2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

充実した休日

今日は、娘の部活の春のコンサートがありました 昨日は夜、「明日うまくできなかったらどうしよう」と不安顔だったので 元気づけるために、メゾンカイザーでおいしそうなパンを購入し、 朝食から気分がよくなるようにしました おいしい、おいしいと朝からた…

東京国立博物館

昨日は、パパが横浜に車の整備にいくというので、 私と娘は上野にある東京国立博物館に行ってきました 中学生のうちは無料ですからね。 親子だと大人も100円お安くなりますし 所蔵されているものも、国宝や重要文化財が多数あって、上野公園の 混雑とは違…

今日は、こちらに行ってきました。 もう綺麗に咲いていました こんな感じで桜並木が見ることができます。 こちらの桜も綺麗に咲いていました。 しかし、人が多いです めまいがひどいときに、人ごみや、○○館には行くものじゃないなと実感 しました。 くらくら…

椿が咲いた

そんな春の日に 私の恩師の訃報が耳にはいりました そういう年齢になったんだというのが、2015年になってから感じられます。 街の変化は少ないけど、住んでいる人の顔ぶれはどんどん代わっていく。 青春時代の先生との会話に授業。 高校で一番気が合う先…

春休み♪

突入しましたね 最後の最後に給食当番だったようで、白衣を洗濯しアイロンをかけ。 「あぁ、白衣をもってくるのもあと1年か」とか思ってしまいました。 通知表ももらってきて、本人、るんるんだったようです 私の周りとパパの周りをウロウロとついてきたか…

5週間あったっけ?

3月の家計簿をしめました 予算:280000円 支出:280146円 う~ん。 う~ん。 食費がね、4週間なのに、54630円もかかっている 1万も多くなっている。 う~ん。 う~ん。 原因は、 パパの出張が多かった(外食とかマックで何か買っちゃうと…

休日もお弁当づくり

パパ、休日出勤。 お弁当をもって朝からでかけました。 これじゃね、父親の育児参加は難しいよね。 日本の企業の問題だよね。 ということで、今日は一日、娘と一緒にお留守番です ちょうど、3月の家計簿がおわったところなので、計算しましょう。 さて、雑…

解きなおしも面倒

今日は部活がお休みのため、朝はのんびり起床でした 3月の頭にあった実力テスト。 結果は返ってきたのに、問題と答案と解答が返ってこない。 と思ったら、問題と答案だけもどってきた 解答なしで解きなおしはつらい・・・ 数学とかはいいけど、記述問題でマ…

年金手帳

手元に戻ってきました 入社したときに預けて以来。 会社が管理してくれたほうが失くさなくていいのにな ま、マイナンバー制度になるから、そのうち年金手帳も不要になるんだろうな。 銀行口座との紐付けもされるようだし、 マイナンバー制度、税の徴収からす…

バレンタインのお返し?

1ヶ月遅れで、バレンタインのチョコを食べ始めたパパ。 今朝、冷蔵庫をみたら 抜きたてのにんじん(その他、野菜とともに)が そして、 愛媛のお徳用じゃこが 出張だったパパが、愛媛のアンテナショップで買ってきてくれたみたい バレンタインのお返しか お返…

給料制、いいねっ

スマホみてて(海老蔵さんのブログ) http://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12002660189.html 海老蔵さんが、専業主婦の奥さんの働きに対し、「無給で無休なんて」と いうことで、給料をだしてもいいぐらいというブログを書いたそうです。 何度も書いてい…

失くし物

只今、お昼の休憩中 今日は、Z会のVテスト実施日 がっ どこを探しても 答案用紙だけがないっ 電話で問い合わせたら、送ってくれるそう・・・ 締切日が19日までだけど、24日までに到着すれば大丈夫とのこと 答案用紙が届いたら、写して、早めにださないと…

片づけ中

只今、休憩中 ここからは、パパの出番だからね 朝食終わるのを待っているともいう。 朝から、一人で格闘 飾り系はすべて終了。 あとは、おも~いこの台(棚)の部分だけ。 パパ頑張れ

朝からハンバーグを焼く

パパの今日のお弁当です ・ハンバーグ ・ほうれん草のバターソテー ・かぼちゃコロッケ(冷凍食品) ・ひじきのふりかけ 朝からハンバーグ焼くのはきつい 娘の夕食もなので、ハンバーグ。 私は最近は、別メニュー。 ご飯と納豆、具たっぷり味噌汁、サラダぐ…

年収580万以上

もう一つ。 今朝見た記事。 日本「年収580万円以上」増加…米と構造違う http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150310-00050003-yom-bus_all 「森口千晶・一橋大教授は、日本では所得上位10%にあたるのは年収580万円以上で、1990年代以降、その…

ホワイトデー

あ、この写真のは自宅用です。 賞味期限が短いのは30円~50円ぐらい安くなっているんですよ お安くなっていたのを買ってきました。 パパが会社を休んだので バレンタインデーに義母からチョコ菓子が届いた お返しにどら焼きを贈ってきました 明日午前中…

所帯をもって一人前

独り言です。 最近の悲惨な殺人事件の報道をみると、なんと無職男性の多いことかと思ってしまいます。 一体なんなんだろう? 無職女性が男性と同じぐらいの率で凄惨な殺人事件を起さないし。 男性の特性が関係しているのだろうな。 「所帯をもって一人前」と…

う~ん、計算があわない

気がする 3月も上旬が終わろうとしていますが、 2月の家計簿の収支部分、資産部分の確認をしています。 が、2月の資産、増えすぎているんですよね ボーナス月でもないし。 私の分は、計算どおりの増加分だから問題はない。 ということは、パパの分が怪し…

最近の

お天気が悪い土日となりました いかがお過ごしですか? パパが金曜日ぐらいから喉の痛みを訴え、 P.M 2.5か花粉症かとおもったら、風邪だったようです そんなパパを横目に 娘:「ママ、最近のガチャガチャのケースはすごいよ」 と写真のように開く部分がある…

○○だらけ

母校の校門です。 母校が残っているというのは、色々な意味で心強い。 特に、小学校は歴史も古く卒業生も多い。 私の父も私も娘も卒業生。 歴史の街だけあって、その土地に長くある家が多い。 だからこそ、安定した地区である。 ご近所、友人のおうち、親戚…

第二ボタン

県立高校の受験も終了し、中3の子は卒業を待つばかりですね。 娘も部活で3年生を送る会の準備をしているみたいです。 私:「誰か先輩の第二ボタンもらわないの?」 娘:「第二ボタンって何?」 私:「男子の制服の上から2つ目のボタンのこと」 娘:「なん…

受験生という感じ

入試突破シリーズなる冊子が届きました 受験生という感じ 添削問題とこのシリーズと、今月はおまけにVテストまである こなせるんだろうか そうそう、 今年の3年生、水戸方面の私立を受験する人が多いし 娘の同級生も水戸方面の私立を考えている子が多いらし…