かつてないほど勉強しているそうだ

昨夜、Windowsの更新のことで娘からLINEがきた。

(ちゃんとWindows Updateしているんだな、えらいな)

学校のこととかちょっと聞いたら、この調子だと来月から通学になるかもしれないらしい。

課題は大丈夫かとか聞いたら、今のところちゃんと提出できているそうだ。

で、「疲れた」というので、「なんで」と聞いたら、

 

f:id:hituji_family:20200509092817j:plain

もう21時近かったから、もう寝たらと言ったんだよね。

(うち22時就寝だから、金曜だし疲れているなら1時間ぐらい早く寝ればいいのにと思って)

そうしたら、

「かつてないほど勉強している」

と返ってきた。

 

受験のときも言った事ないな、こんな言葉(笑)

高校1年のときが今までで一番、ひーひー言いながら勉強していたとおもうけど、

それを上回る医学部の勉強なんだろうね。

暗記が苦手な娘だから、きっと暗記で苦労しているんだろうな。

数学とかなら何時間でも自分で頑張れるから勉強しているという感じではないだろう。

 

 

ほんと、大変なところに行っちゃったよね。

ま、大学ってそういうところであることが本来の姿なんだけどね。

離れたところから、頑張れとしか言えないけど、これまでも自力で勉強してきたから部屋で黙々と勉強するのには慣れているはず。

通学が始まると試験が一気にやってくるんだろうけど、どうにか乗り越えてくれると信じたい。