そろそろ準備

ナナコにお金をいれておかないとね

そう、固定資産税がくるから

今年も地道にポイントをためます。


今年はね、家計簿はつけるだけとなっています。(株価も低迷だしね)

頭を使わず、欲しいものはどんどん買っています

ほとんどはじじばば関係のものなんですけどね。

今日もムアツ布団を注文した?
朝から柄とかきかれたんだけど。。。
(パパが注文するので最終的なことはわからない)

じいちゃんはムアツ布団をつかっているんですが、ばあちゃんは普通のベットで。
抗がん剤によって体調がわるかったときに、そばにあったじいちゃんの布団に寝たところ
「なんか、これふわふわして気持ちいいな」
と言ったんです。
なので、ばあちゃんにもムアツ布団をね、買おうと思ったの。

ただ、新品を買うと「要らないのに」と言われるから、娘のムアツ布団をね新調してお古をばあちゃんに回そうとね。

ムアツ布団に電磁+温熱の機能があるやつがあって、15万ぐらいかな? よいなぁとおもったんだけど、口コミがね、ほとんどなくて
体温が低いばあちゃんだから、いつも湯たんぽをいれていて。
口コミがよければ、痺れと低体温にいいからという理由で布団を替えさせようとおもったけど、わからないものはね、買えないよね

まぁ、これから暖かくなるからまずはムアツ布団で試してもらおうとおもいます。


お金は棺桶には持って行けないからね。
普段は節約しても、いざという状況のときは、やっぱりお金がものをいうとおもう。
特に病気(※)になると、お金の有無で生活レベルが大きくかわる。
私たち夫婦もいざというとき、快適に暮らせるように、まだまだ頑張らないとね。


※がん治療は本当にお金かかります。
 検査も多いし、通院も多い。抗がん剤を使えば毎回月の上限までいきます。
 それに車の運転も歩くこともままならなくなる場合があります。
 付き添いがいないとタクシー利用になるとおもいます。
 買い物にもいけない場合、宅配に頼ったり、何かしらのサービスが必要になる。
 家族がいなければ、民間に頼ることになるので、ほんとお金かかるとおもう。
 がん患者に対する公的支援もあるけど、よほど末期じゃないと使えないとおもう。