曜日の感覚がくるってる

今日は水曜日ですよね
なんだか、木曜な気がして

朝から何度も何度も勘違い。

たとえば、お弁当は今週はあと1日だわ

とかね。

娘の学校が月曜日は休みでね、でも、パパは仕事で、なんかくるちゃったんだろうなぁ

スーパーのちらしも見るところが間違っていたり

水曜、水曜、水曜


さて、娘も無事に3年生になりました
まだ、テストしかしていない状況なのでクラスの様子とか、担当教員とかわかりませんが、入学時や去年よりは何の不安もなかったようです。

クラス替えって今は希望を結構聞いてくれるんですね。
うちは1年生から2年生に上がるときは、先生にできれば仲のよい子一人は一緒にして欲しいとお願いしました。(同じ中学からきた子がいないから念のため)
具体的に名前を聞かれたので、名前をいいました。
どのくらい配慮があるのか?と思っていたら、そのとおりになりました。

で、今回は友達も増えたということで、友達関係はいわず、娘と同じ進路を目指している、娘をひっぱってくれるような女子と同じクラスになると、娘もやる気がでそうといいました。(娘の友達は文系が多いので同じクラスにはならないから)
これも、面談で言っただけなので、どこまで先生が覚えていてくれるのか?という感じでしたが、クラス替えの結果をみると、ちゃんといるそうです

で、娘の1年のときの友達は娘と絶対同じクラスになりたかったそうで、何回も先生にお願いしたようで、これも同じクラスになっていました。
(お友達からこのクラスになったのは私がお願いしたからだよと言われたそう

クラス替え、学校によったり、学年の先生にもよると思いますが、駒を動かすように決めていくんでしょうね。面白そう

去年は、静かなクラスでしたが、今年は個性的なメンバーがそろっているみたいなので、にぎやかな一年になるのではないかと思います。

担任が娘曰く「なんか冷たい気がする」ということだったので、面談が怖い
(1年のときの数A担当の先生)
理系の人々な感じなのかな(←私の得意分野な人々)
ちょっと興味深々

こんな感じで、3年生スタートです