アメーバブログ

なぜか、病気系のブログ、アメーバが多い
私、アメーバブログ嫌い(極力みないようにしていた)
重いし、余計な広告ばかりだし、見づらいし。
でも、使う人が多いのは、アフェリエイトなのか、有名人が使っているからなのか?

昨日も、ばあちゃんの病気関連の検索をしていて、アメーバブログがヒットしたので、開いたら、別のサイトに飛ぼうとするじゃないですか
(PCからだとわかるけど、スマホとかだと気づかないとかあったけど本当?)

とっさにまずい!と思って、アクセスをやめて、セキュリティソフトを確認して
セキュリティソフトは何も検知していないから、chromeのほうの履歴を確認して
そうしたら3つぐらいサイトをリダイレクトしていて
ひとつひとつどういうものか検索したら、やっぱりそのひとつがマルウェアを感染させるサイトとでて

セキュリティソフトでスキャンして、セキュリティソフト会社のほうに問い合わせして

ほんと、迷惑

広告入れるなら、安全を保障してよ、アメブロさん。
広告で儲けているんでしょ。

なんか、前も同じようなことがあった気がするんだよね。
同じように対応したんだろうけど。

自分のブログはアクセスすることがおおいだろうから、
ブログ作る人は作るサイトと、アフェリエイトは考えたほうがいいよ。
儲け以上に損害のほうが大きくなるかもよ。