2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸へお出かけ

娘たちは、27日まで学校だったので、 この土曜日が夏休みの初めての土日となります。 さて、午前中に宿題をさせて、 午後からどこにいこうか?と。 お友達のブログで紹介されていた お菓子博物館 にいこうかということで、行ってきました。 亀印製菓の本店の…

今度はプリンタ

が壊れました なんの前兆もなく。 パパも故障の切り分けするのが面倒らしく、 今なら1万もしないで買えるからということで、 さっそく広告の品を買ってきたようです。 今のより、印刷スピードが速いそうで、 値段は5000円ぐらいだそう。 FAX機能がないぐらい…

夏バテかしら

昨日と今日と 日中は なんだか、先週の週末ぐらいから体調が悪い。 だるい し 頭痛がつづいている し 食欲も落ちてきた どうも、家族に微妙な風邪が蔓延しているらしい。 はぁ。 こんな状況で、 お天気サイトの週間天気予報をみると。。。。 嫌になる ずっと…

夏休みだよ

夏休みだよ、ドラえもん ならぬ 夏休みだよ、宿題くん です。。。。 今日もパパは急に仕事 このこと自体、共働きは不可能ということに近いと思うぞ。 もし、私も呼び出されたり休日出勤だったりしたら、 育児、どうするんだ! 片方が全力で仕事につくすとい…

初めてのディーラー

じいちゃんとばあちゃんが使ってる車。 この間、走行中にエンジンがとまるという症状 がでました。 もう少しで12年というとても頑張ってくれている車です。 今年車検なので、 3月の決算時期に買い替えたら? ということで、春先に色々とカタログをそろえてみ…

朝の地震

今朝、びっくりしましたね 下から突き上げられるような揺れ かすみがうら市は震度4だったらしいけど、 おうちの中は 写真立て など、不安定なものが何個も倒れていました。 後出しになってしまいますが、 先週の月曜日の夕方、 空の雲が変だったんです。 娘…

嘘をつかれたら

どのくらいで、 また信頼(信用)できるようになりますか?

桃とブルーベリー

桃を頂きました 桃大好き そして、いとこから ブルーベリーを頂きました うち、ブルーベリー食べない家族。 さて、どうしましょうか。。。

あずきバー

アイスが大好きな私 でもね、さすがにこんなに暑いと、 バニラとかチョコとかのいわゆるアイスは食べたくなくなるんです そうそして、そのかわりに 井村屋のあずきバー が食べたくなる。 4割引で買ったから、お安かったです 最高気温は30度ぐらいまでにし…

プールへ

暑いですね こんな日はプールへ。 娘の学校のプール。 市民プールとしても活用されています。 うっすらとガラスにうつっているのが私 そう、行ったのはパパと娘。 私は入りませんでした。 なぜって、ここのプール、 ・お化粧禁止 ・帽子着用 という女性にき…

変わった形のナス

さてさて、夕食の準備をしないとですね。 お昼すぎに畑でお野菜をとってきました。 おもしろい形のナスがありました 帽子をかぶった人の横顔に見えませんか? 娘、大喜び スーパーではぜったい売っていないから。 どうしてこんな形になったのだろうと考えてい…

水遊び

暑いですね。 でも、だんだんと体が暑さに慣れてきたので、 エアコンに頼らなくても大丈夫になってきました 実益をかねた、 水遊び 裸足で水をぴちゃぴちゃ 楽しそうでした。 さて、お昼ですね。 おなかすいたぁ

当落結果

さきほどナビダイアルにつながりました。 娘が申し込んだ、 嵐 国立公演、 第一希望で 当選していました 娘、 「当選したんだね」 と冷静なお言葉。 嬉しいのか、嬉しくないのか・・・・ 友人が国立落選していたので、 よかったです。 昨年、連れて行っても…

うなぎ

うなぎを食べてきました つくばにある 三都や さんに。 ランチタイムにお安くなるうな丼をいただきました これで1300円 お安いです。 量もちょうどよく、うなぎもやわらかすぎず、おいしかったです。 品のあるお店で、また行ってみたいと思いました。 今…

当落

16時すぎに 嵐のコンサート 国立競技場の分の当落確認が始まった と友人からメールが入っていました。 今はつながりませんね。 実は友人がうちの分も確認しておいてくれたので結果はしっているんですが やっぱり自分で確認したいから、頑張りますっ

景気は?

日経平均が1万円に達しない今、 景気はよくなってきているのだろうか? 今より悪くなっていくのだろうか? 私は新幹線の自由席で通勤しているんですが、 リーマンショックのあと、 多くの企業が経費削減のために、出張規制をしたとき、 びっくりするぐらい…

栗の赤ちゃん

栗の花もおち、 その実が見えてきました 栗の赤ちゃん、かわいいでしゅ でも、黒かったら、まっくろくろすけ ですよね(^-^; あと2ヶ月。 大きくなって、おいしい栗になってください。

最高記録

昨日の夕方、娘の畑に植えたナスの様子を見に行きました。 6本苗を植えただけなんですが、 こんなに大きく一杯一杯まで広がっていました やっぱり鉢植えで育てるのとはいきおいがちがいますね。 ナスもたくさんなっていて、 収穫できるものもたくさんついて…

ベーコンと青菜のパスタ ガーリックソース

朝からいろいろ家事をすると、 お昼はどこかに食べに行きたくなる。。。 でも、そこを我慢して、頑張って作る。 今日は、先週買っておいた筑波ハムのベーコンでパスタ。 ほうれん草と水菜とベーコン。 ガーリックソースで味付け。 いつもよりちょっと贅沢な…

朝もはよから

娘とパパで 今、お風呂場で こたつぶとんのお洗濯 今日は朝から暑く、一日天気がもちそう やっとお洗濯できました いつも週末の朝はゆっくりなパパ。 今朝は、お布団をはがし、おきてもらいました。 ママが機嫌が悪いと、パパのお手伝いが増えますよ。 今日…

健康診断

今日は、健康診断をうけてきました。 心配していた視力が、 左 1.0 右 0.6 と前回より、それぞれ0.3回復していました 3月ぐらいにあまりに見えづらかったので、毎日目の運動をした結果がでたみたいです。 最近は、前に見えなかった大きさの文字が見…

水菜

水菜 収穫されたて 大量なので、サラダと味噌汁に。 水菜の苦味が苦手なので、湯通ししてから使うんですが、 いとこが育てた野菜たちは味が濃いので、 湯通ししても、苦味が結構感じられました。 ちなみに、冷蔵庫にも週末に買った水菜が・・・・ もうだめに…

嫌な予感

うちのお父さん。 最近、やけに動くんです。 動くというのは、家事を積極的にするということ。 洗濯物をとりこんだり、 ご飯を炊く準備をしたり。。。。 昨日の夕食、私にお茶を淹れたんです こんなこと記憶にない。 いままでしないことを急にすると、縁起で…

ぶちっ ヾ(`ヘ´#)ノ

何、勝手なことばかりいってるの パパが地雷を踏んだ。 当面、無視だな。 お財布からお金も抜いたし。 ありえん。

家族にご褒美

午前中に恒例の草取り 最近は、パパも娘も手伝ってくれるようになりました 一人でやるのより、とてもはかどります。 そんなわけで、家族でご褒美 久しぶりにアップルハウスのケーキをいただきました。 草にはまけないぞぉ

ママのおさがり

昨日は、娘のお洋服を買いに筑波西武へ お買い物、お買い物♪ 娘がはじめて希望をいいました 「おとなみたいな服がいい」 ということで大人の服売り場へ。 POLOへ行って、 Tシャツを買いました。 はじめてのペア 親子で着て歩けたらうれしいな。 と、ち…

ちっちゃくなったなぁ

娘のズボン。 どちらも130サイズ 娘132cm。 もう履けません。 夏のセールがデパートで始まっているので、 新しい半ズボンを買ってこよう。 娘、買い物大嫌い。 でも、連れて行かないとね。

早生まれと学力

私は9月生まれ。 同級生の誕生日でちょうど真ん中ぐらいですね。 とくに何不自由なく育ちました。(たぶん、育てやすい子だったとおもう) うちの娘ちゃん、1月生まれ。 いわゆる早生まれ。 この早生まれ・・・・厄介かなと子育てをしていて思います。 歩き…