2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駆除

届いたので、チャドクガの駆除を。 従兄弟がやってくれた! ありがたい。 やっぱり確認したのは毛虫だった。 チャドクガだろうな。 このスプレーかけてもすぐには死ななかった。 別の毛虫用の殺虫剤のほうがすぐに動かなくなる。 とりあえず、見つけたところ…

おいしいといわれると次を探す私

RF1のセットが娘のところに届いたそうで、今日、友達とともに夕食として食べたそう。 一つ一つの量が少ないのかな?と思ったら、そうでもないみたいでしっかりと量はあるみたい。1つあたり600円ぐらいだからそれなりなのかな? お友達も娘も満足してくれ…

チャドクガが発生。。。

庭の掃除をしていたら、この時期は近寄らないようにしている椿の木の一部の葉が重そうに見えて。 用心して近づいてみてみたら、チャドクガと思われる幼虫がびっしり・・・ はぁ。 チャドクガを固めるスプレーをネットで注文。 届いたら処理しないとなぁ。 オ…

パパ念願の(笑)

自粛要請の影響であみのアウトレットが閉鎖されていた。(行ったけど閉鎖だった) 自粛解除になったら、早速パパはホームページを確認。 パパ:「ねー、もうあみやってるよ♪」 私 :「そう」 パパ:「明日、会社休んでも大丈夫なんだよなぁ♪」 私 :「いや、…

ほんと、うちの娘あほだねぇ(あほじゃなかった?)

大きなトートバックがないか?と娘からLINEが入った。 うちにあるのを写真で確認してもらったら、小さいと。 じゃ、買いに行けば?と言ったら、 娘:「今日は南京錠を買いにいったから、疲れた」 私:「なんで?」 娘:「ロッカーに鍵をつけろといわれた…

やっと、入手できました。 やっととはいっても3日ぐらいですが(笑) お好み焼きをやろうと思ったら、家に粉が少ししかなくて、お店にいってもどこも小麦粉などは売り切れで。 てんぷら粉だけは売っているんだよね。 てんぷらはもう家庭ではやらない料理な…

また×2

やはり、草取りを本格的に始めたからかな~ 首の左側が痛い。耳の中も痛い。 でも、口内炎もできているから、何かに感染しているのかな。。。 水曜の夜あたりから眠れなくなって、木曜から症状がでたんだよね。 ふぅ。 早く治るといいな。 ほんと、今年は喉…

給付金の用紙が届いた

給付金の用紙が届きました。 なんか、ニュースで運転免許証がないと申請できないみたいなのを見た気がしたので、 免許返納してしまったじいちゃん、どうしましょうと思っていました。 が、ちゃんと健康保険証でよかったみたいでほっとしました。 コピーをと…

SMSの詐欺メールが来た

これこれ https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1236449.html 宅配業者が来たけど、不在だったから、下記URLにアクセスしてくださいという文言がSMSに来たんだよね。 なぜ、不在がSMSなのか? 私、電話番号は固定電話しか書かないからね…

こっちのふつうサイズも小さいかも

今日届いたマスク。 送料無料のために買ったお酒。 ほろよいシリーズが口コミ評価がよかったし、大好きなサントリーだから購入。 庭掃除を手伝ってくれる従兄弟にね、暑い時期はお酒をあげているんだけど(ビールね)、たまには違うのもいいかなと思って。 …

雨がふってきちゃいました

お昼食べて雨が降り出すまで庭掃除でもしようかなと思っていたら、 もう雨が降ってきてしまいました。。。 あ、昨日のパパのマスク売り。 気をつかってくださった方がいたようで、ユニチャームの超快適が1箱引き取ってもらえたようです。(やっぱりそうだよ…

パパはマスクをもって会社に

おじいさんは山へ芝刈りに おばあさんは川に洗濯に なんて昔話がありましたよね。 現代に生きる我が家は、 パパはマスクをもって会社に 私は家でぽちぽちとマスクを購入。 です。 なんか、私がせっかく買ったマスクをパパが会社に持っていった。 誰か買えな…

差し入れ

私が空腹で元気がでなかったので、 「かつてないほど勉強している」と自分で言っている娘の食事が気になって。 冷凍食品送ろうか?と聞いたら、 「あるに越したことはない」 という返事が(笑) どんな女子大生なんだという返事だよね。 ま、この辺ももらえ…

食事は大事だね

今日は病院に行っていたんだけど、 午後に帰ってきてから、気持ちは元気なんだけど、 なんだか元気がでない 体調くずすのかな? 疲れたのかな? いろいろ考えたけど、結論としては、 おなかが空きすぎているからだ ということになりました。 (CT検査のた…

かつてないほど勉強しているそうだ

昨夜、Windowsの更新のことで娘からLINEがきた。 (ちゃんとWindows Updateしているんだな、えらいな) 学校のこととかちょっと聞いたら、この調子だと来月から通学になるかもしれないらしい。 課題は大丈夫かとか聞いたら、今のところちゃんと提出でき…

マスクの謎

この1週間で買えた箱マスク。 ユニチャームとアイリスオーヤマのもの。 ネットではなく店舗で。 超快適マスクが1400円ぐらいで、アイリスオーヤマのが1700円(*)ぐらい。 (*)アイリスオーヤマの同じ箱マスク、コストコで1200円ぐらいで販売され…

子供の日だけど・・・

子供の日というとなんとなく、藤の花とつつじを思い出す。 昔、娘が小さいころ、きれいな庭の花々と写真をとったからだとおもう。 娘は帰省できずだが、今年も綺麗に咲いてくれた。 たこ焼きが食べたくなったので買いに行った。 食べるところがないから、車…

もう5月4日

え?もう5月4日なの? GW始まったとおもったら、あと2日で終わりなの? もう日付と曜日の感覚がなくなっていて。。。。 緊急事態宣言が延長されるわけで、さて、パパの勤務はどうなるんだろう? 一応、GW明けは出社すると言っていたんだけど。 テレワ…

オンライン帰省って(笑)

そういえば、ずっと前にテレビでオンライン帰省をすすめる政府か何かのCMみたな。 今年はGWの帰省ブルーがなくていいねと思っていたけど、 笑 本当にオンライン帰省なんてやっている家庭あるの? まじで? やらんだろ。 普段からLINEとかでテレビ電…