整理整頓

ふぅ
 
イメージ 1
 
一息
 
疲れすぎて、禁止されている珈琲を飲みたくなってしまいました。
カステラは先日の楽天スーパーセールでパパが購入したもの。おいしかったです
 
 
9時から11時半までの私
 
私: 「Z会の教材どこにおこうかなぁ・・・・」
 
パパ、 ともに無関心
 
私がやるしかないよね。。。
 
 の机はリビングにあって、まだ小学校のものがたくさんあって、
そこには中学の教科書などを置くだろうから。。。。
 
どうしたものか?
 
キッチンの横にある私の家事スペース(実質は荷物置き場になっていたけど)を
あけよう!と一大決心。
 
こちらに引っ越してきてから7年ぐらいかな、その間に溜まったものが置いてあります
 
 
イメージ 2
 
 
ものを捨てて スペースをつくりました。
 
でもね、
DWEはもう使わないよね
 の子供にも使わせたいから捨てれないし。。。
二階のの部屋にでも退避しておこうかなぁとおもいつつ、
二階の部屋には棚がない。。。。棚から買わないといけないから面倒。
それにおもちゃもたくさんまだ置いてあるから
 
色々考えて、食器とかを飾ってある棚の下におくことにしました。
(何故かお酒が置いてあったのよね。うち誰も飲まないからもらっても溜まっていってしまう
 
イメージ 4
 
 
DWEのスペースにZ会から送られてきたもの、辞書などをとりあえずおきました。
 
イメージ 3
 
ここで勉強してもいいし。
窓がないスペースなので、意外と集中しやすいのではないかな。
 
イメージ 5
 
2階にあったおもちゃの一部を捨てようとおもって玄関にもってきておきました。
このほかにも、ケース2つ分ぐらいあるかな。。。
 
早く自分の部屋をつかってくれればいいんだけど、使う気も寝る気もないらしい
 
 
ふぅ。
 
こんな風に私がバタバタしている横で、 はZ会の実力テストを実施。
全国一斉テストなんですって。
こういうのはありがたい
 
イメージ 6
 
うちは公立コースを受講することにしたので
小学校の内容の実力テストみたい。
 
50分ずつ4教科。。。
 
はどの教科も20分ぐらいで終わってしまいました。
仕方ないので、30分ペースで進めました。
 
中学受験用の勉強をしていたから、簡単すぎるらしい。
中高一貫コースのほうがよかったかな
 
様子をみて、変更も考えてみようとおもいました。
でも、中学の内容をしっかり見につけないと高校の理数系でひっかかるだろうし。。。
学校が公立だからね、ん。。。。。
 
ま、こんな感じで、試行錯誤しながら、我が家は進んで行きそうです