2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も最後ですね

明日から12月です。 じいちゃんの入院でバタバタしていて、ほんと何もしていない 救いは早めにやった大掃除(といっても一部だが)だけ。 年賀状も買ってもいないし、テンプレートも一切見ていない。 昨日はデジタル表示の体重計を買わなきゃと探していたし…

退院しました

(最後の入院食) じいちゃん、退院しました 17日、いつもの通院に行ったら、状況が悪く救急車で搬送され、緊急入院となり ました。 (同行したばあちゃんから「先生のお話があるからすぐに来て」と電話があったのよ) いや、そうなるだろうなぁとは思って…

とりあえず定期に

先ほど、定期預け入れをしました。 金利がね、0.05%だって 他の銀行なら0.5%とかあるんだけどね。(西高東低) とりあえず、しばらく悩むことにします。 0.05%だとね、解約することも躊躇なく出来るし。 パパも考えがまとまったようなので今年中にはいろいろ…

よく見たら

家計管理がほんと今年はお粗末で 支出はレシートを記載して集計はしていますが、まぁ、それだけという感じ。 昨日、ちょっと時間に余裕があったのと、私定期預金の満期のお知らせが 溜まっていたので処理をしようとおもい家計簿をじっくり確認しました。 そ…

今が一番豊かで安い

高所得者3割負担に賛否=18年度介護保険改正で―社保審部会 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000083-jij-pol ほんと、政治家のやることってさ。 取ることしか考えないのかしら? 自ら身を切るとか、アイデアを出すとかさ、本来の政治家としての…

いまどき自己申告なの?

三菱電機で残業隠し 研究職男性が精神疾患で労災認定「15時間職場にいたのに残業は2時間?」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00010002-bfj-soci&p=1 う~ん・・・・ 残業が自己申告? 三菱電機で? 研究職でしょ。客先じゃないでしょ? 電通の…

百貨店。。。

老舗・三越伊勢丹の深まる苦悩 「爆買い」頼みのつけ? 旗艦3店でも客離れ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000503-fsi-bus_all う~ん。 いつも思うのは、スーパーにしても大型店にしてもコンビニにしても出店しす ぎじゃない?ということ。…

夜中は雨だったのですが、朝になって雪になりました こんな感じで、積もっています。 まだ降っているから、もう少し積もるかな。 今朝も、雨でほっとしたら、緊急地震速報でびっくりし バタバタしながら準備をしました。 どうにか娘もパパもでかけました。 …

TX強いよね

今朝はね、朝から地震でね 娘は、今日は企業訪問で都内なんです。 大きい揺れが関東でも観測されたので、電車がとまるのかどうか、調べてね 常磐線は駄目だったようですが、娘の場合、友達がほぼつくばなので、今日も TXで行くという予定で。 TX通常運転 さ…

健康保険の違い

じいちゃんは後期高齢者医療制度です。 う~。 出来たばかりの制度で、介護保険ともかかわってきていて、 本当にわかりづらい 医療費支払いと介護サービスの支払いの合算で年間上限が決められています。 一般の類であろうじいちゃんは年間56万まで自己負担ら…

老後資金は

昨日、お風呂のときに、ぼーっとなんとなく思ったのは、 老後資金って、最低で一人2500万は必要だな でした。(今の価値でね) 夫婦二人なら4000万かな。 あ、もちろん、持ち家で。 理由 ・一人になったら介護施設に入ることになる。 20万×12ヶ月×10年=2400…

ゆっくりできなかった

昨日はゆっくりDAYとか書いていたけど、 結局はゆっくりどころか、ドタバタになってしまいました お昼を食べたところで、ばあちゃんから電話が入り。。。。 また、その話はきっと後日書きます。 今はとても晴れやかな気分です。 ここ1ヶ月、もやもやしたまま…

2016年の支出が見えてきた

買い物行けば、買い忘れがあって、また買い物に行かないとならないという ふぅ。 そんなショックを忘れるために、レシートを一気に家計簿に反映しました 見えてきましたね、2016年の支出が。 予算としては、329万を想定していたのですが、 今の段階で予想…

ゆっくりDay

週末も近いので、今日はゆっくりする日としたいと思います。 主婦に完全休養日はできないので、今日は普通の家事だけをすることにします。 明日は庭掃除をプラスしないとならないかなぁ(土曜日が天気悪いみたいだから) おとといの夜、私が友達にメールで弱…

あっという間に11時(汗)

本当に、主婦の午前中は忙しい 買い物に行って、庭の枯れ葉を掃いたら、あっという間に11時です もうお昼の時間 はぁ。 はぁとため息はついたものの、こうして忙しく毎日を過ごせているのは 幸せなことです。 数日前に、小中の同級生が亡くなった。 私は卒業…

ガスコンロ交換

この週末は、古い家の草刈&剪定と、 ガスコンロの交換+台所の大掃除をしました。 いやぁ・・・・疲れた 油汚れをとるのに、ゴシゴシと繰り返し、今日は手のひらが痛い 古い家はばあちゃんが主なので、私は草刈をときどき手伝うぐらいなんですが、 今回はも…

ほんと週休1日は辛い

はぁ。 娘は今日も学校。 週休2日に慣れた体には、週休1日はとても辛く感じる。 中学の部活は9時~だったから、そんなに早起きは必要なかった。 今は普通に学校だから・・・・ 昨日はね、土浦駅のサイゼリアで火災とかね、びっくり。 何事かとおもえば外国人…

ほんとタイミングよね。

まだまだ運だけはもっているなとおもう私です。 ちょうど去年の今頃は会社を退職するのにいろいろな書類を書いていた時期です。 去年の今頃はじいちゃんは何事もなく、普通にしていました。 あ、軽い事故を起こしたか。 娘の受験のほうが忙しく、ちょうどね…

経過観察と介護認定

朝から忙しい一日でした 一年ぶりに腎臓の腫瘍の検査をしてきました。(経過観察というやつですね) CTに入るだけなので、被曝は気になるけど痛みや苦しみがないので楽です。 結果、去年よりほんのちょっと大きくなっていました。 一番大きなところで46…

ん・・・・

今朝の出来事。 私:「こたつ点いているから、着替えを暖めておいたら?」 娘:(洋服を取りに行き、こたつにいれる) 私:「ぐちゃぐちゃにいれるとシワになるから、畳んで入れてね」 その後、時間が経過し、着替えるとき。 娘: Yシャツを着て、コタツに…

年賀状の季節

昨日、買い物に行ったら、年賀状の見本がずら~とありました もうそんな時期なんだ。 私とパパはもう毎年変化なしなのですが、娘がね、中学のときはどんどん 出す枚数が増えていきました さて、今年はどうするんだ? 中学のときの友達にはもう出さないよね?…

う~ん・・・・

だめだ、考えても考えても、お昼何にするか思いつかない 娘に聞いても、パパに聞いても、何でも良いよと返って来る 娘の場合は、本当になんでもいいのだが、 パパは面倒なのだ。 なんでもいい=そうでもない。 一番いいのは、食べたくないと答えてくれると嬉…

まったくその通りね

親子断絶防止法の案 親子関係維持のみでは子どもは生活できない http://bylines.news.yahoo.co.jp/akaishichieko/20161104-00064062/ こんな法案が考えられていることさえ、知らなかった とても大事な法案なのに、メディアも取り上げない。 オリンピック、豊…

そうね、その通りね

夫婦格差を増幅させる? 時短勤務の悪影響 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161103-00014076-forbes-bus_all&p=1 気付いて欲しいか。 たしかに、今思えばそうなのよね。 就職、結婚、出産、育児とほんと忙しい中で考えるのは、どうにかその場を …

文化の日

ですねぇ。 文化的なこと、何もしないですが 良い天気に恵まれたので、お出かけしたい気持ちもあるが、 テスト直前期の娘がいるのでね・・・ そして、昨日まで忙しかったパパ。 未だに起きてきません。 お昼まで寝ちゃうのかな。 優しい私は、起しません。 …

出会いがないって・・・

<高収入男子>恋愛に消極的でも「いつかは結婚」のなぜ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000010-mai-soci ちょっと前にこんな記事を読みました。 考えさせられる記事でした いずれ結婚すると考えている未婚男女が多いみたいですが、恋人が い…

ん?

昨日、郵便物が届いた。 なんだか、異様に軽い。 なんと、中は歯ブラシが梱包されていた、この1本 あて先はパパ。 パパが使っているのは電動歯ブラシ。 はて? 写真のは娘が使っているの。(色も青) 今朝、聞いてみたら 「ポイントが失効しちゃうから、引き…