2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高月堂のモンブラン

いとこから頂いた 土浦の高月堂さんのモンブラン。 普通のモンブランとちょっとちがう。 昔懐かしい系で、甘い系のモンブランかな。 (渋さがない) 中に濃厚なクリームが入っています。 下は柔らかいスポンジ(ロールケーキみたいなの)。 ふわふわなケーキ…

ブログの存在

私がブログをしているということは、 パパ 娘 ともに知っている。 どちらかというと、二人ともとても協力的。 読者でもある。 この写真もパパがとってくれたもの。 きっとそのうち代筆もしてくれるかも(笑) パパは車が大好きなので、みんカラにブログたて…

お正月にむけて

今日は自分でお手入れの出来ないお庭の木の剪定をしてもらいました。 松の木が剪定されると、 ほんと下からみるときれいだなぁと。 庭のお掃除をして、 夕食の準備中。 今は、里芋と鶏肉の煮物を火にかけています。 醤油と砂糖の甘辛い香りが部屋中にただよ…

あげるべきか、あげぬべきか

11月も終わりに近づき・・・・ もうすぐ義理の母の誕生日です。 毎年、お花や小物などを送っています。 が、この間、パパが 「送ってくれなくていいよと言っていたよ」 と。 この発言にいたるまでの経緯、雰囲気を知りたいのだが。。。。 パパに聞いてもよ…

pluto

p l u t o とかいて、pluto(プルート)。 今日、娘の英会話のレッスンで教えてもらったこと。 ↓ ミッキーマウスの愛犬プルートは、冥王星(Pluto)から名づけられたということ。 何のレッスンかって、そう、英会話です(^_^;;;; もちろん、その説明は日本語…

企業年金

う~、わかんない 今日、会社で隣の席のおじさんが 「このあいだ、年金なんとか便がきたんだよ。 61歳からもらうと15万ぐらい 65歳からだと20万ぐらい なんだけど、これって企業年金は含まれていないよね?」 と。 あの~、私まだ30代。 それも企…

HONDAのカレンダー

株主なので、カレンダーが届きました。 11月もあと少し。 早いですよね。 株も低迷しているし、 ボーナスも夏と同様ここ数年では一番低いし、 残業カットでお給料も減っているだろうし、 厳しい年の瀬ですね。 うっ、なんか暗くなってきてしまった(^_^;; …

バウムクーヘンのおいしい食べ方

今日買ってきたバウムクーヘン。 2箱+親戚に1箱、買ってきたので、 どうにかおいしく食べれないかとネットを検索しました。 すると、 レンジで20秒あたためる と焼きたてしっとり感がでるということだったので、 さっそく試しました。 すると、ほんとだ…

百里基地(茨城空港)

昨日とはうってかわって、暖かい一日。 そこでドライブに。 百里基地周辺を目指し。。 IBARAKIなる文字が。 茨城空港の工事中なのね。 その近くにあった、 菓子のはしもと というお店で、バウムクーヘンを買ってきました。 普通の(\600)と、チョコ(\680)の…

お茶の時間

結局、雨がやんだので寒い中、剪定をしました。 もう、芯まで冷えてしまい、 30分ぐらいコタツの中で亀さん状態。 それでも寒くて・・・ あったかい肉まん食べたいなぁと。 Webで調べたら、ローズポークまんというのがあるらしい。 が、道の駅ごか だった…

冷たい雨

今、庭のサザンカの木の剪定をしていたら、 天気予報よりも早く雨が降り出してきました。 しかし、昨日とは一転、寒い。 少しぐらいの雨なら頑張るのですが、 寒すぎて、家の中に避難しました。 今日は無理かな・・・ ということで、今年も残りわずか。 年賀…

1年ってあっという間ですね

今日は、昨年亡くなった叔父の一周忌法要でした。 ちょうどサザンカの花が咲いた頃、亡くなりました。 それから1年。 今年も庭のサザンカが咲き。。。 1年って早いなぁとつくづくおもいました。 庭いじりや、野菜を育てるのが大好きだった叔父。 叔父叔母…

恋愛は4年で・・・

恋愛の期間は4年間という説を聞いたことがあります。 実際、結婚して4年未満の離婚がおおいそうな。 (まるで、就職して離職するのが3年以内が多いというのと似てる!?) なぜ急にそんなことを書いたかというと・・・ 「海老蔵&麻央、結婚へ!深夜のオ…

そりゃ、太るよね。

旦那さん、さっき帰ってきて、今、夕食を一人で食べています。 明日は、家でお仕事の私。 だから、夜、遅く(この時間は私にとっては深夜です(笑))までおきているんですが。 帰るメールを見たので、夕食を温めて用意しておきました(写真)。 この時間に…

ケーキと芋ようかんでお祝い

今日はうちの父の誕生日。 そうミッキーマウスと一緒。 (なんとなくキャラも似てるかも。ちなみに今はスクリーンデビューの日になっているが) うちの父は糖尿なので甘いものは控えないとならない。 だから、上野駅で舟和の芋ようかんを買ってきてあげまし…

石岡のおまつり カレンダー

をいただきました。 知っている顔がちらほらあるので、楽しいです。

ドライブ王国

に行ってきました。 子供店長をちょこっと見ました。

ディズニーシー

昨日は、予定が変わったので急遽ディズニーシーに行ってきました。 茨城県民の日だからチケットがお安く買えるのは知っていたんですが、 うちはチケットを事前に購入していなかったのでマジックキングダムの ほうで入りました。 http://www.tokyodisneyresor…

う~、思い出せない

Backstreet Boysのツアーの宣伝をみて、 私がはまった外国人アーティスト(というかアイドルですが(笑))を思い出してみました。 ・New Kids On The Block Step by Stepで有名ですよね。 大学のときに入っていたサークルの友人にコンサートチケットあるか…

気になりませんか?

絶対、(家族の)誰かが間違えて買ってくるとはおもっていたのですが、 ばあちゃんが、やってくれました。 「カップヌードル安かったよ (^o^」 と、 スープヌードルを買ってきました。 パッケージ使いまわしだから、問題ありますよね(同じ会社の商品だから訴…

お友達に会いに

昨日、つくばカピオに行ってきました。 お気に入りブログにも入っている、 green*greenのTちゃん。 http://blog.goo.ne.jp/green-green121 高校の同級生なのにクラスとか一緒になったことがなく話したことも なかったのに、 たまたま羽鳥の自動車学校で一緒…

嵐手作りうちわ

製作時間 5時間 (「松潤」作成時に張り間違えやり直しがあったので (^_^; ) うちわを探し出し、コンサート用うちわをつくりました (o^□^) 「嵐」 「松潤 だいすき」 「指さして」 「ピースして」 とネットで提供されていた型紙を利用した、初心者的なう…

うちわ作り

初めて、コンサート用のうちわをつくろうと、 100円ショップで材料を買ってきました。 が! うちわが売っていなく、家でさがしてもない! ばあちゃんちで探さないとならないか。 たしかあったはずだから、もうすこし粘るか。 お昼は、かぼちゃカレー。 午…

座席確認

この間、届いた嵐の東京ドームのコンサートチケット。 ドームの座席表で確認しました。 ネットで検索すると、 親子席はバルコニー席だったという書き込みがあったので、 そうなのかなぁと思っていました。 が、座席表を見る限り、 20ゲート 1階スタンド(…

ふれあいパーティーだって

石岡市のHPに ふれあいパーティーのご案内が掲載されていました。 http://www.city.ishioka.lg.jp/index.php?oid=2333&dtype=1000&pid=309 お見合いパーティーのようなものかな。 私も独身なら行ってみたいなぁ。 うん? 参加資格:男性は石岡・かすみがうら…

チケットに、記念品に、会報

届きました (^0^ ARASHI Anniversary Tour 5×10 東京ドームのチケット。 無事、親子席で当選していました。 コンサートを生まれて初めて経験した娘は、親子席が着席だというと残念そうでした。 国立で3時間立ったままで頑張って、すっかりはまった娘です (^…

龍門の滝

寒い一日でしたね。 うちはお昼から栃木県にある龍門の滝に行ってきました(写真上)。 かすみがうら市のおうちから1時間40分。 茂木のちょい上のあたり? 観光地化されていない滝ですが。 それなりの規模で、駐車場もあるし、資料館みたいなのもあるし、…

国旗は国旗だけど・・・

娘がなにやら、ネットを使って絵をかいていました。 見たところ、国旗の勉強?をしているみたいだけど・・・・ なんか、 マイナーな国 ばかりじゃない? う・・・・ん やる気をそがないためにはこのままつづけさせたほうがいいのだろうけど (^_^;;;; 役に立…

よかったぁ

9月に受診した乳がん検診の結果が送付されてきました。 異常なし よかったです。 毎年超音波エコーだったのですが、今年は会社でマンモグラフィーがうけれるというので うけてみました。 7年ぶりぐらいだから、ちょっとどきどき。 超音波は時間がかかるの…

はじまったよ

驚きの嵐!世紀の大実験!!学者も予測不可能SP&奇跡呼ぶ実験的生ライブ!! 始まってすぐに、 感謝カンゲキ雨嵐 思わず、(;○; が。 コンサート1曲目と同じ曲。 コンサートにこれなかったファンに向けて嵐の気遣いなのかなと思ったら・・・(泣) さて、テ…