経過観察と介護認定

朝から忙しい一日でした

イメージ 1

一年ぶりに腎臓の腫瘍の検査をしてきました。(経過観察というやつですね)
CTに入るだけなので、被曝は気になるけど痛みや苦しみがないので楽です。

結果、去年よりほんのちょっと大きくなっていました。
一番大きなところで46mmかな。
教科書的にはね、処置が必要なんだけど、去年は娘の受験で今年はじいちゃんの介護
関係でね。
忙しいから、また今度にしてもらいました(入院が必要なので)。

また、来年検査です。

イメージ 2

CTなので、朝食抜き。
帰りに内原のイオンでちゃんぽんを食べてきました。
役に立ったよ、ふるさと納税


家に帰ると、

イメージ 3


じいちゃんの介護認定の結果がきていました。
要介護2でした。
やっぱり、腰椎が悪いとね、歩けないから介護度も高くなりますね。

しかし、6月には娘の高校の一高祭に歩いていっていたのに(痛みはあったが)、
半年もたたずに要介護2まですすみました。
これが老人なんだなぁと身をもって感じました。


同封されていたものに

イメージ 4

こんなものがありました。
ばあちゃんはほぼスルーしていたのですが、私は無関係な人に送ってこないだろうし、
これって税金が安くなるんだよね?ということで、市役所に聞きにいってきました。
そうしたら、一応全員に送っているみたいです。
障害者控除対象になるかどうかは申請してみないとわからないそうです。
そこで、早速申請しました。
そうしたら、対象になるそうで
ほんと、助かる。
ありがたい。

ばあちゃんみたいに、スルーしちゃう人おおいんじゃないかな?
申請しないと調べられないというところが不親切だな。
認定だす段階で対象者ですよと教えてあげればいいのに。
読んでも自分が関係あるかどうかよくわからない文章だし・・・・

とにかく、問い合わせてよかったよかった。

という一日でした。
次は娘を迎えにいかないとね