちゃんが喜んでくれるメニューの一つです。 で空いた時間に郵便局にいって切手を買ってきました。 Z会の添削を出すのに切手が必要なんです。 ラスカル VS ハ…

東海村の調査

甲状腺、2人が要精密検査=原発事故影響考えにくい-茨城県東海村(時事ドットコム) http://www.jiji.com/jc/zc?k=201303/2013032800707&g=soc 2-6歳の410人の検査で、2人が要精密検査で98人が経過観察だそうです。 ※中3まで順次、検査しています。 結果…

電気代

まだ寒い日がおおいですが、も満開なので冬の電気代をグラフにしました。 こんな感じです。 えっと、家計簿に記載する月でグラフ化しています。 前月の使用代が次月の家計簿に書かれるので、3月の電気代は4月となっている部分です。 ちなみに、3月の電気使用…

春休みの火曜

よい つい、体が動いてしまう 朝、雨戸をあけるとき、ふと下を向くと 写真の部分、サッシのレール部分がね 汚い 年末体調不良で大掃除をしなかったのと、最近の嵐でね、土ぼこりがかなり入り込んでいて。 う~んと悩みつつ、体は動いていました 家中の掃きだ…

加工品

煎餅でセシウムが検出されたのは初めて見ました 製造所は静岡だそうです。 もちろん、静岡のお米を使っているわけではないでしょう。 静岡で注意しなければならないのは、ミカン(一番下の行)やしいたけ、お茶などでしょう。 ※静岡の野菜も下限値を0.0XXBq…

春休みの月曜日

体調不良でお休み中の私 胃腸は元気 団子が食べたくて 餡子派です でも、ぼたもちは苦手です。。おはぎもね うちのばあちゃんが、ぼたもちをせっせと食べます。不思議。。。。 私:「お昼はパスタにしようね」 と言った記憶がありますが、 里芋を大量に剥き…

おやつ

パパが休日出勤のため、 母子家庭な我が家 お昼が11時過ぎだったので、13時にはこのおやつを ちなみに、パパは同じパンをおやつとして持参していきました 二人で食べようとおもったのにな 昨日、お風呂掃除のときに、足をすべらせてしまいひっくりかえっ…

Z会ポイント

今月提出したZ会の添削が届きました。 え?Z会も何かもらえるの? ネットでログインしたら、現在のポイント 7 とありました。 :「努力賞で何かもらえるんだよ」 そうだったんだ。。。。 努力賞をみたら、ドクターグリップとかフリクションペンとか、付…

春の準備~庭編~

暖かくなると 草 との闘いが始まります まずは、道具から。 (なんか、なくなっていたんですよね、ばあちゃんが石岡にもっていったかな!?) 本当は、ダメなんだろうな(ドクターストップの身だからね)。 草取りとかしちゃ。。。。 でも、誰もしてくれな…

春の準備~学校編~

の新学期の準備 入学プレゼント として、文房具を買ってあげました。 といっても、選んだのは私ですが :「今のままでいいよ」 私:「中学になったらシャープペンとか蛍光ペンとか使うでしょ!?」 :「みんなもう使っているよ」 私:「」 だって、うちのは…

この方も

NHK堀アナが退職 「次世代の情報発信、確立したい」 http://www.asahi.com/culture/update/0319/TKY201303190423.html?ref=comtop_fbox_u 卒業ですね 原発で運命がかわった人なのかもしれない。 年齢的に35歳みたいだし、「ここで」という気持ちになった…

卒業式

いろいろあった小学校 無事卒業しました 先生方、お友達、お友達のお父さんお母さん そして、近所のおじさんおばさん たくさんの人があなたの学校生活を見守り心配し、応援してくれていたことを しっかり胸に刻んで中学校にすすんでください。 人生において…

うしくん、かえるくん

何やら が 「ママ、パペットマペットは?」 と。 昔買ったものをおもちゃ箱からとりだしてきました :「ママ、これちっちゃいよ 入らない 」 と。 確かにね、それはあなたが大きくなったから。

制服代

制服のチェックをしていたら、明細がでてきましたhttp://common.blogimg.jp/emoji/2176.gif ん?夏服も注文済み!? 合計 約11万だったのかhttp://common.blogimg.jp/emoji/1284.gif ちょっと甘えすぎかなhttp://common.blogimg.jp/emoji/4223.gif 私服より…

JAXA

久しぶりにJAXAに行ってきました といっても2年ぶりぐらいかな・・・いや、もう少し短いかも。 もちろん目的は 宇宙兄弟のAPOでしたが ぬいぐるみはお顔がイマイチということで、購入せず がお小遣いで購入したのはパズルでした このパズル、真っ白…

節約パフェ(笑)

さて、昨夜から の学習机の周りを整理はじめました。 まだまだですが、引き出しの中などは綺麗になりました 机の上も綺麗にしたいけど、まだ卒業していないし あとででいいか。 午前中は、頭痛の中、こんなことをして、掃除して買い物に行って、お昼の支度し…

制服

の制服ができました その他にも、ジャージ上下や上履、靴などなど、一気に荷物が。。。 制服はぶかぶかですが 一気に忙しくなるかな。

還付金

医療費控除 8000円還付されました あの手間で8000円なら、いいバイトかなという感じです

我が家の放射線量

3.11から2年。 久しぶりにかすみがうらのおうちの室内の放射線量を測りました。 RD1503とエステーエアカウンターSで RD1503 は0.09~0.15 大体、0.12μSv/hぐらいが多かった。 ※今回はじめて事故後0.1を下回る値がでて、嬉しくて写真をとろうとしたら0.11に上…

APO

APO アポ かわいい 我が家に歓声が 理由はこれ パパのお土産 もちろん への 二つも購入で、奮発だわ APO 、かわいい APOのぬいぐるみも売っているそうだ。 欲しいらしい。 ここのHPには載っていないけどね。 http://www.ibarakiguide.jp/seasons…

やっちまった(ToT

ただいま、乾燥中 今朝、パパの愛車を洗車してあげたんです。 理由は、黄砂+花粉のようなちょっと粘り気のあるホコリがベターっとついていたから。 パパは、「洗車してもすぐにまたこうなるからいいよ」といったんですが・・・(洗う気なし) やっぱりね、…

嬉しいです♪

男性からいただきものが続きました リボン付 の贈り物いただきました 深い意味はないとしても、このパッケージで売っていただけとしても 40過ぎても リボン付は嬉しいです(←普段もらいなれていないからね)。 ご馳走様でした。 こちらは会社の別部署の方か…

整理整頓

ふぅ 一息 疲れすぎて、禁止されている珈琲を飲みたくなってしまいました。 カステラは先日の楽天スーパーセールでパパが購入したもの。おいしかったです 9時から11時半までの私 私: 「Z会の教材どこにおこうかなぁ・・・・」 パパ、 ともに無関心 私が…

MIKIMOTO

大好きhttp://common.blogimg.jp/emoji/7434.gif アクセサリーには興味がない私。 ただ一つ、ミキモトの真珠だけは大好きなんですhttp://common.blogimg.jp/emoji/7318.gif 卒業式を間近に控え 靴は先日購入し、スーツの確認も行い、 インナーを買わないとな…

楽天スーパーセール

皆さん、何か購入しましたか? いろいろなタイムセールがあったみたいですが、 すぐに売り切れてしまったようです。 うちは 長崎カステラ を購入しました。 私:「あ、このカステラ食べてみたいな」 パパ:「どれどれ」 先日、届きました カステラ3本、おま…

発想を豊かに

なぜ給料が二極化するのか? 年収200万円と800万円の人 (Business Mdia 誠) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130306-00000025-zdn_mkt-ind 気になる記事がありました。 今後のサラリーマンの年収について書かれているんですが、 そこではなくて、情報編…

今日は、会社に行くときから、首や肩が痛く マウスをクリックすると関節が痛く 午後はお休みをもらって帰ってきました 普通は体調不良で帰る場合、大人しく帰るのでしょうが 私の場合、東京経由なもので。。。。 つい、もったいないと思ってしまう。 そうだ…