2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚

結婚についての考え方。 20代のときは、結婚はある意味二人の問題と思っていた。 (お互いが結婚の意思があればよい。二人で相談して決めていけばよい) 30代になって思うのは、結婚は家(族)と家(族)の問題として考えないとならない。 20代のとき…

甘いものだらけな我が家

志ち乃のどら焼き。 うちの母が亡くなった叔父の家に行ったついでに買ってきました。 昨日、葬儀で志ち乃さんの奥さんと一緒だったのですが、挨拶できなかったからかな。 そのあと、ピアタウンの亀印でロールケーキとアップルパイを購入してきました。 なん…

最後のとき

叔父さんの告別式が終わりました。 やっぱり、まだ信じられない気持ちがふとよぎります。 夢だったらどんなにいいだろう。 私は叔父の死に目に会えませんでした。 今日、死に目に会ったいとこの話を聞きました。 最後に食べたいといったものを口にすることが…

ゴールドブレンド

パパの週末の戦利品。 嬉しそうな顔で買い物から帰ってきました。 一つ358円だったそうです。 最近、安くても498円だったから、よかった。

資格なし!

今日、我が家のポストには、新興宗教の冊子が投函されていました。 怒り心頭です。 実は、昨日、私の嫌な予感(家の中がざわつく感じを書き込んだとき)の日に入院した叔父が亡くなりました。 うちの母は実の弟なので、悲しみにくれています。 私も、大好き…

モンサンミッシェルのロールケーキ

モンサンミッシェルのロールケーキです。 http://tsukuba.jp-city.net/shop_hp/262702/index.html 今はロールケーキとシュークリームのみの販売になっていました。 特徴は、本当に柔らかなスポンジですね。 純生ロールとルフレがお店の定番のようです。 うち…

ガトープーリアのエクレア

ガトープーリアのエクレア http://www.cheese-cheese.jp/ エクレアというより、ミルフィーユのお菓子という感じ。 味はそれなり。 でも、値段が魅力的。 なんと100円 100円でこの質なら売れることでしょうね。 ガトープーリア、お店がとてもかわいかったです…

異常なし

先月に受けた乳がん健診の結果が届きました。 異常なし。 ほっと一息です。 というのは、今回は左と右の胸でエコー検査の時間が違ったんです。 左は側面を何度も何度も見ていて、右はさぁーという感じで終わってしまった。 前回受けたときは右も左も同じぐら…

庭掃除

庭には、落ち葉がたっくさん。 今日は、親子、孫と3人で庭掃除。 昔は庭で燃やしたものですが、最近はゴミ袋にいれてだします。 今では、腐葉土作ることもあまりないのでしょうね。 と、思ったら、親戚が欲しいというので、貰い手が決まりました。 #市指定…

明太子のおにぎり

私が苦手なもの。 明太子のおにぎり 苦手といっても明太子が食べれないとかではなく、 にぎるのが苦手なんですぅ。 明太子はやわらかいから、ちょっと力をいれてにぎると、ぐにゅっとなって はみだしちゃうんですよね。(写真のように (>_< ) 明太子はパパの…

ヤマハサイトで恒例のプレゼント企画

ヤマハ発動機のページで恒例のプレゼント企画実施中です。 https://www2.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/present/index.asp FIAT YAMAHA TEAM のグッズ、欲しい! あまり、売っていないんですよね。 ちなみに、バイク観戦に関するアンケートも実施…

陽子線治療装置が筑波大付属に!

毎日新聞に、 『筑波大付属病院:陽子線治療装置を公開 体への負担少なく』 という記事がありました。 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20081120ddlk08040100000c.html へぇ。 うちの母親が夏に入院したのですが、病名がわかったとき、ネットで色々調…

アイロンがけは気が重い

やっと、一段落。 今日もパパが早く帰ってきたよ。(定時退社日) パパがいるとやることが倍増するから、自分の時間が減ってしまう。 パパの夕食の後片付けをして、 娘をお風呂にいれて、寝かしつけて、 洗濯をして、干して、 アイロンかけて、 スーツの準備…

うちにも不景気がきた?

昨日、パパはスーツを引き取りに行くために早く帰ってきたと思っていた私。 さっき、帰るメールが携帯に入った。 う~ん、こんなことは珍しい。 もしや、うちにも不況の影響がきたのか!? 帰ってきたら、残業制限がでたのかきいてみよ~っと。 ちなみに、う…

パパのスーツ

この間購入したパパのスーツ 今日、私が帰宅するとすでにパパが帰宅していました。 こんなの年に1度あるかないか。 なんでぇ? と思ったら、買ったスーツがひっかけてあり、うれしそうに着替えて部屋の中をうろうろ。 ほんと単純ですよねぇ。 私が見てみぬふ…

無料年賀状 tipoca

さっき、Livedoorのニュースを見ていたら、今日作業した年賀状という キーワードが。。 記事には、無料で年賀状がだせるとなっている。 なるほど、中面を広告にして、広告収入で年賀状を利用者に配布するのね。 ということで、申し込んでみました。 表面、裏…

年賀状作成準備開始

さてさて、週末しかゆっくりと時間をとれないので、年賀状作成の準備をはじめました。 うちの年賀状準備は 1)無料の写真テンプレートを探す 2)埋め込む写真を選ぶ 3)実際に1)、2)を合わせてみる という感じで、印刷するまでに友人用、親族用、会社…

つくばでショッピング

うちの両親の誕生日プレゼントを買いにつくばに行って来ました。 まずは、筑波西武。 今は西武ライオンズの優勝セール中だったようで、お茶碗やお箸が20%引きで買えました。 駐車場もセール期間ということで3時間無料だそうで、ラッキー。 最後に舟和の芋…

両親へのプレゼントどうしよっかなぁ。

うちの両親は11月生まれ。 毎年何をあげようか悩みます。 洋服も、帽子も、お花もあげちゃっているし・・・ 洋服にいたっては値札ついたままの状態でしまってあるし(>_< 洋服はもう十分でしょ。 今年は・・・・うちの母の入院、手術とかあったので、あらため…

大掃除 其の一 窓掃除

あっという間に、2008年も残りわずか。 少しずつ大掃除をしていかないと。 今日は、県民の日で学校がお休み。 娘のインフルエンザの予防接種の予約をいれていたので、仕事の私に代わり、 パパがお休み。 せっかくなので、窓掃除をしてもらいました。 助かる…

のだめCD

トムとジェリーから解放?された! (といっても、ビデオはそのまま我が家にあるので・・・解放されてないか) パパが図書館で借りてきたもの、 のだめカンタービレのCD です。 クラッシックと無縁の我が家。 さて、何回聞くことができるでしょうか!? **…

トムとジェリー

トムとジェリー、わんわん物語りのビデオです。 パパが職場で拾ってきたみたい。 (借りてきた?でも返さなくてもいいみたいなことを言っていたような) ビデオがおいてある職場って・・・・ 同じ会社でも、私のところは見かけないぞ。 と不思議な点はおいて…

広報 いしおか

すっかり、ブログに書くのを忘れていました。 広報いしおか 11月1日号にお祭りの様子が見開き1ページで掲載されています。 結構、迫力があってよかったなぁと思いました。 もう見ましたか? ちなみに、ブログに書くのを忘れていたおかげで(^-^;; 市のホ…

淡路島のお土産

パパの出張土産です。 慌ててネットで調べ、のりを買ってきてとお願いしました。 タコせんべいとかも有名らしいのですが、うち、今せんべいだらけなので、買ってこられると・・・ ご飯好きな我が家なので海苔が一番いいかな。 買ってきたのは ・味付け海苔(…

秋も深まってきましたね。

朝晩、冷え込むようになってきましたね。 明日からはもっと冷え込むようです。 うちの庭にあるシャラの木も葉が赤くなりました。 (シャラだけなんですよね。まだ、他の木は落葉もないし・・・) 旦那さんの実家からは柿が届きました。 (石岡も柿あるんです…

2009年F1日本グランプリ 鈴鹿サーキット

そっかぁ、来年のF1は鈴鹿なのね。(10月) 富士(トヨタ)と鈴鹿(ホンダ)で隔年で開催になったんでしたっけ? 鈴鹿を改修しているそうで。 http://www.mobilityland.co.jp/circuit_s/ 富士を意識した改修かな。 結構古いイメージがあるから。 行くまでの道…

コーキの手拭

埃がかかった手拭をみつけたので、洗濯をしてみました。 なんと、今はなき、コーキの手拭でした 私がはじめてバイトをしたのは高校のとき。 コーキの上のレストラン。 ここのレストランは1階にあったソフトクリーム屋さんもやっていたので ソフトクリームや…

乾燥に注意!

我が家では昨日から枕元に洗濯したタオルをおいて寝るようにしました。 毎年恒例の加湿技です(^-^ これだけで、喉と鼻にいいんですよね。

出張準備

パパが明日から2泊3日の出張に行きます。 その準備がやっとおわりました。 パンツに、靴下、ハンカチ、下着、Yシャツ、ネクタイ、パジャマ と。 あとは明日、自分で髭剃りと櫛をいれればいいんじゃないかな。 あ、歯ブラシは、旅館にあるか、一応入れてお…

中野真矢、2009年はワールドスーパーバイク選手権へ

海外の報道のとおり、真矢くんは来期はワールドスーパーバイクにアプリリアで参戦するそうです。 公式ホームページで発表されています。 http://www.shinya56.com/news081030.html 今年もだったけど、ますますMotoGPよりワールドスーパーバイクのほうが日本…